運営報告

【ブログ運営報告】雑記ブログ7ヶ月目の収益やPV数のリアルを報告します。

運営報告用画像

こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。

この歳になると時が過ぎるのなんてアッという間ですね。おかげさまで『やってブログ。』も7ヶ月続けて来れました。

この7ヶ月、特に大きな波が押し寄せて来るでもなく、楽しみながらユルユルとブログを続けて来れたのは、やっぱり読んで頂ける読者の方や、ツイッターで一緒にブログを続けている仲間たちのおかげです。(毎月言ってますが・・・ホントの気持ちです)

本当にありがとうございます!そして今後ともよろしくお願いします!!

ちなみに過去の運営報告はコチラからご覧下さい。

7ヶ月前・・・いや今でもまだまだ素人ですが、それでも7ヶ月続けるとどうなるのか?

これからブログを始めようと思ってる方や、ブログ開設7ヶ月未満の方の参考になりましたら幸いです!



目次

ユーザー数やPV数について

今月の更新記事数は16記事・・・今までに一番少ないと言っていた先月をさらに下回ってしまいました。

先月も書きましたが、1記事を書く時間が段々と長くなってきて、なかなか平日に毎日1記事とはいかなくなってしまってます。

最初の1~3ヶ月は『読者に有益な記事を・・・』と思っていながらも、今振り返ってみれば“ひとりよがり”感が強かったと思います。

それでも最低月間15記事はキープしていきたいと思ってます。

ユーザー数;2,662(前月比+706)←先月とほぼ同等に増えてます!!

PV数;3,994(前月比+788)←今月はバズなしだったにも関わらずPVも順調に増えています!!

最近では1日のPV数が100を下回らなくなってきました。ボクにとっては大きな進歩と言えます。

今月は検索からの流入がメインになっていました。先月は全体の57.3%だったのに対して今月は85.1%!!

もうほとんどが検索からになってます。これはB’z関連の記事をSNSに投稿してないからだと考えられます。

希望的観測になってしまいますが、もしかしたらFacebookあたりで、ボクのB’z記事を待っていてくれる方もいたかもしれないと思うと、もっと書かなきゃなと思います。(・・・いるのかな?そんな人)

そしてツイッターのフォロワー数!こちらもブログを始めたのと同時に始めましたので、7ヶ月経過ですが現在のフォロワー数は、なんと!796人!!先月から280人も増えました!!

この調子だと、年内1,000人の大台にも乗っちゃうかもしれませんね~。そうなったらいいなぁ(^^)

収益は・・・もっと頑張ります。

前回の報告でGoogleさんからPINコードが届きましたよと報告させて頂きました。

しかも単月で4ケタ行ったよという事も。

このままアドセンスの収入も右肩上がり~♪と思ってましたが、現実はそんなに甘くなかったです・・・。

今月はうまい棒換算で54本ほど。 そのほかのASPではAmazonアソシエイトさんから300円ちょっと。

ホント、ブログって難しいなと思ってしまいますね・・・。記事も広告も増やしてるんですけどね。

でもこれで諦めるなんてことはありません!後ろは振り返らないですよ!

だってゼロだったワケじゃないし、他の人よりも歩みは遅いかもしれませんがちょっとずつでも前に進んでいきます。

ポータルをワードプレス作成 ポータルサイト制作なんて簡単。記事、店舗情報、口コミなど込で90日間全額返金保証

今月の読まれた記事ベスト3発表!

今月一番読まれた記事はコチラです!

この記事は息が長いです!ずっと読んで頂いてます!ありがとうございます!!

今後はこの関連記事も考えておりますので、ご期待下さいね~!

そして2位はコチラです!

スマートウオッチの記事です。スマートウオッチの何が良いかって、ケータイが近くに無くでも着信が分かるってところですね。

会社内ではほとんどマナーモードじゃないですか?そうすると着信が分からない事が多いんですよね。

そんな時に手首でブルブルしてくれるのはホントに助かります。

欲しくなった方!どこから買うかは↑分かってますよね笑

そして第3位はコチラです!!

上位3記事のうち2記事がバイク関連という事は、ボクのブログもバイク乗りたちに注目を集めてるって事なんでしょうかね?

そうだと嬉しいですね~!!バイクネタも頑張らないとな~~



8ヶ月目に向けての目標

ブログってやっぱり楽しむ事も大事ですけど、稼ぎたいって気持ちも大いにあると思ってます。

まず最初に、今月の収益を上回りたいと思ってます。

それにはやっぱり記事を書くしかないんですけどね。でも過去の記事のリライトも読者を増やす事に繋がりますよね?

ボクの一番苦手な『リライト』。記事の数を減らしてでも取り組んでいかなくてはいけないと思ってます。

先ほど『記事は月間15記事以上』という風にも書きましたが、記事数が15を下回ったとしてもそれ以上に過去書いた記事がよみがえるなら、新しい記事を書くのと同じくらいにPVを集めてくれるかもしれませんよね。

そのあたりを少しずつ増やして行こうと思います。

そしてツイッターでもツイートやRTは多めにいきたいなと思ってます。

そこからボクに興味をもって頂き、フォロワーが増やしていければブログの読者も増えるというワケですね。

ツイッターを見てると、検索流入が少ない頃ってフォロワーさんが読んでくれてるみたいですが、ボクももっとフォロワーさんに読んで頂ける記事を書きたいと思います!!

まとめ

ブログ初心者の方!ブログ7ヶ月未満の方!さらにボクと同じ時期に始めた方!参考になりましたでしょうか?

多分経験者の方は、ボクのブログをご覧いただいたら「もっとこうすれば良くなるのに・・・」「聖一朗のブログはココがダメ」みたいなのがあると思います。

でもね、ボクはそういうのはなるべく自分で見つけていきたいと思ってるんです。

いつか一端に稼げるようになった時、自分の経験談として初心者の方に教えてあげられると思うので。

だから“人生は試行錯誤”の気持ちでこれからもやっていきます。

よろしくお願い致します!!

Special Thanks! ブロガー仲間を紹介します!!

これから毎月、日頃お世話になってるブロガーさんを少しずつ紹介していきます!

ただ運営報告を読むだけでなく、どんなブロガーさんと交流させて頂いてるか?勉強させてもらってるか?パワーをもらってるかを知って頂けるときっと参考になると思いますので。

沢山いるのでいっぺんには無理です・・・。順不同で毎月紹介させて頂きますよ!!

誠太さん@AfiSeita)のブログ→Limitless.net

ブログの事について悩んだときに、いつも記事を参考にさせて頂いてます!

ギターに関する記事も初心者向けが多くて、ギター始めたくなりますよ!!

トコロさん@tokolog_net)のブログ→トコログ

月間なんと10万PVを誇るブロガーさんなのに、ツイッターで優しく声をかけてくれる方です。

その優しさがブログの記事だったり写真だったりに出てるんですもの。そりゃ10万PVいきますよね。

西野けいすけさん@keisuke_nishino)のブログ→結婚式場探しブログ

毎日のように更新されていてツイッターで更新を知られてくれるので、つい読んでしまうブログです。

ボクは結婚情報にはあんまり関係ないんですけど、結婚に関する事って意外に普通の生活の中でも(例えば親戚や上司との付き合い方など)役立つことが多いんですよね。つい読んじゃいます。

 

今回はこの3人の方!まだまだ面白い!為になる!興味深い!ブロガーさんは沢山います!来月も楽しみにしておいて下さいね!