B'z

【B’zの曲考察】名曲“ウルトラソウル”は頑張っている人の背中を押してくれるよ!

皆さん、こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。ブログも2ヶ月を超えると、キツい上り坂に差し掛かったようにペースが落ちてきますね。そんな時はやはり目的を見返して見るべきなんですが、ボクはそんな時この曲に励まされています。

今回はB’zの名曲“ウルトラソウル”を紹介したいと思います。このブログを読んで頂いた方がボクのように、頑張る背中を押す曲になったら嬉しいです。

目次

B’zの曲はノリがいいだけではない

B’zの曲というと発売すればヒットチャートの常連となり、ドラマやCMなどでも多く使われるよく耳にする曲が多いんですが、決してノリがいいから売れているというわけではないんです。

曲を聞くきっかけとしてはノリというのはとても重要なファクターですが、聞きこんで、改めて歌詞を読んでみると、その意味に魅了されてしまいます。

ある曲は自分と重ね合わせて共感する、またある曲は青春時代のほろ苦い気持ちを思い出す、そしてある曲は直面している問題や課題に立ち向かう力をくれる・・・そんな歌詞が多いです。

その中でも、一番有名な曲”ウルトラソウル”は努力を続ける方に是非聞いてほしい1曲です。

歌詞を『勝手に』考察してみる

これから歌詞を考察していきたいと思いますが、これはファンであるボクの主観によるものです。作曲者である稲葉浩志さんの意図とはちょっと違うかもしれません。でも伝わってくる熱い気持ちを読み解いていきたいと思います。

どれだけがんばりゃいい 誰かのためなの?
分かっているのに 決意(おもい)は揺らぐ

何かに向かって努力をしている人は、必ずといっていいほど立ちはだかる壁にぶつかります。ぶつかってもなかなか越えられない時、頑張っていると思っているのに結果が出ない時に、誰もが『あとどれくらい努力したらいいんだ?』と途方に暮れてしまったり、努力の目的を見失い『いったい自分は何のために(誰のために)努力をしてるんだろう』という葛藤に悩まされる時期があります。

努力は自分のため。目標を達成するためだと自身の中で分かっているはずなのに、結果があまりにも遠く感じてしまうと『もうやめて楽になろうか?』と見失ってしまいそうになってしまいますよね?

例えばブログを書いていても、多くの人に読んでもらいたいとかブログを通じて収益を出したいという目標を持って始めたはずなのに、PVが伸びない時期が続き、検索でもヒットしない・・・そんな事が続いてくると目標を見失ってしまう事があります。

個々の部分だけを考察しても共感を覚えてしまいますね。

結末ばかりに気を取られ この時を楽しめない

そう。誰もが結果を早く出したいという事ばかりを考えてしまって、その時その時の充実した時間を楽しめなくなってしまいます。それは目標達成に向けて自分は進んでいるのか?それとも後退しているのかがあまりにも目標が遠いので、見えなくなってしまうからですね。

『いったい何時になったら・・・』『早く結果を出したい』と結末に気を取られてしまわずに、もう一度今やっている事を楽しんでしましょう。結果はあくまでも結果。楽しんでも苦しんでも待っているものは同じかもしれないですよね?

夢じゃないあれもこれも その手でドアをあけましょう

祝福が欲しいのなら 悲しみを知り 一人で泣きましょう

そして輝くウルトラソウル

結果が欲しいなら、どんな努力も無駄にはならない。とにかくいろいろ試してみて、自分の手で目の前の壁を超える(ドアを開ける)力を付けなければいけない。




人に評価されるためには、『俺は努力をしてるんだ!』というアピールをするだけではなく、良くも悪くも試行錯誤を繰り返して失敗を繰り返すしかない。いつか目標が達成できた時に『負けない強い心』が手に入ると信じて。

おのれの限界に 気づいたつもりかい?

かすり傷さえも 無いまま終わりそう

諦めてしまう時ってきっと誰でも『これ以上は自分には無理』と思ってしまっている事が多いと思います。でも果たしてやり過ぎて失敗した事があるのか?本当に限界を超えたのかと思うと、まだまだ出来る事があるのかもしれません。

失敗して痛手を負った経験すらないまま自分の限界を勝手に自分で決めていないか?まだ早いんじゃないか?という自問自答をするべきではないでしょうか?

一番大事な人がホラ いつでもあなたを見てる I can tell

きっと声をかけてくれてはいないかもしれないけど、あなたの一番大事なパートナーが応援してくれている事すら見失っていないか?あなたの大事な人は、あなたが限界だと思ってしまった事を、喜んで認めてくれるんでしょうか?

もう一度自分の心に問いかけてからでも限界だと思うのは遅くないのではないでしょうか?

夢じゃないあれもこれも 今こそ胸を張りましょう

祝福が欲しいのなら 底なしのペイン 迎えてあげましょう

そして戦うウルトラソウル

やってきたことは決して夢(無駄)な事ではない。きっと他の人だったら自分ほどの努力は出来ていないはず。落ちこむのではなく、そんな自分にプライドを持ってもいいのではないでしょうか?

結果を出すには『生みの苦しみ』があるんだという事をしっかり受け止めて、さらにもう一歩踏み出す強い心を持とう。

ここまで読み解いていくと、”ウルトラソウル”というのは『強い心(メンタル)』だという事が分かります。

希望と失望に遊ばれて 鍛え抜かれる Do it

自分はこうなりたいと思っても、なりたい自分とはかけ離れている自分にがっかりする・・・そんな事を繰り返した先に手に入るのが『強い心』!前に進むためにはやるしかない!この部分にはそんなメッセージが隠されている気がします。

夢じゃないあれもこれも 今こそ胸を張りましょう

祝福が欲しいのなら 喜びを知り パーッとばらまけ

ホントだらけあれもこれも その真っ只中 暴れてやりましょう

そして羽ばたくウルトラソウル

ここの一節はきっと同じような目標に向かって走っている人、躓いている人に自分の経験を伝えて肩を貸してあげようという事だど思います。
自分のやっていることにウソ(間違った事)はない。やれる事はなんでもやってしまいましょう。それをすればきっと一歩先に行ける!
そんな思いが込められている気がしてしまいます。



まとめ

冒頭にも書きましたが、この考察はB’z大好きなボクが『究極の応援歌』だと思っている”ウルトラソウル”の歌詞を読み解き、今頑張っているけど結果が出ない・・・そう悩んでいる人の力になればと思って書いています。

本音を言ってしまうと、自分自身ですね。ブログを続けていますが、ホントにこれでいいのか?と悩んでしまっている所があるので、この曲に励まされながら努力を続けるしかない。その先にきっと栄光が待っていると信じて・・・。

もしボクと同じように思っている方がいるなら、是非聞いてみて下さい!!