誰かに教えたい事

ツイッターのフォロワー数が1000人を越えました。感謝とボクの気持ち。

ツイッター

こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。

2018年10月のブログ開設とほぼ同時に始めたツイッターですが、2019年6月フォロワーさんの数が1,000人を越えました。

本気でツイッターに取り組んでる人からしたら、8ヶ月近くかかっているのは『遅い』と感じてる方もいるかもしれません。

今回はそんなボクのツイッターへの取り組み方やボクの今の気持ちを書いて行きたいと思います。



もっと早くフォロワーを伸ばしてる人もいます。

でもボクとしては、ボクをフォローして下さっている方に心から感謝の気持ちを伝えたいです。

全くの素人で、ツイッターというものがどんなものなのかも知らずに、『ブログやるならやるべき』という言葉に乗せられた形で始めました。

にも関わらず、見ず知らずのボクに興味を持って頂き、何気ない日常のツイートや、朝の挨拶にたくさんのリプライやいいねを頂いて本当にありがとうございます。

感謝の言葉を「ありがとうございます」としか表現できないのが、とても歯がゆいですが、この言葉を何重にも重ねたくらいに感謝の気持ちでいっぱいです。

実際に急増したのは5月以降。

今は約8ヶ月かけて1,000人を超えていますが、 6ヶ月経過した4月の段階では500人を超えたくらいでした。

急増したのは7ヶ月目の5月以降。

およそ500人までに半年かかっているのに、そこから1,000人までは2ヶ月足らず。

きっかけは『おはよう戦隊』に入隊した事でした。

おはよう戦隊とは?

— ひー@転生したら🐻だった件 (@utZzBkXY74yqyA3) 2019年6月17日


ひーさん(@utZzBkXY74yqyA3) が始められた、朝の挨拶のネットワークの事です。

上記ルールに則り、毎朝ハッシュタグをつけて挨拶をするというもの。

入隊以前から朝の挨拶はツイートしていましたが、ある日フォロワーの方々がこの『#おはよう戦隊○○○○』をつけているのに気づき、ツイッター上で聞いてみた所、そういうものがある事を知りました。

そこでひーさんにDMを出して、参加させて頂くことになったんですが、参加方法はDMではなくてリプライでもOKだったようです・・・。

この辺も無知の成せる技ですね・・・。

そんなこんなで、おはよう戦隊の隊員として発信をする毎日が始まりました。

どんな事を発信してるかというと・・・

今日も千葉は
良い天気です☀️😊

週の真ん中水曜日は
ちょっと止まって振り返る日
前半で良かった事は持ち越して
反省点は修正して
週の後半に向かいましょう😁👍

今日も良い事が起こりますように😌#おはよう戦隊0619

— 聖一朗@ヘタレバイク乗りブロガー (@sei01row) 2019年6月18日


こんなのとか・・・

梅雨なので晴れは続かないと思いながらも、やっぱり晴れると嬉しい😆

週末にはまた雨が降りそう。
だから今日のいいお天気を
楽しんじゃいましょう✌️😁

ただ水分補給は忘れずに〜🙋‍♂️#おはよう戦隊0618

— 聖一朗@ヘタレバイク乗りブロガー (@sei01row) 2019年6月17日


こんなのをツイートしてます。

せっかくね、朝活動を始めるなら読んだ人に元気になってもらいたいじゃないですか。

だから、ちょっとだけ朝に活力が出るような事を伝えたいと思ってるんですよね。



ツイッターがボクを前向きにしてくれた。

基本的にボクって、昔からネガティブに物事を考える方だったんです。

すぐに「ダメだぁぁ~」とか「どうせ俺なんか・・・」ってな具合にです。

そんなボクをいつも前向きな言葉で支えてくれていたのは、ボクの奥様でした。

奥様は今まで様々な人生経験をしてきた人なんですが、ホントに前向きな言葉をかけてくれます。

今までそんな言葉に甘えていたんですよね。“今まで”というか、“今も”が正確な表現ですが(笑)

実はツイッターを始めた当初は、ボクって結構マイナス発言が多かったんですよね。

でもツイッターって色々な人がいるじゃないですか?

いつも毒を吐いている人もいれば、いつも面白い事を言う人、それにいつも前向きな発言をする人。

そんなツイートが流れるタイムラインを見ていて、マイナスの発言は読みたくないな・・・って感じるようになったんですよね。

でも結局自分がそんなことを言ってるわけじゃないですか。

だからね、「こんなツイート見たって誰も面白くないや」ってことに気が付いたんですよね。

とは言え、いきなりポジティブにもなれないじゃないですか?

だから最初は「ウチの奥様ならこんな時はどう言うかな?」って事から始めてみたんです。

そうしてるうちにおはよう戦隊に入隊して、今の朝の発信になってるんです。

言葉って不思議なのが、ツイッターで前向きなツイートをしてるじゃないですか。

そうするとね、自分も何となく「頑張らなきゃ!」とか「張り切って行こう!」って気持ちになれるんですよね。

そうやって毎朝会社に入っていくと、何となくだけど毎日の仕事もうまくいってるような気になってくるんですよ。

自分で自分に発破をかけてる状態なのかな?

こんな事って、ツイッターをやってなかったら湧いてこなかった感情なんですよ。

だから、今こうやってちょっと前向きになってるのは、ウチの奥様とツイッターのおかげだと思ってるんです。

最初の目的はブログへの流入だった。

ブロガーの皆さんなら、きっと共感してもらえると思うんですけど、最初にツイッターを始めたのはやっぱり『ブログ』だと思うんです。

ツイッターからブログを読みにきてもらう事だったり、同じブロガーからの情報収集だったりが目的だったと思うんです。

ボクもそうでした。“そうでした”というのは、今はちょっと変わってきてるからなんですよね。

もちろん今でもフォローしてる人、フォローしてもらってる人のブログを読んだり、ツイートを読んだりして影響というか勉強というか、色々刺激をもらってます。

そうは言ってても今となってみると、ツイッターからの流入って実は全体のPV数の10%以下なんですよね。

だから最初は何とかして流入が増えないかと思ってましたが、今はそれよりも『交流が楽しいから』という気持ちに変わってしまってるんです。

ツイッターからの流入が少ないからって、まったくと言っていいほど気になりません。

・・・いや、ツイッターからもブログを見に来て欲しいんですけどね(汗)

ホント、時々でもいいんで・・・よろしくお願いします。

これから気を付けたい事

ツイッターってちょっと間違えちゃうと、フォロワーが多い事がいいみたいな所があって、その数字が気になっちゃったりするじゃないですか?

「あの人はもう2,000人超えてる~」とかね。

でもツイッターをやってる人たちって、やっぱり“人”なんですよね。

だからその人その人にバックボーンというか、みんな生活があって、仲間がいて家族がいて・・・というのを忘れないで行きたいと思います。

何かの縁でボクをフォローしてくれたんだから、もうそれは大事な仲間ですよね。

そんな気持ちを忘れないで、これからもツイッターを続けて行きたいと思っています。

今フォローをしてくれている人たち、また何かの縁があってこれからフォローしてくれるだろう人たち、これからもどうかよろしくお願いします!!