『やって』みた

キッチンの蛇口交換に挑戦!ワンホールタイプなら工具があれば簡単です【画像で解説】

蛇口交換アイキャッチ

こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。

我が家のキッチン、結構古い家なんですが蛇口の先端から水漏れするようになってしまったので交換する事にしました。

業者に頼もうかと思ったんですが、いくらかかるか怖かったので自分で出来ないか?を検討する為、ホームセンターで相談してみる事に。

ウチの蛇口は『ワンホールタイプ』でしたので、思ったより全然簡単に交換が出来ました。

『自分は不器用だから・・・』と思ってる方はホームセンターに相談してみると、結構問題が解決出来ますのでオススメ!

今回は我が家の蛇口の選び方から、交換の手順についてを解説していきます。



目次

蛇口の形状と選び方

まず蛇口の根元の形状がどうなっているか?によって、種類や交換の方法が違いますので、そこを確認してみて下さい。

形状は大きく分けて3種類(ワンホール・ツーホール・壁付きタイプ)があります。

ワンホールタイプ

ワンホールタイプ蛇口蛇口の根元が一本になってるタイプです。水の管とお湯の管が一つの穴に集約されてるんですね。

ツーホールタイプ

ツーホール蛇口蛇口の根元が一見すると一本にみえますが、船状になっています。おそらくこれはキッチンに2つ穴を開けてあるんだと思います。

壁付きタイプ

壁付きタイプ蛇口このように蛇口の根元が壁から出ているタイプ。古い家やアパートなんかに多いタイプですね。

 

我が家の蛇口は『ワンホールタイプ』だという事を確認してホームセンターへ。

今回はスーパービバホームへ行きました。

近くにホームセンターは色々ありますが、以前網戸を張り替える際にも店員さんが親切で、丁寧にやり方を教えてくれた印象があったからです。

蛇口売り場(?)で店員さんを捕まえて、早速いろいろ聞いてみる事にしました。

Q1『蛇口の交換は素人(初心者)でも出来ますか?』

A1『ワンホールタイプでしたら、ポイントをいくつか押さえれば初めてでも交換は可能です。』

Q2『ワンホールの蛇口といってもいろいろありますが、どれがオススメですか?』

A2『取っ手の部分がプラスチック風だと、経年変化で黄ばんできます。取っ手もステンレス調がいいですね。それに軸と蛇口の間に連結部があると、そこに汚れが溜まりますので一体型の方がオススメです』

なるほどなるほど!その他にも、シャワータイプだったり蛇口に浄水機能が付いているものもありました。

浄水機能に関しては、3~4ヶ月に一回の交換が必要で年間1万円くらいのランニングがかかるという事なので、我が家ではシャワータイプの『LIXIL RSF-833Y』にしました。

スーパービバホームは親切だった

ホームセンターってウチの近くでもいろいろあるんですが、このスーパービバホームは近くにあるならオススメです。

ウチからはちょっと離れてて車で30分くらいなんですが、補修や交換など購入後に作業を伴うものの場合は、遠くてもここに行くようにしています。

前述しましたが、理由は店員さんの対応や説明がとても親切だという事。今回は蛇口の交換でしたので、初めて行う場合につまづきがちなポイントを丁寧に教えてくださいました。

もう一つは、専用工具のレンタルが無料な事。今回これには本当に助かりました。

取り外しをする際、普通の工具では手が入らない所があったり、専用の工具じゃないと回せない場所などがあります。

今回だけの為に専用の工具を買うのも、余計に高くついてしまいます。

もちろん工具の使い方もレクチャーしてくださいました。

もし近くにこのスーパービバホームがないという方は、ホームセンターの各売り場へ行って

①説明が丁寧か?
②工具は貸してくれるか?
③レンタルできる場合の期間や費用は?

の3点を確認してみて下さい。

レンタル工具

スーパービバホームでは、こちらの一式をレンタル出来ました。レンタル期間は1週間、レンタル料金は無料です。

ザッと見ても普通の家には置いてない工具ばかり。何度も言いますがホントにこれには助かりました。

交換の準備

購入した箱蛇口を購入し、家に持って帰ってきました。

段ボール箱は先に開けては絶対にダメ!開けてしまうと、万が一交換が出来なかった場合に返品が出来ないそうです。

(水回りの製品の為、衛生面を考慮すると返品不可だそうです。)

古い蛇口の取り外しが上手く出来てから開けるようにしましょう。万が一交換が出来なかった場合と書きましたが、交換が出来なくて別の業者に交換を依頼する際、持ち込み不可が多いそうです。

空けてしまってから返品出来ず、業者から再購入ではお金がいくらあっても足りませんよね。

後は軍手と雑巾を用意しておくと便利です。

キッチンの下が収納になっている場合は、当然のことながら中はカラにして、仰向けでもぐりこむ作業があるので軽くふき掃除をしておきましょう。



古い蛇口の取り外し

使用工具今回の交換作業では、この4つの工具を使用しました。その他、プラスドライバーも用意しておきましょう。

説明用に番号を付けていますので、こちらで確認してください。

蛇口の根元部分この部分をクルクルと反転させるとビスが見えてきます。

古いものだと固着してしまっていて、反転させられない事があります。

見えてきたビスはプラスドライバーでそれを外しましょう。

そうしたら下からもぐりこんで、この反対側の固定方法を確認します。

蛇口裏側

我が家の場合はこのような形状になっていました。六角部分を回して外すんですが、壁とシンクの部分が邪魔をして普通のスパナでは、差し込むことは出来るけど回すことが出来ません。

