祝!200記事

ブログ運営



ブログ200記事達成!初心者から始めた現在の状況報告します。

こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。

2018年10月29日にブログを初投稿して、それから今日で287日目。

とうとうこの記事を持ちまして200記事目の投稿となりました~~!

100記事到達が99日でしたので、そこからかなりペースダウンしてしまいましたが、何とかここまで来ることが出来ました!

それもこれも、この『やってブログ。』に辿り着き読んで下さった方々のお蔭です。

ありがとうございました(泣)

\合わせて読みたい!/

今回は200記事までの過程と、200記事の中でもPV数ベスト5の記事を紹介させて頂きます。

現在ブログを書いていて行き詰っている方、記事を書くのにもちょっと困ってしまってる方に読んで頂けると参考になると思います。



初投稿から100記事まで

最初に言っておきたい事として、ボクはアラフィフです。そんなに若いわけじゃありません。

会社員をしていて、仕事でもパソコンは使いますがキーを打つのは左右の指3本ずつといった、初心者に毛が生えた程度。

仕事で使用しているWordやExcel、PowerPointなどは、特別人より出来るという事はありません。

それにスマホだってフリック入力が大の苦手・・・。それでも頑張ってフリックを使っている為、LINEなどでは相手と会話が成り立たなくなってしまうほどです。

そんなボクがブログを始めました。なぜブログなんて始めたのか?は、50記事の時に書いてます。

\合わせて読みたい/

ザックリ言いますと、今働いている業界の先行きを考えると、もう一つの収入源が欲しかったという事と、楽しく稼げたら・・・という気持ちからです。

初心者のクセにブログはワードプレスで始めてます。今考えると、ちょっと無謀でした・・・。

未だに意味不明な所ばかりですが、何とかなってます。

でも初心者でこれからブログを始めたいと思っている方が、もしこの記事を読んだらきっとブログを止めてしまうかもしれませんね。

ブログを始める時って『100記事 3ヶ月』伝説ってあるじゃないですか?

アレがボクの場合は全く当てはまってませんから『ブログって稼げないじゃん!』と思われてしまうかも。

でも現実ってそんなに甘くないって事ですね。

当然ボクも『100記事 3ヶ月』伝説を信じて始めましたので、100記事までは毎日ポストしてました。

ネタに困る事もありましたが、基本的に雑記ブログですから何を書いてもいい訳で、家に着くまでには何らかのネタが湧いて来来ていました。

初心者の第一関門としてのGoogleアドセンスの審査とAmazonアソシエイトの審査も何故かすんなり通ってしまいました。

ツイッターを見てても『○回落ちて、何が正解なのか分からない』といったツイートを見かけますが、ホントはそれほど難しいのかもしれません。

でもボクはいずれも一発で通ってしまってます。だからここで苦労するという事はありませんでした。

そんなわけで開設から99日目にして100記事をポストしたわけです。・・・が、PVが爆伸びする事はありませんでした。

100記事まで頑張れば・・・という気持ちで毎日毎日記事を書いてきましたが、ここで現実を知る事になったわけです。

100記事~200記事まで

ボクの場合100記事超えた辺りでは、それほどモチベーションが下がったという事はありませんでした。

ただ更新ペースは明らかに落ちました。

ネタが少なくなってきたというよりは、この頃には多少スキルが上がってきていたり、記事内容がある程度決まってきていた事が大きな理由です。

例えばアイキャッチ画像の作成方法がパターン化し始めたのもあります。

\合わせて読みたい/

それに雑記ブログとはいえだんだん書く内容も固まってきましたので、何でもかんでも書いて行くというよりは、ネタを選ぶようにもなって来たからです。

その為、99日で100記事書きあげてから200記事までは、188日(100記事までの約倍の日数)がかかってしまいました。

それでも1記事から100記事よりも101記事から200記事の方が、PV数が多い記事が書けてきています。

200記事の報告

総ユーザー数;17,620人(1日平均61.3人)

100記事までは1日平均18.9人でしたので、かなり伸びてはいます。

総セッション数;21,560(1記事平均107.8)

100記事までは1記事平均が25.2でしたので、約4倍になってます。

総PV数;28,050(1記事平均140.3)

100記事までは1記事平均37.3でしたので、こちらも飛躍的に伸びています。

アドセンス収益は・・・残念ながらまだ支払い金額には達していません。あと2ヶ月くらいかかるかな?

多いか少ないかは、これを読んだ方に判断して頂ければと思いますが、ボクのスキルでは上出来だと思っています。

総PVランキング ベスト5!

