書評

【書評】『本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79』は記事の書き方を知りたい初心者にオススメ!

こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。ブログを初めてそろそろ1ヶ月が経ちます。『1日1記事』は何とか継続中です。

ブログを初めては1ヶ月ですが、実は始める前の準備期間がとても長かったんです。

その中で、アフィリエイトブログについての本を数冊読ませて頂きました。

私の中で、本当に参考になった本は2冊ありまして、そのうちの1冊は以前書評を書かせて頂きました『ブログで簡単!アフィリエイト 稼ぐ力をつけるための教科書』です。記事はコチラ↓

この本は、ブログを始める直前に読ませて頂き『よし!やるぞ!』という心構えをさせて頂いた本です。

そしてもう1冊『本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79』を紹介させて頂きたいと思います。

目次

普通の生活をしている私がチャレンジしてみたくなった

こちらの著者、亀山ルカさんは新卒で入社した会社を退職し、自身が興味を持っていた美容・ダイエットについてのブログを書かれています。毎日コツコツと続け、なんと1年半でOL時代と同等の収入を達成するという目標を成し遂げた方です。

この本には、著者自身の経験や積み重ねの中でのノウハウ、またそのテクニックが盛り込まれています。

私がこの本をオススメしたい最大のポイントは、記事を書く上での基礎となる部分が細かく書いてあるところです。

ブログで収入を得たい。でも自分に記事なんて書けるのか、どうせ誰も読んでくれない。そもそも続けられるのかとグルグル考えを巡らせていた時期に、この本を読ませて頂きました。

そしてチャレンジしたいという方向に気持ちが傾き、ブログを始める決心をする事が出来たんです。

準備から作成、記事の書き方まで具体的で分かりやすい

まず何が必要か?から始まり、どんな事を書くか?の決め方、タイトル~序盤~中盤~まとめまでの記事構成、言葉の使い方、魅せ方やコツなどが本当に具体的で分かりやすく書かれている為、ブログを書き始めた今でも開いて勉強させて頂いてます。

私の場合パソコンすら初心者だった為、ここに書いてある全てを取り入れる事が出来ないのですが、少しずつテクニックを習得していきたいと思っています。

本の後半には、うまくいかなかった時のパターンとその対処法まで書かれている為、・・・まだダメにはなってませんが、なった時はこれを読めばいいんだという後ろ盾にもなりそうです。



ワードプレスで始めてしまった・・・

私の場合、何を始めるのも形から入ってしまうタイプのため、続くかどうかも分からないのにワードプレスでブログを初めてしまいました・・・。この本では『はてなブログ』を勧めていますので、初期費用を抑えてのスタートが可能です。

でも『お金をかけてしまったからやめられない』という形でスタートしたい方には、ワードプレスの始め方がレクチャーしている本を参考にされた方がいいかもしれません。

ワードプレスでのスタートは、私にとって険しい道のりでした。有料テーマさえ購入すれば、カスタマイズなんてしなくても簡単に始められると思ったのは間違いでした。

今でこそこのように記事を書いていますが、書き始めるまで(基本、土日の作業でしたが)3週間以上あーでもないこーでもないとやってました。

今でも余計な所はなるべくイジらないよう、恐る恐る記事を書いてます。

初心者は『はてなブログ』の方が良いのかもしれません。

まとめ

ブログを初めてまだ1ヶ月も経過してませんが、なるべく早く収入に繋げて行きたいと考えています。

『ブログで簡単!アフィリエイト 稼ぐ力をつけるための教科書』では、本気で収入につなげる為のノウハウと心構えを教えて頂き、『本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79』では、ブログでの文章の書き方を教えて頂きました。

どちらも共通して書かれていた事は『継続すれば結果はついてくる』という事。

まだまだ下手くそな私ですが、毎日コツコツを意識していきたいと思いました。