ダイエット成功

ダイエット



炭水化物を減らすダイエットを6ヶ月続けた結果、マイナス12kgに成功しました!

こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。

今年の初めから6月の人間ドックの向けて『炭水化物制限ダイエット』にチャレンジしてきました。

結果として、約6ヶ月間で 12kg体重を落とすことが出来ました。(目標達成です!)

当初1ヶ月ごとに経過報告をしていこうと思いましたが・・・1ヶ月目までの報告と、この結果だけですみません。



今回はその具体的な方法の解説と、経過についてを書いて行きたいと思います。



炭水化物制限の具体的な方法

炭水化物制限という位ですので、絶対に食べてはダメとするのではなく『出来るだけ食べないようにする』という程度の取り組みでした。

まずご飯や麺類。これは仕事をしていて外食中心の場合食べざるを得ない時もありますよね?

この場合は食べちゃってました(笑)けど、いつも大盛りの所を並盛にするなど量を調整します。

(ボクの場合、朝が早いので朝食は摂っていませんでした)

考え方として日中は活動する為、消費出来るからOKみたいな感じです。

でも夜はなるべく外食を控え、炭水化物を摂らないようにします。(ここは“絶対”に近いくらいに実施)

夕食の時間は特にこだわりませんでしたが、21:00までにはほぼ完了してました。

夕食ですが奥様に協力してもらって、必ず多めのサラダを用意してもらいました。

そこにノンオイルのドレッシングをかけて、食事の最初に完食します。(胃袋を最初に埋めるんですね)

オススメはリケンの青じそドレッシングです。あまり飽きがきませんでした。

その後、メインとなる肉料理や魚料理を頂きます。ここは減塩とか油少な目とかは考えずに普通の調理で大丈夫でした。

ここで味気ないものだとストレスがたまっちゃいますよね?

そして最後に味噌汁(スープ類)を頂きます。まぁ液体で満腹感を演出するわけですね。

これを続けて行ったワケです。(途中サボってしまいましたが・・・)

カッコいい体を作るパーソナルジムPleate

成功には一定の条件があります

ボクは12kg減という結果が出せましたが、この成功には一定の条件があります。

お酒は飲まない。タバコは吸わない。

ボクはお酒が苦手です。全くと言っていいほど飲みません。それにタバコも2年ほど前にやめました。

お酒って意外と太る原因なのではないかと思われますし、もともと飲んでいる人が「ダイエットだから飲まない!」と決めてしまうのは、ストレスを増やすだけ。禁煙もストレスになると思います。

ダイエットはどんなに軽いものでも少なからずストレスになりますので、複数のストレスを抱えるのは 失敗のもとです。

脂肪の中心は内臓脂肪

ダイエットを始める前、ボクはお腹が出ていました。(今も出てますけどね)

でもその出ているお腹を触ると硬かったです。パツンパツンといった感じです。

同じようにダイエットをしていた奥様のお腹はプニョプニョ。同じ太っているという体形でも“質”が違うんです。

恐らくボクの場合は“内臓脂肪”で奥様の場合は“皮下脂肪”が中心なんだと思います。

この炭水化物制限ダイエットは、内臓脂肪に対して効き目がある方法です。

このような条件が重なって、成功に繋がったんだと思います。

奥様もほとんど同じ食生活をしていたにも関わらず、ここでの成果は出ませんでした。

奥様は『7日間脂肪燃焼ダイエット』という別の方法に取り組み、見事ウエスト-4cmという結果を出しました!

こちらは皮下脂肪を短期間で減らしたいという方にお勧めです。

反省と注意点

ダイエットグラフ これが半年間のダイエットの全容です。

体重の減少が前半と後半に集中している事が分かると思います。

このダイエットって、すぐに効果が表れてみるみる減っていくんです。

そして一定まで行くと停滞します。この停滞の期間がとても大事!

ダイエット経験者なら、誰でも感じる事ですが『成果が見えないと続かない』んですね。

御多分に漏れず、ボクも途中サボってしまいました。「こんなに痩せるなら、そんなに急がなくてもいいだろう」と。

サボったというのは、日中の食事です。お腹が減るのでガッツリ食べてしまうんですよね。朝も食べてないですし。

でも夜は外食しませんし、奥様の愛情料理ですのでサボっても元に戻るという事はありませんでした。

そして5月の後半になり、そろそろヤバいと思って本気になったというワケです。

その為、最初から最後まで同じペースで出来ていたら、もっと痩せていたかもしれませんね。

成功するためのポイント

このダイエット、一見すると簡単に痩せられるように見えると思いますが、それほど簡単なわけではありません。

もちろん始めるとみるみる痩せて行ってました。でもやっぱり我慢が必要です。

途中で『白いお米を腹いっぱい食べたい』『牛丼が恋しい』『寿司が食べたい』って絶対なります。

ですので始める時に具体的な目標を立てる事をオススメします。

ボクの場合は『スリムなワイシャツを着る!』という事でした。

太っていて、ある程度の年齢だとスーツが驚くほどダサくなります。

スーツを着る仕事だと、やっぱりシュッとした着こなしに憧れるんですよね・・・ボクだけかな?

なのでその代名詞とも言える『スリムなワイシャツ』を目標としました。

食への欲望が湧いてきた時には『スリムなワイシャツ』と言い聞かせて我慢をするわけですね。

それと奥様の協力は不可欠です。毎晩夕食を用意してくれてる奥様の理解がなければ実現はしませんでした。

自分で夕食を何とかしなくてはと思うと、炭水化物の制限はほぼ不可能です!

もしこれからこのダイエットに挑戦しようと思った方がいましたら、必ず奥様に協力を要請してください。



糖質77.9%OFFのnew rice【TRICE】

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ある程度の条件はあるにせよ、この方法を実践したボクは結果12kg減らすことに成功しました。

いわゆる中年と呼ばれる年代になって来ると、太っている事に良い事はありません(若くても無いですね)

中年の場合、背負ってるものが多くなり病気になってしまった時のリスクが計り知れないものがあります。

自分の長生きの為ではなく、家族が健全に生活できるためのダイエット。

体重が気になる方は、早めに取り組むことをオススメします!!



ピックアップ記事

  1. 我が家の10大ニュース発表します!“WAGAYA”awards2018!!
  2. これから子育てのパパさんへ 息子の好きを伸ばしてたら、国立大学に入学した話
  3. 【写真のリサイズ】iPhoneならアプリ不要!gmail送信で簡単に出来ちゃいま…
  4. 木更津はヤンキーの街?そうじゃない木更津を紹介します!【千葉ツーリング】
  5. 第46回 東京モーターサイクルショーで気になるバイクをチェックしてきました!

関連記事

  1. ダイエット

    頑張るぞ!今年立てた目標のダイエットを開始します!!

    こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。ボクは今年の初めに3つの…

  2. ダイエットしたい

    ダイエット

    炭水化物を減らすダイエットを始めて1ヶ月の経過報告。成果の原因は内臓脂肪だった!

    どうもこんにちは。聖一朗(@sei01row)です。今年に入ってからダ…

  3. 7日間脂肪燃焼ダイエット
  4. ダイエットするぞ

    ダイエット

    炭水化物を減らすダイエットは効果あり! 約2週間続いたので経過報告します。

    こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。今年の目標はダイエットす…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

私の奥様のブログです!

よろしくお願いします!

お問合せはコチラ

PAGE TOP