運営報告

【ブログ運営報告】雑記ブログ10ヶ月目の収益やPVなどのリアルを報告します!

運営報告用画像

こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。

ボクのブログである『やってブログ。』もとうとう10ヶ月が経過しました~!

ブログも普通の人、いや初心者が10ヶ月も続けていると一番何が変わるかというとそれは更新頻度ですね。

いや分かってます(汗)『始めた頃の情熱はどうした~!』って言いたいですよね?分かってます分かってます。

言い訳をさせて頂きますと、ブログの事を知って来ると1記事書くのにやらなきゃいけない事が分かってきて、時間がかかってしまうんですよ。

時々『ブログを続けてきて、だんだん記事を書くスピードが上がって来ました~』なんて言う人を見ると、ホントにスゴいと思います。

決してネタが枯渇しているワケではないんですよ・・・念のため。

前置きはこのくらいにして、今月もボクが運営する『やってブログ。』を読んで頂き、ありがとうございました。

ボクがブログを書き続けていられるのは、これを読んで下さる読者の方がいて下さるからです!

心から感謝致します!ありがとうございます!!

さぁ10ヶ月目の報告です。全くの初心者で始めたブログは10ヶ月でどんな変化が起こっているでしょう?

いつもの事ですが、ブロガーの方やこれからブログに挑戦しようと思ってる方の参考になれば幸いです。

ちなみに過去の運営報告はコチラからご覧ください。



目次

ユーザー数やPVについて

冒頭にも書きましたが、最近(ここ2ヶ月)は更新が思うように進まず・・・今月の更新記事数も先月同様9記事でした。

それでもなかなか達成が遅れていた200記事をクリアしました~~~!!ありがとうございま~す笑

\合わせて読みたい/

200記事書きましたなんていうと、皆さんから『キャースゴ~イ!』なんて言って下さるんですけど、ボク自身は全然すごいなんて思ってません。

なぜなら、同じ200記事書いてる人やそれよりも少ない記事数で、ボクよりもPVを集めて収益を上げてる方々がたくさんいるのを知ってるからです。

まだまだ足りないですし、内容も濃い記事を量産していかなければ・・・。

今月のユーザー数は・・・6,959(前月比+2,280)←増加記録更新!

今月のPV数は・・・9,448(前月比+3,031)こちら増加記録を大幅更新!

今月は更新記事数は少なかったですが、PVを集める記事が書けましたので先月の伸びの倍近い数字になりました。

今まで書いた記事の中でも安定して読んで頂けるものも出てきていますし、やはり書き続ければ歩幅は狭くても前進してるんだなと感じる事が出来ます。

やってグラフ

でも1万PVまであと少しだったのに、越えられなかったのはやっぱり更新記事数が少なかったからだと思います。

流入経路はオーガニック検索が88.2%と、Googleさんに頼りっぱなしでございます。

そのほかのSocialやDirectは、ほんの数%ですからね・・・。SNSももっと頑張らなきゃと思います。

特にツイッターですが、最近は朝の挨拶程度になってしまってて、今月のフォロワー数は1,685人で先月の半分しか増えてません。

もちろんフォロワーさんが単純に増えればいいとは思ってません。ツイッターを利用している人たちに「この人は有益だ」とおもってもらう事が大事だと思ってます。

そういう意味で、もっと頑張りたいと思います。

 

収益について

やはりここが課題ですね~~。

PV数は確実に増えてますし、記事も多少ではありますが増やしています。でも収益はそれほど伸びてません。

実はアドセンスのクリック数も増えてきていて、クリックされなかったという日がほぼなくなりました。

でもアドセンス収益は先月のうまい棒165本相当に対して、今月は158本相当でした。

クリック単価がうまい棒0.1本なんて事も多くなった気がします。

グーグルさんからのお給料も来月以降に持ち越しとなりました。残念です。

その分と言ってはおかしいですが、Amazonアソシエイトを含めてのASPからが1,000円ほどと変わらないんですけど、もしもアフィリエイトさんの方から、初振り込みを頂くことが出来ました!

初めて収益が具現化したのは、今月嬉しかった事です。

ブログは続けることが大事!まだまだめげずに続けて行きますよ~!

今月読まれた記事ベスト3!

先月は順位に入れ替わりがありませんでしたが、今月は順位が入れ替わってます!

一番読まれた記事はコチラ!

格安アクションカメラのレビュー記事です!

このアクションカメラですが、バイクでツーリングに行く時に走ってる動画が録りたくて購入しました。

ゆくゆくはモトブロガーも挑戦したいと思っているので、現在はまだ研究の最中です。

この他にもアクションカメラを改造した記事などもありますので、興味がある方は読んでみて下さい!

続いて第2位はコチラ!

千葉県内のボクがオススメするコースを紹介した記事ですね。

コチラは先月、先々月ともに2位という根強い人気の記事です。バイクで千葉に走りを目的に来た人にはホントにオススメなので読んでみて下さいね。

第3位はコチラ!

先月、先々月と1位だったスマートウォッチの記事が、今月は順位を落として3位になりました。

このスマートウォッチはApplewatchとは比較にならないほどの代物ですが、スマホをカバンに入れてても着信が分かるという最大の利点があります。

これは仕事してる方々は欲しい機能ではないでしょうか?

是非この記事を読んだ後に購入をオススメします!



11ヶ月目に向けての目標

もうすぐブログを始めてから1年になるんだなと思うと、この11ヶ月目って結構重要な月になるんじゃないでしょうか?

収益は相変わらずなので、まずは確実にアドセンスの振込額を越えさせたいと思います。

さらに過去の記事の広告位置の見直しをして、収益アップを目指していきます。

記事数の目標は二ケタ更新!←低っ!!

リライトも積極的に行う。

全てボクの苦手な部分ですが、ここを何とかやっていかないとせっかく書いた過去の記事たちが日の目を見なくなってしまいます。

あまり高い目標ではありませんが、確実にこなしていきたいと思います。

そんなわけで11ヶ月目も『やってブログ。』をよろしくお願いします!!