バイク・ツーリング

ワークマン『耐久冷感 CORDURA20倍タフ長袖ミドルネック』は夏のツーリングに最適!

ワークマンレビュー記事

こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。

今年も夏がやってきました。

バイク乗りとしては、暑い中どうやって安全に快適に走れるかが毎年の課題になっています。

まさか半袖のTシャツでツーリングに出掛ける訳にもいかず・・・かと言ってプロテクター付きの長袖ジャケットも暑い。

そこで今年は、巷で話題になっているワークマンの『耐久冷感 CORDURA20倍タフ長袖ミドルネック』というものすごく長い名前のシャツ(?)を購入してみました。

今回はその着てみた感想を書いて行きたいと思います。



目次

ワークマンは作業着?

ワークマン店舗写真※写真はホームページより引用

ワークマンは作業着のイメージ?いやいや最近はアウトドアやバイクウエアなど、新しい展開も見せています。

アウトドアのアウターなどはブランド物じゃないと!という人にはオススメ出来ませんが、ワークマンの商品の最大の魅力は、そのコストパフォーマンスにあります。

もともと作業着を扱っており、職人さん用の為、やはり重視されるのは『耐久性』。

高所作業や土木作業など、外での仕事でヤワな服はナンセンスです。そこら辺をアウトドアやバイクウエアに応用してきています。

アウトドアショップやバイク用品店で売っている商品も、もちろん研究開発されて作られており、耐久性も着心地も文句なしでしょう。

でも値段は?というと、ワークマンにかなうはずはありません。

『良いものは高い!』を根底から覆す商品展開はこれからも気になりますね。

・・・ただ、デザインはやっぱりブランド物かも・・・(汗)

なんと1900円のワークマンシューズ
ワークマンの安全靴は安い!軽い!バイクのライディングシューズに最適かも?ワークマン安全靴を購入しました。バイクのツーリング用にですが、値段がなんと1900円。「安かろう悪かろう」なの?いえいえ軽くて履きやすいのでレビューします!!...

『耐久冷感 CORDURA20倍タフ長袖ミドルネック』

ハンガーがけ まずボクが解決したい『夏の課題』をおさらいしておくんですが・・・

まず『暑さ』をどうにかしたい!

夏は日差しの暑さに加え、ボクのCB1100くんは空冷エンジンの為、エンジンの熱気とも戦わなくてはいけません。

そして『日焼け』にも注意!

いくら暑いからと言って、バイクに半袖で乗るのはとても危険です。それに加え炎天下の中半袖だと、ジリジリを太陽の熱に皮膚が焼かれてしまいます。

この辺の課題が解決出来そうなのがこの『耐久冷感 CORDURA20倍タフ長袖ミドルネック』なわけです。

写真でも分かる通り、素材はテロテロです。それにボクのスペックは、身長176cmで体重86kg。

こんなに“細い”服が着られるのか?もし着られたとしても、動きにくくてバイクの運転どころではなくなってしまうのでは?

そんな風に感じてしまいます。

それにこんなにピッチピチのを着て、汗をかいた事を想像すると・・・ツラいですね。

ワークマン最高!
ワークマンのバイクウェア〈フィールドコア〉メッシュジャケット&パンツはやっぱりコスパが良かった!夏のツーリングの必需品といえば、やまりメッシュのジャケットとパンツではないでしょうか? でもバイクウェアは高くててが届きません。 そおこで今回紹介したいのは、ワークマンの「フィールドコア」メッシュジャケット&パンツ。 厚さからくるストレスを軽減出来ますよ。...

生地の耐久性や着心地は?

引っ張り画像実際に生地を引っ張ってみました。

この手の服って結構ギューーーっと伸ばすイメージでしたが、思ったより力がいらずに伸ばすことが出来ます。

テロテロに思えた生地も、見た目より厚め。

生地が厚い=暑いという印象が脳裏を駆け巡ります。

着用画像

実際に着てみました。こう見るとボクって筋肉質に見えますね。

着てみてビックリ!伸びる伸びる!!細身かと思われましたが、デブのボクが着ても窮屈感はほとんどありません。

サラッとした着心地も悪くないです。

でも涼しいか?と言われると、さすがに半袖の方が涼しいですけど。

これを着たままクーラーの前に立ってみました。もちろん風が当たる位置でです。

感想は『寒い』です。

クーラーの冷風に当たったからなんですが、自然風でもかなり涼しいでしょう。

真夏の灼熱の太陽の元、これを着てバイクに乗ればボクが抱えていた2つの課題は解決できそう。

期待で胸が膨らみます。・・・デブなんで、既に膨らんでますけどね。

この感じならバイク以外にもスポーツや、普段着の下着としても良いですね。着てて気持ちがいいです。

これの値段って、まだ書いて無かったですね。

なんと!税込みで1,900円です!

着る前の見た目は、完全に1,900円のクオリティですが、実際に着てみると1,900円の着心地には思えません。

コストパフォーマンスの面でも最高ですね。

ただ一つのマイナスポイントは・・・

耐久性が高くて伸縮性も充分!それでいて涼しい!しかも何より安いとくれば、もう買わない理由が出て来ません。

でもどんな商品もすべてが完璧なものなんて、あり得ないのです。

ボクが感じるこの服のマイナスポイントは・・・『乳首がくっきり浮いてしまう事』です。

この服だけで街を歩いたり、バイクで走った後にコンビニで休憩なんて、ちょっと出来ません。

なのでこれを来た場合は、必ず上にTシャツのようなものを上に着用する事をオススメします。

ホントにピッタリなので。気を付けて下さいね。



購入に2店舗回りました。

この記事の冒頭で『巷で話題になっている』と書きましたが、この商品、最初に行った店舗では既に売り切れていました。

店員さんの話だとホントかウソが『入ってきてすぐに売れちゃったんですよね~』だったそうです。

そうなると余計に欲しくなるのが、人間の性というヤツなんでしょうか?

近くにあるもう1店舗に急いで行ってみました。

そこにはまだ数枚残っていましたので、購入する事が出来ました。

『楽天市場』やホームページのオンラインショップでも買えるらしいので、そちらもチェックしてみて下さいね!

今年の夏は、ツーリングも快適になりそうな予感です笑