運営報告

【ブログ運営報告】雑記ブログ12ヶ月目の収益やPVなどのリアルを報告します!

運営報告用画像

こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。

とうとうこの日を迎えることとなりました!なんとブログ開設(初投稿)から1年が経ちました~!

正直に言うと1年続けられると思ってなかったです。だってまったくの素人なんですもの。

一年経ったからと言って何かが上達したか?と言われたら、いやいや何も上達なんてしてませんよ、残念ながら。

ただ特に何も考えずに、自分の好きなことや新しく知ったことなどを記事として書いてきただけです。

それでも1年続けることが出来ました!

ブログの収益としては、決して自慢できる成果は出ていませんし、同じ時期に始めたブロガーさんたちには正直置いて行かれてますけどね。

それだって一年続けられない人が多い中、やって来れたんですから。自分で自分を褒めてあげてもいいんじゃないかな?と思ってます。

そんなわけで12ヶ月目の運営報告を始めたいと思います。

パソコンやスマホの操作に弱いけど、ブログを書いてみたいと思っている方、現在ブログを書いていて満足してない方など、この記事を読んで少しでも自信をもっていただければ幸いです!

ちなみに過去の運営報告は、コチラからご覧ください!



ユーザー数やPVについて

今月の更新記事数は、過去ワーストの4記事でした。

10月って台風が連続で千葉を通過して行ったり、カッティングマシンを買ってオリジナルステッカー作りが面白かったり。

さらにラグビーのワールドカップが思いの外面白かったりと、ブログを書く時間が作れませんでした(モロ言い訳ッス…)

それに加えて9月後半に、初めてグーグルさんのアップデートってやつを喰らいまして、モチベーションがダラ下がり。

11ヶ月目まで順調に増えてきていたユーザー数・PV数も、マイナスになってしまいました。

今月のユーザー数が6,932(前月比▲920)←けっこうショックなくらいマイナス

そしてPV数が9,750(前月比▲1,124)←マジでシャレにならない…。

今まで出来ないなりにも頑張って来れたのは、毎月少しでも伸びていたPVのおかげだと痛感しましたね。

そんなこんなで記事更新が滞って、滞るから更にPVが落ちるという状態になってしまいました。

アップデートの恐ろしさって、数字が低迷する事ではなくて低迷から奪われるモチベーションにあったんです。

でもね、こんなにモチベーションは落ちているのに、不思議とブログを辞めようとは思ってないんです。

そう思えたのはきっと、Twitterのおかげかもしれません。

フォロワー数は10月末時点で1,896(前月比+139)と、こちらは順調に伸びています。

伸びているからということではなくて、FF関係のブロガーさんの記事を読んだりしてると、ブログっていうのがスゴく身近に感じられたりするんですよね。

ボクってリアルな友達は少ないですけど、ブロガーの同志の存在って大きいんですよね、きっと。

仲間は大事

収益について

ユーザー数が下がって、さらにPV数も下がったなら当然収益だって下がる…と思ってたら、なんと収益は下がりませんでした。

これってきっと先月の『関連コンテンツ解放』の影響なんだと思います。

ちなみに先月のアドセンスは、うまい棒換算で230本ほどだったのに対して今月は、なんと300本!

ボクとしてはスゴいと思ってます。

いや、同じ時期に始めたブロガーさんたちは、もっと稼いでますよ。

多分毎月アドセンス振り込みがあるくらいにはなってるんじゃないでしょうか?

そう思うと、ものすごく差が開いてしまってますけど、そもそもブログって『書く楽しさ』がメインで、それが『読んでもらう楽しさ』に発展して、最後に来るのが『稼げる楽しさ』だと思うんですよ。

だって稼ぐのが一番に来ちゃったら、読んでもらうのは戦略的になっちゃうし書くのだって面白くないですよね?

苦痛に思いながら書くブログなんて、ちっとも面白くないですよ。

そりゃお金がもらえるのに越したことはないですけど、そのもらえるお金が多いに越したことはないですけど。

これからもそんな気持ちで、マイペースを守って続けていきたいと思います。

今月読まれた記事ベスト3!

いや本当に、ボクの拙いブログを読みに来ていただいてありがとうございます。

今月の1位は断トツでコチラでした。
[clink url=”https://yatte-blog.com/2019/06/15/actioncamera-review/”]

ここ数ヶ月、常にランクインしてくれてる記事です。

ホントはこのアクションカメラを使って、ツーリング動画を撮影してゆくゆくはYoutuberデビューも考えていたんですが、それはまだまだ先になりそうです。

これを使って何度かバイク動画以外でも撮影してみましたが、なかなかいいですよ。お勧めです。

詳しくは記事を読んでくださいね!

第2位はコチラ!

[clink url=”https://yatte-blog.com/2019/02/15/around40-bike-select/”]

こちらもお陰様で毎月ランクインしています。

バイクって決して安い買い物ではないですし、自分にはどんなバイクがあっているのかって考える人が多いんでしょうね。

僕も今はネイキッドタイプに乗っていますが、チャンスがあればスーパースポーツにも乗ってみたいですもの。

バイクに乗ったことがない人は、人生を損してますね(個人的な意見)。

こんなに楽しい乗り物は、他にはあんまりないと思いますよ。

そして第3位はコチラの記事でした。

[clink url=”https://yatte-blog.com/2018/11/04/bike-license40/”]

40代で子供もある程度大きくなってくると、その頃の趣味でちょうどいいのがバイクなのかもしれません。

この記事はブログを始めてまだ間もない頃に書いた記事なんですが、免許取り立ての頃からそのあとのボクの失敗談が書いてあります。

バイクって不思議と大きいのに乗りたくなっちゃうんですよね~。

40歳を過ぎて、バイク免許取得→バイク購入を検討している方は注意が必要ですよ!



定期的な運営報告は最終回!そしてこれから…

ブログこれから

今月は初めてアドセンスからの振り込みがありました。

11ヶ月目にしてやっとです。

その金額と今月の収益をプラスすると、ちょうどサーバー代が払えた程度でした。

その程度かよ!と突っ込んでくれる方もいそうですが、ボクとしてはサーバー代が支払えただけでも良かったと思います。

だってそのお陰で、また更に1年間ブログを書いていけるわけですからね。

運営報告も1年間やってきましたので、この記事を持ちましてこれ以降の、収益についての報告は『随時』行っていきます。

これ以降は…3ヶ月おきになるか、半年ごとになるか、節目節目に報告させていただくようにします。

そして、今後のブロガー活動(?)ですが、もちろん続けていきますよ。

ボクはブログを1年間続けてくる中で、ボクはほとんどリライトってやつを行ってきませんでした。

気持ちの中に「ボクが一番いいと思って、投稿してるのにリライトって言っても直すところは無いよ」という考えがあったからです。

でも1年経ったときにたまたま初投稿の記事を読み返してみたんです。

正直、ビックリしました。

『よくもまあこんな記事を世の中に出せたもんだわ』と恥ずかしい気持ちと、「こんな事書いてたんだ…」という複雑な感情が沸いてきたんです。

多くのブロガーさんたちの記事の中で、「リライトは大事!」という言葉が出てきていたのはこういう事か!と納得もしました。

なのでこれからは、新しい記事を書きつつもリライトにも注力していきたいと思います。

もしリライトで成果が出るようなことがあったら、また記事にしていきますね。

そんなわけで、今後とも聖一朗の『やってブログ。』をよろしくお願いします!

 

 

お問い合わせはコチラまで!