運営報告

【ブログ運営報告】雑記ブログ6ヶ月目の収益やPV数のリアルを報告します。

運営報告用画像

こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。

2018年10月にスタートした『やってブログ。』もとうとう半年が経過しました。

続ける事が難しいと言われているブログですが、続けて来られているのは読んでくれる読者の方々やツイッターでのブログ仲間のおかげです。

本当に心から感謝致します!ありがとうございます。

今回は『好きな事を好きなだけ書いて行く』という雑記ブログが6ヶ月経っているとどうなるのか?を報告していきたいと思います。

雑記ブログをスタートしたばかりの方やこれからブログを始めてみようかと思っている方の参考に慣れれば嬉しいです。

ちなみに過去の運営報告はコチラから↓

【雑記ブログ5か月目運営報告】何とか続けて来られた事に感謝します!

ブログ運営4ヶ月!なんとか続けられたので結果報告します!

ブログ運営3ヶ月!1日1記事続けられたので結果報告します!

ブログ運営2ヶ月!毎日更新が続けられたので結果報告します!

ブログ開設から1ヶ月!毎日更新出来たので結果報告します!

目次

ユーザー数やPV数について

今月の更新記事数は17記事でした。6ヶ月間の中で一番少なかったです。

でもボクとしてはこの記事数に満足しています。6ヶ月続けてくると、こんな鈍感なボクでもさすがに1記事の書き方が変わってきます。

最近はちゃんとキーワード選定したり、外部リンクを多めに貼ってみたり、メタディスクリプションや代替テキストを入力してみたりと今までやってなかった事をし出しています。

その為に記事が会社から帰宅後の数時間では書ききれなくなってきていました。それでも15記事以上の更新が出来たのが満足出来た所です。

ユーザー数;1,956(前月比+745)←先月増えた数字のの約3倍増えてる~~!!

PV数;3,206(前月比+1,326)←先月増えた数字の約10倍増えてる~~!!

4ヶ月目~5ヶ月目の伸びに比べて、今回の伸びはスゴかったです。

まぁ今月はボクの記事の中でも人気の高いB’zの記事を3記事ポストしたという事もありますが、単純にそれだけではなかったと思います。

検索からの流入が57.3%と先月の63.6%から若干減っていましたが、絶対数からすれば増えてますので、やはりグーグルさんへの呼びかけ(キーワード選定)がジワジワと効いてきているんだと思います。

SNSからの流入も先月の19.7%から31.9%にアップ!この辺はB’z記事効果ですね。

そしてダイレクトが7.8%ありました!ブックマークして下さってる方々、ありがとうございます!!

これからも期待に応えられるように頑張ります!!

そしてツイッターのフォロワー数ですが、なんと前月比+107人も増えました!!今年の目標の一つとして『ツイッターのフォロワーさんを500人にする!』というのが、5ヶ月目て達成出来てしまいました。

もっともっとツイートやリプライを増やしていきますよ!!今後ともよろしくお願いします!!



続いて収益の報告です!

今月はアドセンスさんでは良い事ばかりでした。

まずようやく4ケタに乗り、PINコードが届いた事。

そしてそれだけではなく、4月だけで4ケタに達した事ですね~。

本当にペースが遅いと思います。同じ時期に始めたゆうこさんこちらの記事にもある通り、既に振込額に到達してますし・・・。


すごいな~・・・これって読者に有益な情報発信が出来てるって事じゃないですか。見習わなきゃな~・・・。

ブログテーマのJINもスマートですよね。ボクも変えようと思いつつ、150記事以上書いてるとなかなかハードルが高いデス・・・。

まぁスゴイ人と比べるのはこのくらいにして、ボクはボクのペースでやるしかない!!

そしてASPからは、もしもアフィリエイトさんでまぐれアタリがあってトータル1,075円!

今月はすべて合わせると2,000円を超える事が出来ました!!

来月はこんなまぐれアタリは無いと思いますので、もう少し広告を増やしていきたいと思います。

読者の方々に嫌われない程度に・・・。

今月一番読まれた記事はコチラ!

はい、今月はB’zのNEWアルバムリリースのニュースがありましたので、1位はコチラでした。

やっぱりトレンド記事はアクセスを集めますね~。そして第2位はコチラ!

こちらは先月も2位でした。今度はこれに関連した記事を書きたいと計画中です。さらに第3位はコチラ!

こちらは根強い!先月は1位でしたが、かなり長い間ランクインしている記事です。

ボクのブログでのニーズとしては、B’zとバイクについてなんですよね。

このカテゴリでもっと有益となる記事が書けたらいいのかな??と思って模索しょうと思ってる所です。

ポータルをワードプレス作成 ポータルサイト制作なんて簡単。記事、店舗情報、口コミなど込で90日間全額返金保証

7ヶ月目へ向けての目標

6ヶ月目はユーザー数・PV数共に今までにない数の皆さんに呼んで頂きました。ありがとうございました。

7ヶ月目は、まず6ヶ月目の収益額を超える事が目標です。せっかく皆さんからの支持もあって、ここまで伸ばしたんですから減らしたくないです。

その為には、もっとキーワードを意識して今まで届かなかった人たちにも、バイクの楽しさやB’zのカッコよさ、その他の事も含めて届くようにしていきたいと思っております。

そしてツイッターのフォロワーも600人越えを目標にしていきたいです。

まだまだ続くやってブログ。』を引き続きよろしくお願い致します!!