誰かに教えたい事

【期間限定】スターバックスでクラフテッドコーヒージェリーフラペチーノを飲んできた感想

コーヒー豆はスタバで

こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。

ボクの息子がスターバックスでアルバイトしてるんですが、2月28日から期間限定で販売している『クラフテッドコーヒージェリーフラペチーノ』がオススメという情報を入手したので、早速奥様と一緒に飲んできました。

現役のスターバックス店員が薦めるだけあってとっても美味しかったので、今回は感想とプチ情報を書いて行きたいと思います。

目次

「スタバに行くならココ!」“リザーブ店”に行ってきました。

せっかく行くならと、お店も息子にオススメを聞いた所『センシティタワー店』がいいという事なので、行ってきました。

このセンシティタワー店、数あるスターバックスの中でも千葉県に3店舗しかないリザーブコーヒー店だそうです。

日本にスターバックスは約1,300店舗あるそうなんですが、このリザーブ店は全国でも65店舗。千葉県ではこのセンシティタワー店と船橋シャポーの中、それに柏高島屋ステーションモールにしかないんです。

普通のお店と何が違うかというと、コーヒーの中でも収穫量が少なかったり、採取するのが困難なコーヒーも取り扱っているお店なんですね。今回は希少なコーヒーは飲みませんでしたが、一度は飲んでみたいですね。興味があります。

コーヒーがお好きな方は、このリザーブコーヒー店に一度足を運んでみてはいかがでしょうか?



クラフテッドコーヒージェリーフラペチーノの感想

こちらが2月28日に期間限定で発売になったクラフテッドコーヒージェリーフラペチーノ。

東京の目黒区にStarbucks東京ロースタリーがオープンした記念での発売商品です。

カップのそこにはコーヒーゼリー、中間にはエスプレッソショットのフラペチーノが入っていて、コーヒーホイップとカスカラシュガーが乗っています。

色彩のバランスもいいですね。黒いコーヒーゼリーからホイップにかけてがグラデーションになっており、ほのかにコーヒーの香りが漂ってきます。

ゼリーが入っているだけあって、太めのストローで楽しみます。一番底まで突っ込み、吸い上げると口の中にほろ苦いコーヒーゼリーが飛び込んできます。

その瞬間、鼻に抜けるコーヒーの香り。さすがはコーヒーのプロが作ったコーヒーゼリー。ゼリーだけでも食べたくなるような美味しさが口に広がります。

フラペチーノっていうと、甘いイメージがあったんですがこれは甘さではなく、ほろ苦さを楽しめる大人の味。

ふっと向かい側に座った奥様を見ると、もう半分ほど飲んでしまってました笑

美味しくて一気に飲み干してしまいそうなのをこらえて飲んでいくと、次にやってくるのがエスプレッソショットのフラペチーノ。舌の上に冷たくザラザラとした、あの食感を楽しませてくれます。

コーヒーゼリーのほろ苦さが口に残っていた為なのか、フラペチーノ独特の食感はあるものの味があまりしないような気がしました。

ん~~~・・・コーヒーゼリーが美味しかっただけにちょっと寂しい感じ。

でも最後はコーヒーホイップと混ざってまろやかで微かな甘さが締めくくってくれたという感じでした。

3層を楽しむというより、混ぜて飲んだ方が良いかも

フラペチーノって混ぜる派ですか?ボクは混ぜない派なんですが、これは混ぜた方が美味しいかもしれないなと思いました。

何度も言いますが、コーヒーゼリーが美味しいんです。でも先に飲み終わっちゃうので、ほろ苦さが口に残ったままフラペチーノになります。もうちょっとコーヒーゼリーが飲みたいなと思っちゃうんですよね。

だから撹拌する事で全体にゼリーが行き渡りますので、最後までゼリーを楽しむことが出来そうです。

なので、これからこのクラフテッドコーヒージェリーフラペチーノを楽しむ方には、混ぜて飲むことをお勧めします。

どのフラペチーノにもコーヒーゼリーが追加出来る!

このクラフテッドコーヒージェリーフラペチーノは、3月19日までの販売なんですが、なんとこの期間はどのフラペチーノにもコーヒーゼリーが追加出来るんだとか。

甘~いフラペチーノにほろ苦いコーヒーゼリーのコラボレーション!想像しただけで美味しいのが分かりますね!

ボクならこのコーヒーゼリーだけでも商品になるような気がするんですけどね。でも頼めないみたいです。

スターバックスさん、検討して頂けませんか?だってそれほど美味しいんですもの・・・。

最後に“現役スタバ店員”からのプチ情報

甘いフラペチーノが多い中、今回のクラフテッドコーヒージェリーフラペチーノはほろ苦く、大人のフラペ感があったんですが、過去にも『エスプレッソアフォガードフラペチーノ』というビターなフラペがあったそうです。

これにはコーヒーゼリーが入っていなかったそうなんですが。

実はビターなフラペチーノが飲んでみたいという方に、このエスプレッソアフォガードフラペチーノが再現できる注文方法があるという事なので紹介します。

  1. まずバニラクリームフラペチーノをベースとして注文。
  2. 普通のミルクをブレベミルクに変更
  3. シロップをホワイトモカシロップに変更
  4. そしてエスプレッソショットを追加

これで完成。ふふふ笑 これであなたもスタバ通ですね。これなら期間に関係なく、いつでも注文出来るそうなので大人のフラペチーノ、是非楽しんでみて下さいね!