運営報告

【雑記ブログ5か月目運営報告】何とか続けて来られた事に感謝します!

運営報告用画像

こんにちは。聖一朗(@sei01row)です!

もう5ヶ月経っちゃいましたよ!スゴくないですか!?B型ってとにかく飽きっぽい性格なのにブログ継続出来てます。

もう最近は習慣のように毎日アナリティクスを数回チェックするようになってしまってるんですが、少しでも読んでくれる人がいる事がいるっていうのが大きなモチベーションになってます。

心から感謝致します!・・・欲を言えば、1記事だけではなく数記事読んで帰って頂けたら・・・なぁーーーんちゃって笑

5ヶ月目に取り組んだ事は、特に大きな事はないんですが・・・今まで通り『好きな事を書く』という事でしょうか?

ちなみに1~4ヶ月の結果広告はコチラです

ブログ運営4ヶ月!なんとか続けられたので結果報告します!

ブログ運営3ヶ月!1日1記事続けられたので結果報告します!

ブログ運営2ヶ月!毎日更新が続けられたので結果報告します!

ブログ開設から1ヶ月!毎日更新出来たので結果報告します!

それでは結果報告に移らせて頂きます!

目次

ユーザー数やPV数について

今月の更新は、仕事の忙しさなんかもあって21記事でした。

100記事書いてからは、自分のペースを作ろうと月20記事を目標にしてますので、まあクリアですね。

ユーザー数;1,211(前月比+246)←スゴイ増えてるぅぅ~~!!

PV数;1,880(前月比+133)

記事は増えています。増えているんですけどPVは増えません。3月30日まで2月のPV数を越せないんじゃないかと思ってました。

3月30日のB’zについての記事がプチバズって、何とか越えたという状況でした。

何だか20日前後の頃に、急にPV数が半分以下になっちゃった事があって、TwitterではG様のアップデートとかなんとかとザワつきましたが、もともとPV数の少ないボクのブログも関係したのかは、定かではありません。

今回もグラフを作ってみましたよ(前回作ったヤツの更新ですけど)

PV数は3ヶ月目から4ヶ月目でグンと伸びたんですけど、今月は微増に留まりました・・・。

でも今月は検索からの流入が増えてて、先月52.9%だったのが63.6%までアップしました。

グーグルさんがちょっと気にしてくれるようになってきたのかな??

でも逆にSNSからが先月32.3%あったのに今月は19.7%まで減っちゃいました。Facebookにも投稿しなかったし、ツイートが苦手なんですよね・・・。

ダイレクトが先月6.4%に対して12%と約倍になってます。ダイレクトはブックマークしてくれてる人だと聞いた事がありますが、もしそうならファンが倍になったということなのかも。ウレしくて涙で前が見えません(泣)

そしてツイッターのフォロワーさんも前月比+64と増えてます!!もうほとんどがブロガーさんたち!

勉強させてもらってます!!今後ともよろしくお願いします。

バイク繋がりやB’z繋がりさんたちもどんどんフォローしていこう。うん、そうしよう!!



続いて収益の報告をします

これを読んでくれてる方はきっと「5ヶ月目なんだからアドセンス4ケタなんでしょ?」と思ってるかもしれません。

でもね、そんなに甘くないのがこのブログ界隈です。

まだ今日の時点で確定してませんが、ようやく漱石さん1枚分になった感じです!もしかしたらPINとやらがやってくるのかも?

アドセンスの単価ってどうやって決まってるんですかね?1円という時もあれば、1クリックで80円なんて時もありますよね?

ずっと80円ならいいのになぁ・・・笑

ASPからは150円くらいですかね。あんまり貼れてないから仕方ないですね。

時々「ブログ開設1ヶ月で〇万円になりました!」なんて人、ホントに超人ですよ。ロビンマスクかテリーマンですよ。

ボクは引き続き地道にmyウェイをゴーイングしていきます。

そして今月一番読まれた記事はコチラ!

そして2位がコチラ↓

もいっちょ!3位がコチラ↓

1位の記事はホントに根強い人気です。先月も1位なんですよ!バイク好きさんありがとうございます!!

今度はこの5ルートを1ルートずつ詳細を記事にしてみようかな?

そして2位と3位はB’zの自己満足記事です。2位なんてLIVEチケットが当たって嬉しくて勢いで書いた記事ですよ。

3位が3月30日に書いたプチバズ記事です。この2記事は肩の力を完全に抜いて書いた記事でしたので、ちょっと複雑な気分です。

それにしても、ボクが楽しくて書いた記事がランクインしてきてるのは、このブログのコンセプト通りですので、今後もこの調子でやっていきたいと思ってます。

6ヶ月目へ向けての目標

今月もたくさんの方に訪れて頂いた事に、心より感謝致します。ありがとうございました。

先月の報告時に『5ヶ月目で150記事』なんて書いちゃいましたけど、今月こそはそれを達成したいと思ってます。

そしてこれも叶わなかった『フォロワーさん500人』も達成に向けて頑張りたいです。(ツイートを)

あと1ヶ月で半年続けた事もなりますので、少しキーワードも意識していこうかな?今まで全然気にしてなかったので、キーワードプランナーすら入れてなかったんですけど、昨日入れてみました笑

今本当に悩んでるのがテーマをMAGから変更する事。ゴールデンウイークまでには方向性を決めたいと思ってます。

これからはバイクが気持ちいい季節です!皆さんに「バイクっていいな!」と思ってもらえる記事を1本でも書いてみたい!

そんな気持ちで楽しんで進めていきますよ!!

今後ともやってブログ。』よろしくお願い致します!!