ブログ運営

【会社員必見!】これから始めるならどっち?ブログとYouTubeを両方やってみて分かった事。

ブログかYouTubeか

皆さんこんにちは。聖一朗(@sei01row)です。

最近はブログの更新をさっぱりしておりませんでしたが、この間に何をしていたか?といいますと・・・

実はYouTubeチャンネルを開設して、動画を投稿していました~!

実際にやってみて分かったんですが、YouTubeの動画編集ってメチャクチャ大変な作業でした・・・。

正直、ブログの記事を書いている方がよっぽど楽です。

そこで今回は『これからブログかYouTubeを始めたいんだけど、ぶっちゃけどっちがいいの?』と思っている方に、両方やってみた感想を伝えていきたいと思います。

こんな人に読んで欲しいゼ!

・会社員で副業を始めたい!
・自分の趣味を発信したい!
・ユーチューバーになりたい!

会社員が始めるという前提で・・・

ボクは会社員です。

ブラックとは言いませんが、ダークグレーな会社に勤めていますので、毎日動画編集やブログ記事を作成する事が出来ません。

(寝る間も惜しんでやればできると思いますがね・・・)

作業するのは平日の仕事から帰ってきてから、または土日祝の休みの日に限ります。

それでも収入の足しになればと思ってブログを始めました。

またバイクに乗るのが好きなので、ツーリングの情報なども発信出来たらいいなという気持ちで始めたので、YouTubeでのモトブログにも興味があったんですよね。

この記事は、基本的に会社員が始めるという前提で書きますので、学生さんや主婦の方だと、また違った観点になるでしょう。

なので少し偏った内容かもしれませんが、会社員の方には参考になるはずです。

まずはブログから始めました。

ボクは2018年の10月からブログを始めました。

ITリテラシーって言うんですかね?

PCのスキルとしては一般的なアラフィフ並みです。

ここで言う一般的なアラフィフ並みというのは、デジタルネイティブ世代とは違い、キーを打つのは指1~2本。
word・Excelはちょっと使えるけどアヤしいレベル。インターネットでの検索も狙い通りにはなかなかいかないという感じの方です。
※あくまでも個人の感想です。

そんなボクが、スタート当初は苦労したものの約2年の間(良し悪しは別にして)記事を書き続けました。

その数は250記事を超えるほどです。

さすがにここまでパソコンに向き合うと、スキルも上がっていき、ブラインドタッチとはいきませんが、10本の指を駆使しして記事を書けるようになるまで上達しました。

Googleアドセンスも思ったより早く通っていたので、ピーク時には1ヶ月に1万円~1.5万円の収益を手にしたこともありました。

1年ちょっと前からYouTubeの動画編集を始めましたので、ブログはお休みしてしまっていましたが、現在でも数千円の効果が出ています。

ブログは短時間で記事が書ける。

ブログとしては、ワードプレスを使っています。

先ほども書きましたが、もともとITリテラシーはかなり低かったので、最初は書籍を買いあさってあーでもないこーでもないと悪戦苦闘しました。

雑記ブログでしたので記事の内容については、自分の好きな事を中心としていたので割と苦労せず更新が出来ていた方だと思います。

2年近くブログを書いてみて感じた利点としては『1コンテンツの作成時間が短くて済む事 』です。

もちろん1記事を書くための下準備には時間がかかります。

例えばボクの場合、ツーリングの記事を書くためには実際にツーリングに出かけるわけですから、その1日は準備という事になります。

でも帰ってきてから書く記事は、好きな事を体験してきてのレポートですから、サクサクと書けるわけです。

何が言いたいかというと、ブログはその人の好きな事や得意な事を書いていくんですから、書いている間は夢中になれるんですよね。

慣れてくればツーリングの最中も、記事を意識して写真を撮ったり行った先の資料を入手したりしてきますので、骨子が出来上がった状態でパソコンに向かえるんです。

また、ワードプレスにアクセスできる環境さえあれば、仕事(営業)の合間でも記事を書くことが出来ました。

だいたい時間的には短くて2時間。ちょっと長編になるとしても4~5時間ほどで書き上げる事が出来ます。

YouTubeはモトブログを始めました。

まずは始めに、こちらの動画をご覧ください↓

こちらはボクのチャンネルでも比較的再生数の多い動画です。

モトブログとしては、標準的な再生時間だと思います。

さらに編集ソフトはPowerdirectorを使用していますが、操作感としては初心者向けでかなり使いやすく、おすすめのソフトです。

ブログを書いている中で、ボクが思ったことは『文字での表現力では伝えきれない部分がある』という事でした。

バイクに乗って様々は観光スポットへ行き、その場所で体験した事を文字におこすわけなんですが、それでもバイクを走らせている時の気持ちのいい爽快感や、到着するまでに道に迷ったりするハプニングなどは、どうしても文字では伝えられない部分でした。

一人でツーリングをする楽しみって、実はそういうところだったりするんですよね。

だからバイクに興味のない人に楽しさを知ってもらったり、また逆にバイク乗りの皆さんに共感を持ってもらうには、やっぱりモトブログ(YouTube)だな!と思ったんです。

