スタバ店員

誰かに教えたい事



人気バイトランキング1位!スターバックスで働く大学生(息子)にインタビュー!

こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。皆さんは学生時代、どんなアルバイトをしていましたか?また今どんなアルバイトをしていますか?

人気バイトランキングとググってみると、コチラのサイトが出てきます。

【2019年】人気バイトランキング【全375社】 | バイトルポ

このサイトで人気ナンバー1になっているのがスターバックスコーヒーです。オシャレですもんね。

でも実際入ってみるとどうなんだろう?って気になりませんか?

実はボクの息子(大学生)がバイトしてるのがスターバックスなんです。

今回は実際働いてみての感想や、やってみて大変だと感じるところなんかをインタビューしてみたいと思います。

なんでスタバでバイトしようと思ったか?

今まではラーメン店の一蘭で1年ほどバイトしてたんだけど、時間帯責任者まで昇格出来たのが自信になって、もっと違うアルバイトも経験したくなったんだよね。

学生生活って限られてるし、いろんな経験を積んだ方が自分の能力を高められるって思ったから。

スタバは元々大学の友達がやってて話を聞いてたから興味を持ってた。制服に自由度があるっていうのもカッコいいなって思ってたし。

スタバって名前にブランド力があるでしょ?だからある程度、高いレベルの接客が学べることが保証されてると思って応募したんだよね。



応募から面接についての事を教えて

応募はスマホでホームページの応募フォームから。その後1週間もしないうちに応募したお店の店長から連絡をもらった。

面接には一応襟付きのシャツを着て行った。印象で落とされるのも嫌だったし。

店長と1対1での面談形式だったからちょっと緊張したな。

どんな事を聞かれたか、覚えてる範囲だと・・・

・『志望動機』なぜ数あるコーヒー店の中からスターバックスを選んだのか?またスターバックスで働いた結果、どうなりたいのか?を聞かれた。

・『過去のバイト経験』どんなバイトをしてきたか?そのバイトをなぜ辞めたのか?

・『スターバックスの利用頻度』や『好きなメニュー』それに『趣味』も聞かれた。

最後に『ちなみに覚える事が多いけど大丈夫?』って言われたから、「大丈夫です!」って答えた。

それぞれ結構深い所まで聞かれたから、その場しのぎの答えだとすぐに見抜かれちゃうなって感じたよ。

面接はだいたい1時間ぐらい。でも時間が経つのは早く感じた。

その後の合否は1週間後くらいだったと思う。時間がかかったから「落ちたかも」と思っちゃったよね。

働き始めて良かったと思う事と大変な事は?

良かったと思う事は、スタバってバイトだるいなって思ってやってる人が誰もいない事!みんなのモチベーションが高いって、働く環境としてはベストだと思う。だから時間が経つのがスゴく早いんだよね。

あとは常連のお客様とパートナー(スタッフ)との距離が近い事。あの人はいつも〇○を頼むって分かるから、お客様にも喜んでもらえるし、喜んでもらえるから嬉しくなるんだよ。

大変な事はやっぱり働くわけだからいろいろあるんだけど、思ってたよりも大変さを感じない。元々スタバは大変そうなイメージがあったからかもしれない。

まぁ始めて半年くらいだから、楽しい事も大変な事もまだまだこれからあるとは思う。



最後にスタバで働いてみたいって人にメッセージを!

働きたい気持ちがあれば、多少覚える事が多くてもこなしていけると思うから、まずはやってみなよ。

そしたらそれできっと後悔しないと思うから。

まとめ

いかがでしょうか?やっぱりスターバックスって良い環境なんだなって、話を聞いてみると改めて思いますよね。

パートナーの特典としては、コーヒー豆が持ち帰れるのとシフト前と後にドリンクが無料で飲める事など、そういったスタッフ思いの所も人気のポイントなのかもしれませんね。

スターバックスに憧れのある人って、きっと自分で敷居を高くしちゃってる所もあるんでしょうね。

まずはやってみる事!そうすればきっと良い事がまってるかもしれないですよ!!

 

 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 国立劇場で歌舞伎を初体験!チケットは二等席でも十分楽しめました!
  2. キッチンの蛇口交換に挑戦!ワンホールタイプなら工具があれば簡単です【画像で解説】…
  3. B’z ALBUM『NEW LOVE』2019年5月29日リリース決定!!嬉しす…
  4. Google AdSenseに一発合格!『やって』みた事を書いておきます。
  5. 【千葉の心霊スポット】昼間なら大丈夫だと思って2か所行ってきました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

私の奥様のブログです!

よろしくお願いします!

お問合せはコチラ

PAGE TOP