iPhoneXSの箱

誰かに教えたい事



iPhoneXSあるあるが言いたいので記事にしてみる【使い始め編】

こんにちは。聖一朗(@sei01row)です!iPhoneXsに変えて、まだ浮かれております!!

今回は『iPhoneXsあるある』が言いたいので書いて行きたいと思います!

iPhoneXsへの機種変更を検討している方の検討材料に、また実際にiPhoneXsを使い始めた方に共感してもらえたら嬉しいデス!

あるある①画面オフにしようとしてスクショ

iPhoneXsは丸ボタン(ホームボタン)が無くなってます。ボクは今まで6sを使っていたので、ホームボタンが無いのに少々戸惑います。

ホームボタンがないので、スクリーンショットを撮る時には電源ボタン(?)と音量ボタンで撮るように変更になりました。

だから、ポケットにしまおうとする時に画面をオフにしようとして、つい音量ボタンも押してしまって「カシャ」ってなっちゃいます。一度電車の中でこれをやってしまって、周りの人に白目で見られてしまいました・・・。

と、盗撮ではないですよ~~笑

あるある②画面オフにしようとしてsiri起動

これもよくやっちゃいますね・・・。音量ボタンを押さないようにとついつい指に力が入ってしまって、siriが起動してしまいます。

siriに「間違えました」と言うと「気にしないでください」と逆に気を使われてしまいます。

siriちゃん・・・意外といいヤツです。

あるある③ついついホームボタンを探してしまう

ケータイをチェックしようとして、真っ黒な画面を見つめて「あれボタンは?」と一瞬考えてしまいます・・・。

今までケータイチェックはホームボタンの指紋認証だったので、そのクセですよね・・・ほんの一瞬固まってしまいます。

硬直の理由は「あれボタンは?」だけではなく「どうやるんだっけ?」もあるのはアラフォーだけでしょうか?

とにかく一瞬固まります・・・。



あるある④顔認証の精度を確かめたくなる

Xsは指紋ではなく、顔認証なので画面を見つめるだけで鍵マークが外れます。画期的なシステムですね。

でも顔認証って、どこまで認証するのか知りたくなりませんか?

ちょっと眉毛を曲げてみたり、タコみたいな口をしてみたり、それ以外にも怒った顔だったり泣き顔だったり。

どこら辺が境界線かどこなのかを試したくなっちゃうんですよね。

結果は・・・是非ご自分で試してみて下さい。ここで書いてしまうとネタバレになってしまいますので。

でも楽しいですよ!!

あるある⑤マルチタスクを出そうとしてビュンってやっちゃう

今までのマルチタスクはホームボタン2回押しだったんですが、Xsは画面の下から指でなぞって画面中央あたりで止めると出てくるんですが、行き過ぎるとビュンって画面が飛んでっちゃうんですよ。

なんて表現したらいいのか分からないんですが・・・飛んでっちゃって元のアイコンが並んだ画面に戻っちゃうんです。

慣れないと何度もこれをやってしまうんですよね。ボクは心が広いから大丈夫ですが、短気の人だとイライラしちゃうと思いますよ。注意が必要です。

あるある⑥画面の指紋を気づくと拭いてる

これはXsだけに限った事ではないんですが、新しいスマホってやっちゃいますよね。

「あぁ!また指紋で汚れた~」フキフキ・・・みたいな笑

使い慣れてくると全く気にならなくなるんですけどね。ちなみにボクはもう気にならなくなりました。(使用3日目)

あるある⑦『設定』画面をいつも開いちゃう

もうだいたいの設定が終わって開く必要もないのに、まだ未知の機能が眠っているのでは??とついつい『設定』を開いていろいろ開いてみたりしちゃいます。

それでいじってる間にLINEが来て返信してから、また『設定』を開くと、今までどこを開いてたか分からなくなっちゃって、用も無いのにそれを探し始めちゃったりして・・・。

そんな事ってあるあるじゃないですか??

え?ボクだけ??????



あるある⑧改札口を通る時ドキドキする

6sにはなかった機能としてクレジットカードやSuicaが登録出来ます。ボクも定期券を登録したんですが、通る時にアプリを開かなきゃいけないのか、それともそのままで通れるのかが分からなくて、改札口でタッチする時に音が鳴らないかドキドキしちゃうんですよね。

アプリを開くのか開かないのか?正解は「開かなくても通れる」でした!

そりゃそうですよね。急いでいる時なんかはいちいちアプリなんて開いてる余裕がないですものね。

ちなみにそれ以外の電子マネーも、アプリを開く必要はないです。そう聞いてても実際にやってみるとドキドキしちゃいますよね。

あるある⑨つい何%かを見ちゃう

Xsってバッテリーの表示が数字じゃなくって電池マークなんです。だから今までは「あと何%かな?」と思った時にすぐ分からないんです。今はコントロールパネルを開けば数字が出てますけど、いちいち開くのも面倒ですよね。

ここがちょっと困った点ですね。iPhoneってもともと電池残量が20%を切るとアラートが出るので、そんなに気にする必要もないんですけどね~~・・・ついついね。

あるある⑩やたらポートレートで写真撮りがち

Xsのカメラ機能でポートレートっていうのがあるんですけど、人物の写真を撮る時に『背景ボケ』の写真がカンタンに撮れちゃうんですよね!コレ感動です!!

・・・と思ってバシバシ写真を撮りまくっちゃうんですよね。

物とかでも撮って試したんですけど、うまく撮れるのが今の所人物だけなんです。

もしかしたら、他の被写体も『背景ボケ』で撮れるのかもしれませんが・・・

最後に

いかがでしたか?

これから買おうかと思っている方、参考になりましたか?

もう買って使い始めてる方、共感をもって「あるある!」と言って頂けましたでしょうか?

こんなあるあるを言いつつも、暇さえあればいじってしまうんですよね。気に入ってます。

androidからiPhoneに買い替えを考えている方、iPhoneは時々誤作動とかもありますがそれを差し引いてもオススメですよ!!



ピックアップ記事

  1. B’z LIVE-GYMで盛り上がる降り付けがある曲 4選+5曲
  2. Google for Jobsがついにスタート!求人業界が大きく変わるかも?載せ…
  3. Amazonでスマートウォッチifancier IP67を衝動買いしたのでレビュ…
  4. 【千葉の心霊スポット】昼間なら大丈夫だと思って2か所行ってきました。
  5. かつての有名な心霊スポットだった『東京湾観音トンネル』の今

関連記事

  1. 紅茶のポット

    誰かに教えたい事

    インフルエンザ予防には緑茶が効果的?実はウイルス撃退には紅茶が最強だった!

    こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。巷ではこの時期、インフル…

  2. サポメンのアイキャッチ
  3. うちわアイキャッチ

    『やって』みた

    手作りうちわの作り方を解説!LIVE参戦用にほぼ0円で作れます。

    こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。夏のフェスやライ…

  4. ブログ運営

    【ブログ運営】ランチェスター戦略が自分のブログに活かせるかを検証してみたよ。

    こんにちは。ヘタレ兼業ブロガーの聖一朗(@sei01row)です。現状…

  5. キャップ記事のアイキャッチ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

私の奥様のブログです!

よろしくお願いします!

お問合せはコチラ

PAGE TOP