アプリ不要

ブログ運営



【写真のリサイズ】iPhoneならアプリ不要!gmail送信で簡単に出来ちゃいます!

こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。

初心者ブロガーの皆さん!ブログに使用する写真ってケータイで撮影してますよね?

記事に複数枚使う時なんて、アップロード用にリサイズするのがけっこうメンド臭くないですか?

iPhoneを使ってる方は、そんな面倒な写真のリサイズがアプリを使わなくてもカンタンに出来る方法があるんです。

それはgmailを使う方法!

今回は複数の写真のリサイズがアプリ不要でカンタンに出来る方法を紹介します!

“アプリ不要”と書きましたが、今回はiPhoneにもともと搭載されているメールアプリを使用します。
またgmailアドレスを取得しているという前提で進めますので、gmailアドレスを持っていないという方は
取得してからこちらをお読みください!

また、ボクのブログ仲間のしまいちさん(@dokonimukaunoka)から『LINEモバイルのようなキャリアメールが使えない端末は出来ない』という貴重なお話を頂いております。

※キャリアメールが使える事が前提のようですのでご注意ください!



メールアプリにgmailを設定する

gmailのアプリもありますが、そちらは使わずにメールアプリにgmailを設定します。

ただ、iPhone側は写真を送信するだけなのでキャリアのメールアドレスでも大丈夫です。

敢えて設定する必要はないんですが、ボクはメールアプリから一括でメールチェックが出来るのでgmailもこちらに設定してます。設定画面01まず、iPhoneの設定から『パスワードとアカウント』をタップ。設定画面02

『アカウント』の追加をタップ。(ボクは複数メールを設定している為、下の方にありますがそれほど下には無いデス)設定画面03

ここで『Google』をタップするんですが、すでにgmailが設定されている場合は一番下の『その他』から設定します。

設定画面04

この画面でお持ちのgmailアドレスでログインしてください。

設定画面05

ログインしましたら、メールアプリを開いて『Gmail』という部分に設定されているかをチェックしてください。

※すでにgmailが設定されていて『その他』を選んだ場合、こちらにはそのアドレスが表示されます。

写真を選んでメールで送信

メール送信ってどこに送るの? と思うかもしれませんが、送る先はご自分のgmailアドレスに送ります。

写真アプリ

写真アプリをタップ。これはiPhoneにもともと入っているアプリです。

写真の管理で他のアプリを使用している方もいますが、基本の操作なのでこちらで説明します。

写真表示画面01

モザイクがかかってる部分に写真が表示されています。この中から送りたい(リサイズしたい)写真を選びますが、まず一つを選びます。

ちなみにこのモザイクのかけ方も簡単です。こちらの記事をご覧ください↓

写真表示画面02

一つ選んだら、このマークをタップします。

写真表示画面03

写真を横にスクロールしながら送りたい写真に青いチェックを付けていきます。

一度に多くを送ろうとしてもエラーになってしまうので、25MBを限度にしましょう。

選んだらメールマークをタップ。

メール送信画面01

そして宛先と題名を入力して、右上の送信ボタンをタップします。そうすると・・・

メール送信画面03

はいここ重要。ここで出てきた小・中・大・実際のサイズの中から『中』を選びます。

そうすると届いた頃にはブログに使用するちょうどいい大きさになるというわけです。

パソコンでメールを受け取る

iPhoneから写真を送信したら、パソコンで受信して保存します。

Gmail画面

『Google chrome』を立ち上げて、右上のGmailをクリックします。

※ 『Google chrome』にgmailを設定してない場合はログインしてください。

メール設定画面03

先ほどiPhoneから送ったメールが届いていますので、そのメールを開くと写真のプレビューが出てきます。

赤丸の部分をクリックすると・・・

ダウンロードフォルダ

お気に入り内の『ダウンロード』というフォルダに圧縮ファイルで保存されます。

圧縮ファイルのフォルダ

こんなファイルです。フォルダ名が“Gmail”になってますので、分かり易いと思います。

右クリックウインドウ

そのフォルダを右クリックして『すべて展開(T)』をクリックします。

保存先

そしてこの画面で、保存したい場所を選択して『展開』を押せば、画像がリサイズされて保存されています。

これで完了です!!ね!カンタンですよね!!

まとめ

ボクも最初は無料の画像加工ソフトの『GIMP』を使ってサイズの変更を行っていたんですが、これって結構大変な作業ですよね?

でもこのやり方を知ってからは、さぎょうの効率がグンと上がりました。

ブログをひと記事作成するのって、記事をひたすら打っていくだけではなくアドセンスを張ったり、メタディスクリプションを入力したりといろいろやる事があります。

写真だけ手間が省けるだけでも、メンドくさい事が一つ減りますので、是非試してみて下さいね!!



 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 【スタバ新作】いちごのフラペチーノ赤と白を飲み比べてきました(5月14日まで)
  2. 冬に聞きたい!B’zの冬ソングを5曲選んでみました。【定番曲あり】
  3. ブログを始めるならまずこれを読んで!ボクがやってしまった5つの失敗談。
  4. ブログ運営2ヶ月!毎日更新が続けられたので結果報告します!
  5. ブログ開設から1ヶ月!毎日更新出来たので結果報告します!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

私の奥様のブログです!

よろしくお願いします!

お問合せはコチラ

PAGE TOP