バイク・ツーリング



バイクって楽しいよ!アラフォーライダーがバイク趣味をオススメする理由

こんにちは。聖一朗(@sei01row)です!2018年の12月は異常な暖冬です。

暖かい日が続くと、バイクに乗りたくなりますよね?・・・ってそれはバイク乗り限定ですよね。

私は40歳を過ぎてバイクの免許を取得しました。詳しくはこちらを↓

思わず250ccのバイクを買っちゃって、大型免許取ったら大型買っちゃった話です。

いざ乗ってみて、こんなに楽しい乗り物なんだ!と感動したほどです。すっかりバイクが趣味になってます。

今回は、そんな私が趣味を持ちたいと思っている方に、バイクをオススメしたいと思います!

『バイクって危ないんでしょ?』という誤解

バイクはスピードが出るし、車と違ってハダカ同然だし危ないじゃないと、よく言われます。

はい。確かにその通りです。バイクは車と同じくらいのスピードが出ます。それに車のように車体やシートベルトに体が守られているわけでもありません。そういう意味では危険な乗り物です。

そんな危険な乗り物なのに、なぜ販売されているのか?そんな疑問も湧いてきますよね?

バイクって危険な乗り方をしなければ、安全に楽しめる乗り物なんです。

あ!私はギア付き(マニュアル)のバイクしか乗ったことが無いので、ここで言う『バイク』とは、マニュアルのバイクと思って下さい。(スクーター乗りの方、すみません・・・)

バイク=危険という人の多くは、自転車を想像します。同じ二輪ですから。でも実は乗ってみると全然違って、自転車より太めのタイヤが高速回転すると、驚くほど安定します。ある程度スピードが出ている状態で、座ったままお尻をグイグイ振ってみても全然倒れません。自転車じゃ倒れちゃいますけどね。

ハダカ同然なのは確かに転んだら大ケガですが、これも交通ルールを守っていればもちろん安全です。

危険なのは法定速度以上のスピードで走ったりしてしまうからなんです。私くらいになると、一般道は60キロ、高速道路は80~100キロでの走行でも十分楽しいです。ギア付きのバイクなら、エンジンブレーキが利くのでアクセルを緩めれば減速しますし、普通に乗っていて怖いを思う事はほとんどありません。

『そんな危ない乗り物に乗って~』と言う人は、単に乗った事がないから知らないだけなんですよ。

一人になりたい時は集中出来る

私は基本的にツーリングもソロが多いです。自分にまだ運転技術が乏しい為、人と行ってもスピードに付いていけなかったり、ご迷惑をかけちゃうんじゃないかと思うと、一人の方が気が楽だからです。

バイクってヘルメットをかぶるじゃないですか。そうすると走ってる時って“ゴォォォーーー”って風切り音がしてます。

私はヘルメット内のスピーカーを付けてスマホで音楽を聴きながら乗っていますが、それでも風切り音はします。

その風切り音のおかげで、意識が集中出来るんです。外の音が気にならなくなるからだと思うんですが。

だから一人になりたい時や、ストレスが溜まっている時などには最適です。

さらに、車と違って小回りが利きますんで、道を間違えてもすぐリルート出来ますし車線変更も楽です。

だから一人なら、行きたいところへ自由に行けるという感覚があるのもいいんですよね。



アンチエイジングにも効果がある

ニンテンドーDSの脳トレ(・・・古っ!)で有名な川島教授の研究で、自動二輪の運転は脳が活性化してアルツハイマーの予防や、老化防止にも効果があるという発表をしてました。

その時の記事はコチラ

つまり中高年がバイクを趣味に持つ事は、脳が若返りストレスの解消にもなるので、良い事づくめなんですよ。

ただ、前述したとおりこれは安全運転が前提ですので、極端に短気な方や『車に乗ると人格が変わる』こち亀の本田さんのような方はオススメ出来ませんけど・・・。

もちろんデメリットもあります

良い事ばっかり書いてきましたけど、もちろんデメリットもあります。

夏は暑いし冬は寒い

真夏でも安全のためにプロテクター付きのジャケットを着て乗りますので、むちゃくちゃ暑いです。走ってる時はそれほどでもないんですが、信号などで停車する時などは辛いです。

冬は逆に走ってる時は体感で言うと、北極か南極かってくらい寒いです。なので風邪をひきやすいです。

それなりにお金もかかる

バイクはもちろん車体も買わなくてはいけないですし、プロテクター付きジャケットや手袋、ブーツにヘルメット・・・それに車検や任意保険など、とにかくお金がかかります。

これを趣味にしようと思ったら、とことんやらないともったいない事ばかりです。

家族(主に奥様)の理解が必要

安全面について、乗った事がない家族ならもちろん心配でしょうし、休日に一人で出かけるわけですから、家族の理解が不可欠です。でもそれを説得してまでも趣味として始めるだけの価値があります。

よく『風を感じたい』とか『風になりたい』とか言いますけど、私個人的には、ホントにそんな気分になれると思っています。

これからの人生に何か楽しい事をしたいと考えている方、是非『やって』みて下さい!!!



ピックアップ記事

  1. Canvaの使い方 ブログ初心者向け アイキャッチを作ってみよう!【Window…
  2. 我が家の10大ニュース発表します!“WAGAYA”awards2018!!
  3. ブログ運営4ヶ月!なんとか続けられたので結果報告します!
  4. サッカー日本代表 アジアカップ2019 サウジアラビア戦のマッチレビュー『やって…
  5. 求人を出しても集まらない。媒体社を変える前に見直してほしい事。

関連記事

  1. 第46回東京モーターサイクルショー
  2. ハヤブサスピードメーター

    バイク・ツーリング

    40代でバイクを趣味にしたい!反対する家族や妻(夫)を説得する方法

    こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。40代を過ぎて子供に手が…

  3. 東京湾観音と私
  4. レビュー記事のアイキャッチ

    バイク・ツーリング

    格安アクションカメラの性能は?Crosstour CT8500をレビューします。

    こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。バイク乗りなら一…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

私の奥様のブログです!

よろしくお願いします!

お問合せはコチラ

PAGE TOP