200記事書いてきた中では、まったくと言っていいほど読まれていない記事もあります。

それに比べて『やってブログ。』の中心記事として、しっかりと読まれている記事もあります。

今日までで、どんな記事が注目を集めているか?ここで紹介していきたいと思います。

第5位

B’z関連記事です!B’zの記事は、比較的しっかりと下調べして書いている記事が多いのですが、この記事に関しましては、B’zのファンクラブ枠でチケットを申し込んで、抽選が当たった時に嬉しくて書いた記事でした・・・。

つまり勢いで書いた記事です!

それが堂々5位にランクインとは・・・人生と一緒で何が起こるか分かりませんね、ホントに。

第4位

ボクは40歳を過ぎてから大型バイクの免許を取得しました。

子どもの手が離れて、そんな風に自分の時間をバイクに使いたいと思っている方に対して、バイク選びの参考になったらと思って書いた記事です。

力を入れてない訳ではないですが、ボクとしてはこの記事よりも読んでほしいと思っていた記事も多数あったわけなんですが、これも意図に反してのランクインです。

第3位

この記事はボクが中型免許取得後に250ccのバイクを買ったんですが、大型二輪を取った後、バイクを買い替えてしまったという経験から書いた記事です。

どうしても免許があると、大型に乗りたくなっちゃうんですよ・・・。だから計画が大事です。

第2位

Amazonでスマートウォッチ を買ったという記事ですね。

これはホントに安かったですし、何よりスマホをカバンの中にしまっておけるようになりました。

着信があると、このスマートウォッチが振動するからです。おかげでお客様への電話のかけ忘れが無くなりました。

Amazonアソシエイトでも貢献してくれている記事です。

そして、堂々の第1位は・・・

ボクがいつもバイクで走っているコースを紹介する記事です。

千葉の道路の中でも、バイクで走った時にクネクネと楽しめますし、何より初心者の方には良い練習コースとなります。

ボクが書いた記事の中でも、皆さんにおすすめしたい記事の一つでしたので、それが多くの方に読んで頂けたのは、とても嬉しいです。



反省点と今後に向けて

ブログを書いていての反省点は、数え切れないほどあります。

ブログを始めようと思った時の準備から、ワードプレスでのテーマ選びやプラグインの設定、キーワードの選定やカテゴリ分け、リンクや広告の貼り方など、まだまだあります。

きっとこの反省を活かして、もう一つ新しいブログを立ち上げれば、今より良いブログが書けるかもしれません。

でも今はここまで付き合ってきたこの『やってブログ。』を、成長速度は遅いかもしれませんが、じっくりと育てていきたいと思っています。

これからまた300記事に向けて書いて行くわけですが、その時にはもう少し成長したボクと、この『やってブログ。』のファンになってくれている人が増えるといいなと思ってます。

そして一緒に励まし合いながら、頑張っているライバルブロガーとも、もっと刺激し合える関係になれたら嬉しいです。

記事を書くペースがまた少し下がるかもしれませんが、その分さらに有益な、読みやすい記事の提供が出来るよう、スキルアップしていきます。

今後とも、聖一朗と『やってブログ。』をよろしくお願い致します!

ピックアップ記事

  1. 【写真のリサイズ】iPhoneならアプリ不要!gmail送信で簡単に出来ちゃいま…
  2. 苦手なのに営業の仕事やってる・・・。そんな人がちょっと営業好きになるコツ。
  3. 求人を出しても集まらない。媒体社を変える前に見直してほしい事。
  4. 【書評】『欲ばりなほどぜんぶ叶う』を読んで、人生の考え方が変わった。
  5. 【印旛郡酒々井町】アウトレット近くの『酒造カフェ』が気になったので行ってみた。

関連記事

  1. ブログ運営

    ついつい気になるGoogle Analytics ボクはいつもココをチェックしてますよ。

    皆さんこんにちは。聖一朗(@sei01row)です。自称“兼業ブロガー…

  2. PINコード
  3. ブログスピード
  4. グリット力のアイキャッチ

    ブログ運営

    ブログ運営にも必要?『才能』でも『努力』でもないGRIT(グリット)という能力とは?

    こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。皆さん、唐突ですが成功し…

  5. カッコいいアイキャッチ

    ブログ運営

    Canvaの使い方 ブログ初心者向け アイキャッチを作ってみよう!【Windows編】

    こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。ブログ初心者の方…

  6. ブログ運営

    【ブログ運営】ランチェスター戦略が自分のブログに活かせるかを検証してみたよ。

    こんにちは。ヘタレ兼業ブロガーの聖一朗(@sei01row)です。現状…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

私の奥様のブログです!

よろしくお願いします!

お問合せはコチラ

PAGE TOP