運営報告

【ブログ運営報告】雑記ブログ9ヶ月目の収益やPV数などのリアルを報告します。

運営報告用画像

こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。

ブログ開設から、なんと!9ヶ月が経過しました~~!!

なかなか理想のようにはうまくいかないですね~。

いったいいつになったら『PV爆伸び』がやって来るのかと思いながら、10ヶ月目を迎えております。

グ~~~ンとは伸びていないものの、着実に前には進んでいます。成長には個人差があるように、ブログの伸びにも個人差はあるはず。

今月もボクの『やってブログ。』を1記事でも読みに来ていただいた方、ありがとうございました。

1記事とは言わずに、何記事も読んで頂けるようにこれからも努力して参ります。

ブログを始めて間もない方、ブログを続けてきているブロガーの方も“リアル運営報告”ですので、参考にして頂ければ幸いです。

ちなみに過去の運営報告はコチラからご覧ください。

前置きが長くなりましたが、それでは9か月目の運営報告をご覧ください。



目次

ユーザー数やPV数について

今月は・・・更新をかなりサボってしまいました(汗) 更新記事数は9記事・・・。

定期更新を目指していますが、ちょっと少なすぎましたので反省しています。200記事到達も出来ず(あと5記事)

本来はバイクやツーリングに関する記事を書きたいんですが、今年は梅雨も長くてバイクに乗って遠出する事も出来なかったり、息子(20歳)が高熱を出して寝込んでしまい、病院に連れて行ったり何やらかんやらで、全然書けませんでした。

でもそんなのは言い訳です。自称でもブロガーを名乗っている以上は、そんな甘い事を言っていてはダメです。

読者が欲しい情報を、読者目線で分かり易く書いて行くという事を、今後も続けて行けるように頑張りたいと思います。

ユーザー数;4,679(前月比+1,205)←増加記録更新!!

PV数;6,417(前月比+1,414)←こちらも増加記録更新しました!

今回は記事もあんまり増えていませんでしたが、この伸びはすごいと思います!

1日当たりのPV数は前月166.7だったのに対して207と大幅にアップ!

爆伸びはしていませんが、確実に増加している事は明らかです。まずは月間1万PVを1年以内に越えられたらいいなぁと考えられるようになってきました。

流入経路は圧倒的に検索からが多くて、全体の87.9%。検索が多いだけに、ページセッションやセッション時間は極端に少ない。

今後はこの辺が大きな課題になって来そうです。

ここら辺の解消には、セッションを集めている記事からの内部リンクやリピーターを増やす事が重要なので、しっかりと取り組んでいきたいと思います。

今月はその他にもドーーンと増えたものがあって、それがツイッターのフォロワー数です。

先月が1,197人だったのに対して、今月は1,524人!!先月ほどではありませんが、1ヶ月で327人も増えています。

なんと1,500人を超えて、相互フォローをしようにも追いついていけてません。

最近では仲良くして頂けるフォロワーさんも大分増えてきました。

元はと言えば、ブログの集客にと始めたツイッターでしたが、目的は変わりつつあります。

フォロワー数もそうですが、ユーザー数・PV数共に超人たちに追いつけるよう、まだまだ努力していかなければと感じました。

収益について

もうひとつの課題が、この『収益』です。なかなかうまくいきませんね~~。

月末月初の時期は、ツイッターのTLには多くのブログ運営報告がつぶやかれますが、ついつい比べてしまうのはやっぱり同時期に始めたブロガーたち。

PV数が同じくらいなのにアドセンスの収入が多かったり、ASPからン万円確定なんて書かれていると、自分もまだまだだとヘコみます。

初心者のうちはPV数なんて気にしないでとにかくブログ書け!ってブロガー界隈では言われつつも、やっぱり見ちゃうのが人の常というもの。

とにかく、今月の収益ですがアドセンス収入が先月の120本に比べて165本分相当支払額到達まで折り返しを過ぎてきました。

あと1ヶ月・・・ん~~いや2ヶ月ですかね?年内にはグーグルさんからお給料がもらえるのではないでしょうか?

その他のASPからはAmazonアソシエイトを含めて約1,000円。

広告の貼り方や内部リンクについても見直さなければいけないですね・・・。

今月読まれた記事ベスト3!

今月一番読まれた記事から、第3位までを発表しているコーナーですが・・・

第1位はコチラ

第2位がコチラ

第3位がコチラ

なんと!先月から全く変わってません!!

相変わらずスマートウォッチは、安価な事から興味を持っている人も多いようです。

2位・3位のバイクに関する記事も根強い人気という事からも、バイクでのツーリングはどんどん行かなければと思いました。

今月はB’zに関する記事も書きましたし、そっち方面が来るかなと予想していたんですが、B’z記事の最高ランクは10位。

今後は、例えばB’zのライブなどから他のアーティスト方面での話に持っていったりという工夫も必要ですね。

10ヶ月目に向けての目標

残念ながら先月目標に掲げていた200記事到達は未達成で終わってしまいました。

今月は200記事は当然ながら、さらにPV数を増やしていきたいと思っています。

なので今月の目標は、月間8,000PVにしたいと思います。これは結構高めなハードルで、1日当たりのPV数は270PV。

いままでに1回も到達していない数字です。

でも年内1万PVを目指すなら、ここを早めにクリアする必要がある数字です。

その為に記事数も月間15記事以上を目標にしていきます!



そんなわけで10ヶ月目もよろしくお願いします!!