そこで専用工具の①と②を使用します。

専用スパナ

このように①を差し込みます。そうしたら①の柄の部分に空いた穴に②を差し込んで回します。

我が家の場合はほとんど力いらずで回すことが出来ました。

この工具がなければ、そう簡単に回せる角度ではないのでホントに助かりました。

水道の元栓

 

次に元栓を閉めます。我が家の元栓は水道の回し口のようになっていた為、簡単に閉める事が出来ました。

ただ、多少サビでいた為固まっており、回す際に軍手を使用しないと回りませんでしたが・・・。

この部分がマイナスドライバーで回さないと回らないようになっているものもあるそうです。

マイナスドライバー

その場合はこちらの幅広のマイナスドライバーを使用して閉めます。

元栓を閉めたら、上の蛇口から水が出ないかを確認しましょう。

次にホース(?)を外していきます。

4か所を緩める

専用工具の③を使用して、赤丸の4か所を回していきます。

ここは市販のモンキースパナでも回せそうですが、せっかく借りて来たので専用工具を使用してます笑

ここが外れると、溜まっていた水が垂れてきますが雑巾で拭き取れる程度なので、拭いてから作業再開です。

リングが外れない

ここまで外すと、最初に外したリングが落ちてきますが、これがうまく抜けません。

実はこれの外し方もスーパービバホームの店員さんが教えてくれてました。

ホースと金具を一本ずつ上に持ち上げて交互に抜くようにすると、簡単に抜くことが出来ました。店員さんありがとう!

蛇口を引っこ抜く

下が外れたら専用工具④を使用して、少しグリグリしながら蛇口を引っこ抜きます。

これも専用工具があって良かった~と思いました。これがあったおかげで、この作業も簡単でした。

これで取り外し完了です。

取り外しが完了したら、念のため穴の大きさを測ってみて下さい。

蛇口の取り付けには穴の直径が35mm~39mm必要です。稀に33mm以下の場合があるそうなんですが、その時は削って対応が必要で、39mm以上の時はスペーサーが売ってますのでそちらを使用します。

\合わせて読みたい/

蛇口の取り付け

箱を開けるここで初めて箱を開けます。外すことが出来て穴の直径も大丈夫なら、取り付けは問題ありません。

取り付け金具穴の上からこちらの取り付け金具をはめ込み、ねじ止めします。

穴をくぐらせる時にちょっと引っかかるので、斜めにしながら差し込んでいって下さい。

金具をドライバードライバーで固定していきます。この時に金具に黒い印が付いてますので、印が壁側になるようにします。

ネジは右側から交互に少しずつ回していきます。片方だけを回し過ぎないように注意してください。

金具の社員こんな感じで取り付けました。黒い印が分かりますでしょうか?

手前側の側面にネジ穴が開いてます。ここで蛇口を固定するわけですね。

蛇口を差し込んだ状態穴にホースを差し込んで蛇口をセットします。

この時の注意点としては、シャワーホースは伸ばした状態にしておく事と、金具の側面のネジ穴と蛇口の穴を合わせて付ける事。

ねじ止め設置したらネジで固定します。これから下のホースをつなぎますが、ここを固定しておけばグラグラ動く事はありません。

元栓の金具下にもぐって元栓に新しい金具を取り付けます。この時も③の専用工具を使用します。

水側とお湯側の両方に取り付けましょう。

金具にホース金具にホースを取り付けます。ホースはお湯側にか印が付いているので、水側と間違えないようにしてください。

ホースはクリップのようなもので“パチン”と止めました。ネジではありませんが、しっかり固定されてます。

水側もお湯側も同じように止めます。

ホースを戻した状態元栓にホースをつないだら、蛇口のシャワーを収納します。

収納すると下側にホースが伸びてきますので、シャワーホースに白いストッパーを取り付けます。

これはホースを挟み込むだけなので簡単です。

シャワーホースをつなぐ次にシャワーホースと、中央に伸びている短い管を繋ぎます。この短い管は水とお湯が混ざった状態のものが流れてくる管のようです。

これをプラスチックのジョイント部品でつないだら、水とお湯のホースや元栓に干渉しないように設置します。

ここまで出来れば、下側のセッティングは完了となります。

設置完了全部つなぎ終わったら、閉めた元栓を開いて蛇口から水を出してみます。

上の根元部分や下の元栓とホースをつないだ部分から水漏れしていないかをチェックします。

水は強めに出してみましょう。ほんの少しでも水漏れしたらつなぎ目をやり直す必要があります。

ボクの場合はまったく問題ありませんでした。全くの素人でしたが、多く見積もって1時間ほどで設置する事が出来ました。



交換工賃の相場

スーパービバホームでは蛇口の交換の工賃が『7,000円~』との表示がありました。

よく『水のトラブル~♪』のCMの業者は、キッチンのトラブルは『8,000円~』との表示でした。

これが自分で交換してしまえば、当然料金はかかりません。

『自分は不器用だから、業者に頼んだ方が早い』と思っている方はもったいないです。

出来ないかもしれませんが、まずはホームセンターに行って相談してみて下さい。

水道の蛇口だけではなく、家の補修についても簡単に問題解決してしまうかもしれませんよ!