動画編集にかかる途方もない時間

YouTubeって実はスマホで撮影して、さらにスマホアプリを駆使すれば割と簡単に動画がアップ出来るんですよね。

テーマによってはそれなら時間がかからずに出来たのかもしれません。

しかしボクが選んだ分野は、バイク動画をあげるモトブログでしたので、撮影はヘルメットに取り付けたアクションカメラです。

それを持ち帰ってパソコンに取り込み、前述しましたPowerdirectorで編集をします。

とはいっても、動画専用のハイスペックパソコンを持っていたわけでもなく、買う余裕もありませんでしたので、普通の家庭用パソコンでの作業・・・。

動画の読み込みだけでもかなりの時間がかかります。

さらに撮影した数時間分の動画を、10分前後までカットしていきBGMや字幕をつけていく作業をコツコツと行っていきます。

編集の時間はきっと、短くても10時間以上はかかっていましたね。

本業の合間での作業ですので、最初は月に1本ペースでアップ出来たらいいな~と思っていましたが、それが出来たのはホントに最初の2~3本・・・。

それ以降はとても1ヶ月では編集が終わらずに、出来上がったら上げるという不定期な状態になってしまいました。

収益化を目指すには、更新頻度を上げるのと定期的な投稿は必須ですが、全くそれには及ばないレベル・・・。

正直、動画編集ってもっと簡単に出来るものだと思っていましたが、考えが甘かったことです。

YouTubeでの収益化の条件って、1年間(12ヶ月)の総再生時間が4000時間、チャンネル登録者数1000人ってのがあるんですが、ボクのペースでは不可能です。

編集には途方もない時間がかかりますし、さらに収益化するためには寝る間も惜しんで投稿を繰り返さないと、お金がもらえるところにも立てないんです。

趣味としてなら楽しいYouTube

でもね、ボクのようにバイクという趣味が合って、ツーリングで行った場所を紹介してるだけというなら、とても楽しいのがYouTubeです。

お金を稼ぐ目的ではなくて、動画を見た誰かが「行ってみたい」とか「バイク楽しそう」と思ってくれたらいいなと思いながらの編集は、時間はかかるけど楽しい作業でした。

だから収益化は二の次として、ボクはYouTubeの投稿は続けていきたいと思っています。

すでにブログでアドセンスの審査は通っていますので、動画を投稿していれば、将来的に登録者1000人、総再生時間4000時間の壁を突破できるかもしれませんからね。

これからYouTubeを始めようと考えている方も、実際に収益が出るまではかなり時間がかかると思います。

だからまずは自分が楽しめるテーマを見つけて、楽しみながら動画を投稿していくところから始めるのがいいです。

趣味としてならYouTubeはとても楽しいですヨ!

まずはブログ!それからYouTubeがオススメ!

これから始めるならぶっちゃけどっちがいいのか?という事なんですが、断然ブログがオススメです。

ブログとYouTube、この2つで共通して言えることは『継続力がキモ』という事。

どちらも継続なくして収益化はありません。

コンテンツ量が多くないと検索でも出てきませんし、信頼できるサイトとしての認識もされません。

だからどちらを始めるにしても、継続的にコンテンツを増やして行かなければならないのです。

前述しました通り、YouTubeの動画を定期的に投稿していく事は大変な作業です。

それに対してブログなら、空いた時間に気軽に文字を打つことが出来ますので、更新にかかる時間が短い分、テーマさえあればどんどん更新する事が出来ます。

またアドセンスの審査に関してもブログでの審査の方が通りやすいです(個人的見解)

なのである程度ブログで記事を書いたらアドセンスに申請を出して、通ったら更に記事を書いて収益を出していくのが理想ですね。

そこでブロガーとしての認知度を上げていってから、YouTubeへ進出したらいいと思います。

すでにブログでアドセンスに通っていれば、またYouTubeで通す必要はありませんのでスムーズに進出できますから。

継続させることが大切!

何度も言いますがブログもYouTubeも継続させなくては意味がありません。

子どもの頃「これから毎日日記を書こう!」と思って挫折したことはありませんか?

また大人になってからでも「手帳をつけよう!」と思ったものの「あんまり書く事ないな・・・」って、やめてしまった経験はないですか?

こんな経験があるから継続はムリ!と初めからあきらめてしまうのはもったいないです。

だってボクも日記なんて続いたこともないですし、仕事で手帳の記録は必要と思ってますが、今までにまともに続いたことがありません。

例えば好きな事・・・ボクで言えばバイク!またはB’zのファン!という事は、ずっと継続出来ているんですよね。

好きな事なら意識をしなくても、自然と継続できるものなんです。

だからブログにしても、YouTubeにしても好きな事をテーマにすればきっと継続が出来ると思います。

実際にボクだってブログを2年も継続していましたから。

ブログもYouTubeも、好きな事を「ねぇねぇ聞いて!」と、その好きな事がどれだけ素晴らしいかを伝える行為です。

継続はメチャクチャ大事ですが、継続する事を負担と思うのではなく、楽しむという姿勢で出来れば・・・さらにそれが収益を生んでくれたら・・・そう思うとワクワクしてきます。

発信することに興味がある方は、まずはブログから初めてみてはいかがでしょうか?