こんにちは。聖一朗(@sei01row)です!千葉県成田市と言えば、一番に連想されるのはやはり『新東京国際空港』通称成田空港じゃないでしょうか?
海外旅行に行く時に改めて飛行機を見ると、ホントにデカく感じますよね?「こんなのが空飛ぶんだ!」とも感じるはずです。
今回は成田空港に入らずとも、飛行機が良く見えるスポットを3つ紹介したいと思います。
どれもオススメですので、飛行機好きだけでなくデートの際にも是非立ち寄ってみて下さい!
目次
成田市さくらの山公園
空の駅さくら館に隣接した小高い丘で、飛行機が高速で滑走路を走り、頭上を飛んでいく所が見えるスポット。
今回は冬に行ったのですが、春には桜や色とりどりの花と一緒に飛行機を写真に収められる場所です。大体3分から5分くらいの間隔で飛行機が飛び立ち、空の駅のアナウンスでどこの会社の飛行機が飛ぶのかを教えてくれてます。
また空の駅にはお土産コーナーやカフェレストランがあるので、成田のゆるキャラ『うなりくん』グッズを買ったり、軽い食事も出来ますので、飛行機以外にも楽しめるスポットです。
十余三(とよみ)東雲の丘(しののめのおか)
飛行機って飛び立つ時、スゴい音なんです。その為周りには防音堤というちょっとした丘が作られてるんですが、これはその一つです。
ここは飛び立つ所というよりは、着陸後ゆっくりと移動する飛行機を横から見る事が出来ます。
先ほどのさくらの山に比べると、より近くで見る事が出来るのですが迫力を味わうといった感じではなく、飛行機の大きさを感じつつちょっとぼーっと出来るようなスポットかもしれません。
寒い季節はあまりオススメ出来ませんが、暖かい季節ならどこかへ向かう途中で立ち寄って、休憩するには良い場所ですね。
【穴場】東峰神社
実はこの東峰神社、成田空港敷地内にある“未買収地”だそうで、離陸する飛行機の滑走路のすぐ先にあるんです。
この一画だけは周りをスチールの壁でおおわれていて、どうやら警備員が監視しているらしいです。
成田空港の歴史を紐解くと、空港反対派との衝突があったりでここだけ残されたんでしょう。すでに和解済ですので、ここに入っても問題はないんですが、あまり長居はしない方が良さそうです。
みんなこんな感じで写真を撮影してます。轟音で飛んでくるのが分かるため、ずっとこの姿勢で待ってるわけじゃないんですけど、やはり5分程度の感覚でどんどん飛んできますので、撮影は飛行機会社にこだわりがなければ、何度かチャレンジする事が出来ます。
ただ、ここでの撮影は運に左右されます。風向きによっては、反対方向に飛び立つ為ここの上空は通らない時があるんです。実はボクもここを訪れるのは2回目だったんですが、1回目は待てども待てども一向に飛行機が飛んで来ず、ガセネタ掴まされたのかと思ったほどでした。
結局見回りの警備員さんが教えてくれたので、あきらめる事が出来ましたけど。なので、必ず撮れるわけではありませんが、運が良ければ最高の穴場スポットです。
まとめ
成田と言えば、空港以外に『成田山 新勝寺』も節分の豆まきなど観光スポットとして有名です。
これから新年を迎えるにあたって、初詣に成田山へ行ってその帰りに飛行機を見て、記念写真を撮って帰るというのもいいかもしれませんね。またお子様連れなら、航空科学博物館も近くにありますので飛行機三昧の一日を満喫できます。
もちろん空港内には展望スペースがありますが、空港の中からとは違う表情の飛行機が見られるスポット。
是非足を運んでみて下さい!