運営報告

【ブログ運営報告】雑記ブログ11ヶ月目の収益やPVなどのリアルを報告します!

運営報告用画像

こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。

ボクの運営する『やってブログ。』も始めてから11ヶ月が経ちました。

さすがに11ヶ月もブログを書いていると、何となくではありますが“型”のようなものが出来上がってきたように感じます。

ブログを始めたころは、とにかく2,000文字以上書く!ということだけを意識して、毎日更新を継続してきました。

でも今は…というと、文字数というより「この内容に関して、自分が書けるだけの内容をしっかり書こう」という気持ちになってきたんですよ。

そうなるとどうなるかというと、1記事書くのに時間がかかるようになってきます。

『ブログを書くスピードは、書けば書くほど上がってくる』ということは、ボクには当てはまりませんでした。

まぁそれでもいいと思ってます。

時間がかかるから毎日更新は出来なくなってしまったけど、せっかく書くなら読んでもらいたい内容を書いて、しっかり伝えたいですからね。

今月も『やってブログ。』を読んでいただき、ありがとうございました。

読者の皆様が増えることが、確実にボクの力になっています。

そんなわけで11ヶ月目の運営報告を始めたいと思います。

毎回のことですがこの運営報告を読んで、ブロガーの方ならご自分と比較していただければいいですし、これからブログに挑戦しようと思っている方なら、参考にしていただければ嬉しいです。

ちなみに過去の運営報告は、コチラからご覧くださいね!



目次

ユーザー数やPVについて

今月の更新記事数は8記事…。ブログを始めてきてからのワースト記録更新です。

今月はもっと書けるかな~と思っていたんですけど、後半はパソコンの買い替えについて奥様と相談する日々が続いていた為に、更新が進みませんでした(言い訳…)

月を追うごとに自分に甘くなってしまっているような感じですが、とにかく続けることが大事なんです!(正当化)

後で書きますけどね、続けたことで成果に結びついてるんですから。

ブログは続けてナンボ!記事数を気にするようなことを言ってちゃあダメダメ。

今月のユーザー数を報告しますと・・・7,852(前月比+893)←ちょっと失速

そして今月のPV数は・・・なんと!10,874(前月比+1,336)←1万PV超え!でもちょっと失速

先月までの勢いなくなりましたけど、増えてることに変わりはありません。ポジティブにポジティブに!

実は今月の後半に、初めてグーグルさんのアップデートの影響を受けたんです。

そのお陰でアベレージで400ほどになっていた日々のPVが半減してしまいました。その影響はまだ続いています。

アップデートを喰らったからといって、何をどうしたらいいかなんて分からないし、ブロガーさんの中には「アプデのリスク回避のために複数ブログを運営してる」って方もいるみたいですが、ボクはそんなにいくつもブログ運営出来るほど器用ではありません。

だからこのままPVが回復するのを待ちながら、記事を更新していきたいと思います。

ブログ運営グラフ

こうしてグラフにしてみると、自分のブログがどのタイミングで伸びているかが分かるのでオススメです。

アナリティクスとは違う角度で自分の成果が見えますしね。

ブログ進捗グラフ02

記事数に対しての1日平均のPV数を示したグラフです。

日々のPVは確実に伸びているのは、単に記事数ではなくて全体的に検索での順位が上がってきている証拠!

ただアップデートの影響を受けた後は減少しているので、来月の伸びはここまでないかもしれませんけどね。

流入経路オーガニック検索が先月の88.2%に対して91.9%となっていて、そりゃアプデの影響も出るわねって感じです。

ちなみにツイッターのフォロワー数は?というと、1,757(前月比+72)という結果。

ブログは書いてナンボ!ツイッターはつぶやいてナンボ!

もっと有益だと思えることを書いていきたいと思いますよ、ホントに。

もちろんね、フォロワーが増えればいいなんてことは思ってないんですよ。

収益について

ふふふ

みんなここが気になりますよね?

継続11ヶ月、記事数200オーバー、PV数1万越えとなれば、収入はどのくらいになるのか?ってね。

まずはアドセンスから報告しますと、うまい棒換算で230本ほどでした。

多いか少ないかで言ったら、多分少ないほうだと思いますよ。でもね、今月はようやく累計で支払いの限度額8,000円を超えたんです。

そう!グーグルさんから初給料がもらえるんですよ~~!!

そしてそして、とうとう『関連コンテンツ解放』になりました!

選ばれしブロガーしか貼ることの許されない『関連コンテンツ』。

これをやっとボクのブログに貼れるようになったんです。もう嬉しくって嬉しくって(笑)

関連コンテンツを貼ることで、2割ほど収益がアップするみたいなので、来月はもっと嬉しい報告が出来たらいいですね~。

ASP関係は、あんまり貼っていないので全部合わせて1,000円~1,500円くらいでした。

なので全部合わせて今月だけで3,000円ほど、トータルでは諭吉さんに届いたくらいです。

来月の収益も合わせれば、1年間のサーバー代が払えるかな~ってとこです。

もちろんこれだけの記事数を書いていれば、もっと収入がある人もいます。

でもひとそれぞれ進むペースってものがありますから、比べても仕方ありません。

もともと才能なんてないんですから、とにかく継続して少しずつ収入を増やしていきたいと思います。



今月読まれた記事ベスト3!

これも毎月報告してて思うんですけど、ボク自身が「渾身の記事!」と思ってる記事ってなかなか伸びて来ないんですよね。

今月一番読まれた記事はコチラでした。

格安アクションカメラの記事。これは先月も1位を獲得しています。

このカメラを使って、youtube動画を撮れないかという野望も抱いています(笑)

そしたらまた記事にしないとですね~。

そして第2位はコチラ!

根強い人気!スマートウォッチ!!

これね~ホントにいいんですよ。何がいいかってケータイの着信を聞き逃さないところです。

外回りをしている営業マンの方は、ケータイをカバンにしまっちゃうこともあるでしょ?そういう時に便利なんですよ。

しかも安い!まだ買ってないという人は、是非ボクの記事を読んでみてね!

第3位はコチラ!

来ました!バイク関連の記事!!

ボクは40代過ぎてからバイクの免許を取ったので、中年の観点からオススメバイクについて書いた記事ですね~。

これを読んだらきっと、バイクの免許を取ってみようかな?なんて思ってしまうかも。思ってくれたら嬉しいなぁ~。

順位は先月を変わってきているものの、長い間読んでいただいているって実感できるのも嬉しさのひとつですよね~。

12ヶ月目に向けての目標

関連コンテンツも開放されたので、12ヶ月目の目標はとにかく更新を増やすこと!これしかありません。

それ以外?まぁ強いて言えば、サーバーの更新を忘れない事。そして必ずしっかり支払うことですね。

僕ね、昔っから忘れ物が多くて…。

それといつもいつも課題として挙げてしまう『リライト!』

これも少しづつやらなきゃな~~なんて思いながら、12ヶ月目もこの『やってブログ。』をよろしくお願いします!