ブログ運営

【自己振り返り】ブログ開設5か月目で、目的を見失う前に再認識してみようと思う。

ブログを書く理由

こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。

2018年10月28日にこの『やってブログ。』を開設して、現在5か月目に突入してます。

この記事で128記事目。本業の求人広告営業を続けながら、ここまで記事の更新が出来たのは、読んで下さる読者の方々、それにTwitterでフォローして下さって、同じようにブログを運営されている方々から受ける刺激のお蔭です。

当ブログでは月に1回運営報告の記事を書いてます。ご存知の方もいると思いますが、このブログ自体が『聖一朗の好きな事を書きまくっている』というだけあって、それほどアクセスが高い訳ではありません。

100記事到達までは毎日更新してきたものの、4ヶ月目からは春の求人需要の忙しさもあり、毎日の更新も出来なくなってしまっている現状です。

しかし問題はココ!『毎日更新が出来なくなってしまっている』という点です。

今回はボクがなぜブログを始めたのかという目的の再確認と、これからの自分基準でのブログ運営についてを考えてみたいと思います。

ブログを始めたばかりの方や、ブログ運営について悩んでいる方に呼んで頂いて、ボクと同じように『ブログ運営の目的の再確認』に使って頂けたら幸いです。

当初のブログ開設の目的

[clink url=”https://yatte-blog.com/2018/12/22/sei01row-blog-goal/”]
以前こんな記事を書いていましたが、ブログやアフィリエイトの本を読むまで『発信によるマネタイズ』という事を全く知りませんでした。

自分の好きな事や日々感じた事、それに今まで経験してきた事を発信する事に価値が発生する。そんな事が本当に出来るのか?

長年求人広告の営業をやって来ましたので、沢山のお客様と出会いや数え切れないほどの広告原稿作成の経験があります。

ブログというテキストでの表現ならボクのこの経験が活かせて、さらに好きなバイクやB’zの事を発信し収入になるならこんなに良い事はありません。

ボクの会社が扱っている主力商品『新聞折込求人紙』の先細りに不安を感じていたボクとしては、是非チャレンジしてみたい事になりました。

ボクがブログを始めた目的は『自分が経験してきた(やってきた)事を発信して、読んだ方に刺激を受けてもらう(やってみたいと思ってもらう)事』さらに『自分の好きな事を書いて、副収入を得てさらに楽しい事をする』という事だったんですね。



今感じ始めている問題

冒頭の文章で『毎日更新が出来なくなってしまっている』という点が問題!と書きました。

ボクはブログ開設以降、100記事達成まで毎日記事を書いていました。もちろん勢いもあったし、何よりその時間パソコンに集中出来る事が楽しかったからです。

『100記事書いたら・・・3ヶ月後には・・・』という話を信じていたという事もあります。

でも3ヶ月100記事を達成しても、今現在まで大きな変化は起こっていません。

もちろん収益は到底4ケタに及びません。このような状況になると、きっとボクのような『何とかなるでしょ』主義の人間でも「何故?」という気持ちになってきます。

そこで4ヶ月目からは記事更新と並行して、自分のブログの問題点を探っていきました。

[clink url=”https://yatte-blog.com/2019/02/11/pagespeed-insights-scoreup/”]
こんな検証をしてみたのも、そんな考えからです。

Pagespeedは改善しました。それにsearchconsole(サーチコンソール)でのクロールの問題も解決しました。

そんな事をしながら、ボクはやっと問題に気付いたワケです。

それは・・・『焦り』です。

「まずは100記事書かなくちゃ」「記事は毎日更新する」という事を考えていると、当初の目的だった『自分の好きな事を書いて、副収入を得てさらに楽しい事をする』という事をすっかり忘れてしまっていたのです。

『書く事』『毎日更新』が目的になってしまってるんです。

ボクにとって、これは大きな問題でした。

書かなきゃ!に良い事はない。

「記事を更新しなければ」にとらわれてしまうと、書くことが楽しいと感じていた自分の気持ちに、少し影がさして来ていました。

自分ではそんな風には思ってないと思っても、心のどこかで更新を重く感じ始めていたんですね。

この傾向はよくありません。「書かなきゃ!」は自分自身に対しての強制だからです。

スポーツ選手もそうですが、「練習しなきゃ!」「結果を出さなきゃ!」がプレッシャーになってしまうと、どうしてもマイナスの負荷がかかってしまいます。

良いパフォーマンスに必要なのは、心地良いプレッシャーと「楽しい」といったポジティブな思考です。

今ボクが行わなければいけないのは、マイナスの負荷を自分にかける事ではなく、楽しむ姿勢を忘れない事。

この記事を書くことで、それを再認識してみようと思いました。



まとめ~今後について~

「楽しむ事を忘れない」

目的を見失わずに『書きたいことを書いて、収入を得てさらに楽しい事をする』に徹していきたいと思います!!

「更新頻度にとらわれない」

これからはゆるぅぅぅぅ~~く長くブログを続けていきたいと思います!!

「PVや収入は後からついてくる」

PVや収益を気にしすぎず(人に左右されず)自分のペースを作っていきたいと思います!!

幸いまだ本業でも稼げています。今は焦らずに自分のブログをゆっくりと育てて行きます。

今回振り返ってみて感じた事を書きました。同じように伸び悩んでいる方、解決にはならないかもしれませんがこんな考え方がお役に立てれば幸いです!!



お問い合わせはコチラまで!