ブログ運営



【初心者必見】ブログ書いてて途中でワケわかんなくなっちゃった時の対処法。

皆さんコンニチハ。聖一朗(@sei01row)デッス!今日も元気にブログ書いてます。

ボクは会社員なんですが去年から兼業でブログを始めました。毎日1記事を目標に書いてるんですが、書き始めが毎日夜になり日中の疲れもあって、書いてるうちに頭がボーッとしてしまう事が良くあります。

ちなみに時間に余裕のある時は、Evernoteに下書きをしておくんですが大抵はワードプレスに頭の中の構想をダイレクトライティングしてしまってます。

そんな書き方で頭がボーッとすると、途中で何を書いていたのかわからなくなってしまします。

きっとボクと同じような方がいるんじゃないか?いや、いるに決まってる!(希望的観測)と勝手に思って、今回はボクが取り組んでる対処法を紹介したいと思います。

ボーッとしたその日の対処法

一度最初から読み返してみる

頭はボーッとしているのになぜかキーボードだけはカチカチと叩いてしまっている事が多く、そんな時は書いていた内容とかけ離れた夢の世界のおとぎ話を打ってしまっています。

そんな時は一度手を止めて最初に戻り、一体どこまでが現実世界で、どこからが虚構の世界かを見極めます。虚構の世界の入り口を見つけたら、その先はオールデリート!もう一度本筋に沿って書くようにしています。

椅子から立ちあがり伸びをする

ボーッとしてる時って大体が睡魔さんに手を引かれている事が多いので、一度椅子から立ち上がり『ウヮ~~~ッ』と言いながら大きく伸びをしてみます。

そうする事で睡魔さんが『すいません』と言わんばかりに去って行かれます。そうしたらまた執筆活動再開です。

一度手を止めて風呂に入ってくる

それでも睡魔さんの『すいません』が無く、しつこく布団に誘われた場合は思い切って手を止めて、風呂に入ってきましょう。

風呂で湯船に入ると、今まで書いていた内容をもう一度思い返す事が出来るとともに、気分もリフレッシュ!そしてまたそんな時に限って新しいブログネタなんかが思いついちゃったりするんですよね。

それで『後でメモしなきゃ!』と思っていると、体拭いてるうちに忘れちゃったりして・・・。

ま、まあそんなわけで、風呂から出るとボクの場合は完全に覚醒します。



ボーッとしてしまった翌日の対処法

一度机でボーッとする事を覚えてしまうと、きっとまた翌日も同じ事が起こってしまします。人間なんてそんなものです。

そこで、ボーッとしてしまった翌日にはもうボーッとなんてしないぞ!という強い意志を持つ事が、翌日以降ボーッとしない大前提となります。そんな強い意志を持ちつつ、読み進めていきましょう。

日中の仕事からさりげなくパワーセーブ

兼業の方は日中の仕事こそ手が抜けない本業ですね?実はそう思ってしまうからこそ夜の作業に影響してしまうのです。

日中の仕事はもちろん大切。でも朝から退勤まで全速力で走り続けている方なんていませんよね?

パワーセーブと書きましたが、それは「ペース配分を間違わないで!」という事です。きっと夜の作業でボーッとしてしまうあなたは真面目すぎるんです!・・・おっと、自分が真面目ですと間接的にアピールしてしまいました・・・それは置いといて(汗)

息を抜く時間を作りましょう。どうしてもそんな時間は作れない!という方は、トイレの個室にこもって下さい。「自分は今お腹が痛いんだ!」と言い聞かせて。そこでちょっとだけ目を瞑りましょう。それだけでもリラックスできるはずです。

風呂に入ってから執筆活動

はい!前の日の反省をここで活かしますよ!帰宅したらまずその日の疲れと汚れをしっかり落としてから始めましょう。

ゆっくりつかると、そんな時に限って新しいブログネタを思いついちゃったりするんですよね~。そんな時のためにあらかじめ脱衣所にケータイを置いておく事を忘れずに!これも前の日の反省を活かしちゃってますね~。

帰りの電車で帰ってからの段取りを整理する

電車での時間は貴重です。ボクの場合は通勤で電車に乗っている時間が大体1時間くらいあるので、そこでSNSをチェックして先輩方のブログなどをパク・・・いや、参考にしてネタを考えておきます。そして帰ってからの『風呂』『ごはん』『ブログ』『テレビ』の段取りを整理します。

そうする事で無駄なく時間を使い、スムーズに布団に入れるというわけです。

まとめ~それでもどうしてもワケが分からなくなる時は・・・

それでもどうしても書いてる内容がワケわかんなくなっちゃう時は、思い切ってその日の作業はヤメちゃいましょう!

これはボクにとってはホントに最後の手段です。一応今日まで1日1記事を継続出来ているので、それが途切れる事はやはり勇気が必要です。なるべくなら避けたい事ですが、ワケわかんない記事を世に出すワケにもいきません。

こうなったら作業をやめるしかないですよね。やめる勇気を持たないと、ブログを書く事自体がツラいものになっちゃいます。

そして作業しない日は、インプットの日とか充電の日という事にしてみましょう。

そうすれば、さらに次の日への活力が湧いてくるはずです。

幸い、まだボクにはそこまで追い詰められた日は無いんですけどね・・・。

これからも楽しくブログを書いて行きたいと思います。これを読んでるあなたも楽しく楽しくですよ♪



ピックアップ記事

  1. 市原市民会館再び。市原市楽友協会第45回市民コンサートに行ってきたけど、レベルが…
  2. 【写真のリサイズ】iPhoneならアプリ不要!gmail送信で簡単に出来ちゃいま…
  3. 【房総ツーリング】千葉県の地元ライダーの定番コースはコレ!(内房おすすめ編)
  4. 我が家の10大ニュース発表します!“WAGAYA”awards2018!!
  5. サッカー日本代表 キリンチャレンジカップ ベネズエラ戦のマッチレビュー『やって』…

関連記事

  1. PINコード
  2. ブログ運営

    Google AdSenseに一発合格!『やって』みた事を書いておきます。

    こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。ブログ初めて3週間ちょっ…

  3. ブログ運営

    ブログ50記事を超えたので、ここら辺で目標でも書いておきます。

    こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。早いもので2018年もあ…

  4. 祝!200記事

    ブログ運営

    ブログ200記事達成!初心者から始めた現在の状況報告します。

    こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。2018年10月…

  5. グリット力のアイキャッチ

    ブログ運営

    ブログ運営にも必要?『才能』でも『努力』でもないGRIT(グリット)という能力とは?

    こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。皆さん、唐突ですが成功し…

  6. ブログ運営

    【超初心者向け】Windowsアクセサリのペイントを使って画像にモザイクをかける方法

    こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。どうなんですかね?そろそ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

私の奥様のブログです!

よろしくお願いします!

お問合せはコチラ

PAGE TOP