バイク王で買った

バイク・ツーリング



バイク王パートナーズパックとは?利用しているので定期点検に行ってきました。

こんにちは。聖一朗(@sei01row)デス!

ブログでバイクの事をいろいろ書いてますけど、ボクは基本的に初心者です。

エンジンがどうだとか、ブレーキパットがどうのこうのなんて全く分かりません。でも楽しいんですよ!バイクって!!

今乗ってるバイクは中古でバイク王ダイレクトショップで購入しました。

最初はネットで探しました。その時見つけた写真がこちら。

値段も装備も走行距離も、丁度いい感じでした。

確か48万円だったかな・・・大型にしては安い方だと思いました。

 

そして実物が置いてある茨城県の阿見町まで見に行きました。

車体もキレイですが、6速がオーソドックスなのにこの子は5速・・・。

ABSも付いていません。

でも、なんか惹かれるものがあったんですよね。

奥様も背中を押してくれたので、決心も早かったです。

大型バイクなので車検があります。だから購入手続きの際、バイク王パートナーズパックの利用を勧められました。

今回、6ヶ月ごとの定期点検に行ったので、感想とパートナーズパックってどうなの?という事について書いて行きたいと思います。

パートナーズパックとは?

詳しくはコチラを見て下さい。

バイク王で購入した人だけのサービスなんですが、ボクの乗ってるバイクはCB1100なので、2年間で40,000円(税別)で点検が4回分(その内車検時の点検が1回)と車検代行費用とオイル交換(4回)が出来ちゃうんですよ。

ちなみに4年のパックもあって、72,000円(税別)です。

本来だと(本当かウソか)2年で74,000円、4年で154,000円相当だというのでかなりお得なパックになります。

ただし、ちょっとした決まりがあって(決まりというほどのものではないんですけど)1回でも点検を忘れてしまうと無効になってしまうという決まりです。

ボクは購入後、今回3回目(内1回は車検)だったんですが、事前にハガキが送られて来るので忘れる事はないんですけど。

それに車検時は、手続きの費用なのか別途20,000円かかります。

・・・というのがバイク王のパートナーズパックです。



パートナーズパックのメリット

このパックを利用すると、必ず半年ごとに点検を受けるようになります。

これを利用してなかったら、ボクのような性格の人は点検に出しません。点検には費用がかかりますし、持って行くのが面倒だからです。

参考までに2りんかんの法定12ヶ月点検だどコチラ

しっかりとやってくれそうですが、1回で約2万円かかります。ボクだったら絶対「お金ないし、次の点検まででいいや」となってしまうでしょう。

その点このパックなら、点検はそこそこでしょうけどオイル交換もしてくれます。

特にボクのようなバイクの事をよく知らないで、自分で出来るわけでもない素人はメリットがあります。

それにショップで普通に車検を取ろうとすると、安くても4~5万円くらいはかかります。

車検時には2万円が別にかかりますが、それでも負担は分散できます。これも大きなメリットだと感じています。

パートナーズパックのデメリット

僕自身、まだデメリットというのは感じてはいませんが、ネットで調べてみるといろいろ出てきます。

まず点検が雑という事。特に分解したりはせず、目視での点検がほとんどらしい。というものです。

バイクの事をよく知っている人は、きっと物足りないのにこの金額は高いと思うのかもしれませんが、ボクのような素人は目視の点検すらしませんから、それはそれでいいのではないかと思ってしまいます。

オイル交換にしたって、バイク王指定のオイルですが種類なんて分かりませんよ・・・素人は。

またこのパックには洗車サービスもついているんですが、これについてはあまりよくありません。

水をかけて洗うわけではないんです。なんかフクピカ的なヤツで拭いているみたいです。

点検が終わって、バイクを見てみると拭いた跡が露骨に残ってるんですよね。これなら素人なりに自分でやった方がきれいになりますよ。

点検の予約時に「洗車はどうしますか?」と聞かれるので、次回は断ろうと思ってます。

2年後に延長も可能

このパックを利用すると点検には面倒ながら行かなくちゃいけなくなるので、ボクとしてはそういう意味では助かります。

終わってしまったらきっと点検をしなくなります。自分で分かります。そんな性格です。

それにオイル交換の手間や車検費用などを考えると、ずっと続いてくれるといいと思ってます。

そこで今回行った際、延長はできるのか?を聞いてみた所、答えは“可能”との事でした。

「こんなのはお金の無駄!」という人もいるかもしれませんが、ズボラで貯蓄が苦手な人にはおすすめです。

ただ、マフラーなどを付け替えてしまったりすると、整備点検を拒否される事もあるそうなので延長時には、実際にバイクを見てもらい確認する必要があります。

まとめ

バイクに乗って遠出をしたりするのは楽しいですが、楽しむ為にはバイクのケアも重要です。

ボクもそのうち自分で出来るようになりたいとは思っていますが、素人が変にイジってしまって、走行時に何かあったりしたら大変です。(それも経験なんですがね・・・)

自分で出来ないなら、少しでも知識のある人に任せるのも一つの方法です。

多少お金がかかったとしても、ボクとしてはこのパートナーズパックは初心者ライダーの味方だと思ってます!



ピックアップ記事

  1. B’z LIVE-GYM2019 Whole Lotta NEW L…
  2. ついつい気になるGoogle Analytics ボクはいつもココをチェックして…
  3. 逆上がりができない子どもたちに、元体育講師が教える劇的に成功率が上がるポイント
  4. サッカー日本代表 キリンチャレンジカップ ベネズエラ戦のマッチレビュー『やって』…
  5. 40代の初心者ライダー必見!中年におすすめバイクはコレだ!

関連記事

  1. シングルサイドバッグ
  2. レビュー記事のアイキャッチ

    バイク・ツーリング

    格安アクションカメラの性能は?Crosstour CT8500をレビューします。

    こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。バイク乗りなら一…

  3. 千葉のおすすめ

    I LOVE 千葉

    千葉のツーリングスポット【外房編】地元ライダーがおすすめを紹介

    こんばんわ。聖一朗(@sei01row)です。関東のバイク乗り…

  4. ソロツーリング

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

私の奥様のブログです!

よろしくお願いします!

お問合せはコチラ

PAGE TOP