運営報告

ブログ運営4ヶ月!なんとか続けられたので結果報告します!

運営報告用画像

こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。とうとう昨日でブログ開設4ヶ月を迎える事が出来ました!

3ヶ月目まではとにかく1日1記事に躍起になっていましたが、4ヶ月目は少しペースを落として自分のブログと向き合う時間を作ってみました。

というのも、やはり『100記事3ヶ月で世界が変わる』というのを信じてやってきたんですが、現実として伸びては来ているものの劇的な変化というのは感じられませんでした。

そこで4ヶ月目は、素人のボクでも改善出来そうな部分を探しながら、記事を書く時間を削って改善してみました。

まだほんの少しの改善しか出来てませんが、月イチの報告と振り返りのつもりで結果報告をさせて頂きます。

ちなみに1~3ヶ月の結果報告はコチラ↓

目次

ユーザー数やPV数について

今月の更新はちょっと少なくなって24記事。2月は28日までですのでマイナス4記事でした。

ユーザー数;965(前月比+145)

PV数;1,747(前月比+413)

先月はB’zの記事をfacebookのファンページに投稿してバズを起こしましたが、今月はバズなしです。それでもPVがかなり伸びました。

毎月数字を振り返って見てますけど、本当に読みに来てくださってる方には感謝の気持ちを伝えたいです。

心からお礼を申し上げます。

今回はグラフを作成してみました!!こうするとスゴく分かりやすい!! 最初からこれをやれば良かった~

これで見る限り、PV数がグンと上がってるのが分かります。記事の増え方を上回る勢いで伸びているところを見ると、やはり『3ヶ月以降伸びる』というのも、あながちデタラメでもなさそうですね。

そして、流入経路を確認してさらにビックリしました。

先月はSNSからが64.5%と半数を占めていたんですが、今月は検索からの流入が52.9%SNSからが32.3%、リファラルが8.4%、そしてダイレクトが6.4%と勢力図が全く変わってしまってるんです!

これは紛れもなく100記事突破の効果でドメインパワーがアップしたからなのではないでしょうか?!

Googleさぁぁぁぁ~~ん!ボクはココですよぉぉぉぉ~!!もっと見つけてくださいよぉぉぉ~~!と叫ばなくてもクロールしに来てくれてるって事ですね!もっと良質の記事を書かねば!!

そしてツイッターのフォロワーさんも前月比で+90増えてます!皆さん、こんなボクと仲良くしてくれてありがとうございます!

もっともっと一緒にブログを楽しんで行きましょうね!!



続いて収益の報告です

もうね、上を見てもキリがないんですよ、ホントに。『ブログ 4ヶ月』とかで検索してもヘコむだけですよ。

いいんです!人ん家の子は人ん家の子!ウチはウチ!

本当に支持を頂いてからですよ。収益なんて二の次二の次!!・・・強がってます・・・(沈)

今月はアドセンスからの286円のみでした。ASPは無しです。

実はPageSpeedを改善する為に、数日アドセンスを全部なくしちゃったんですよね。今も全記事に貼ってはいません。

これも改善の一つと考えて、少しでもユーザビリティっていうんですかね?その辺の向上を図ってみました。

3月の報告までにはしっかり整備したいと思ってます。

そして今月一番読まれた記事はコチラ!

そして第2位がコチラ↓

実はこの1位になったツーリングルートの記事なんですが、割と初期の頃に書いた記事で根強く読んでいただいてるんです。

こんな記事を増やして行けばいいのかな?と漠然とながら分かったような分かってないようなです。

だって2位は先月の結果報告なんですもの。バイクじゃなくて・・・。

とにかくボクのブログのコンセプトは、『今までやってきた事ややってみた事を書いて、皆さんの“よし!やってやるぜ!”という活力になりたい』というものですから。

ボクが楽しいと思える事をどんどんやって記事にして行って、読んだ方もボクもハッピーになるように、まだまだ頑張りますよ!!

5か月目へ向けての目標

今月もたくさんの方に訪れて頂き、そして記事を呼んで頂きありがとうございました。

来月に向けては、まず目標150記事ですかね?それに当初は今年中に実現したかったフォロワー500人も見えてきましたので、ここらへんで達成出来たらなと思います。

PVとしては、2000台になったら嬉しいですね~。そのためにはもっと皆が喜んでくれるような記事を書かなきゃですね。

これから暖かくなりますし、出かけたくなる記事もどんどん書いていきたいです。

今後とも『やってブログ。』をよろしくお願い致します!