メンタル



マズローの欲求5段階説に当てはめてみたら自分の欲求レベルが分かった。

こんにちは。聖一朗(@sei01row)ッス!だんだん挨拶が軽くなるッス!!

皆さん、仕事してますか?日々仕事に追われてると、「もっと自由な時間が欲しい」とか「思う存分寝たい」とか思っちゃいませんか?

仕事が好きで、いつも仕事の事を考えているような方なら「もっと成果を出したい」とか「もっと社会貢献したい」とか思うんですかね?

これって全部欲望じゃないですか?欲望について考えていた時に“マズローの欲求5段階説”なるものを知りました。そこで今回はこの説に自分を当てはめて、欲求について考えてみたいと思います。

マズローって何?誰?

マズローって不味いス○ローって事ではありませんよ・・・念のため。

マズローってアメリカの心理学者の名前です。Wikiさんによると“心の健康についての心理学”を目指す、人間の自己実現について研究をされてた方らしいです。

○○の○○説とか、未だにいろいろありますけれど、他界した後にも名前が残るというのは、それだけの事を生前してきたって事じゃないですか?名前が語り続けられるってスゴイですよね~。

彼が1943年に発表したのが“マズローの欲求5段階説”です。人間誰しもが持っている5つに階層化された欲求について解説をしています。

欲求5段階説とは

①生理的欲求

②安全の欲求

③所属と愛の欲求

④承認の欲求

⑤自己実現の欲求

①~⑤は階層に分かれていて、低いものから順番に現れてその欲求が満たされたと感じると、新たに新しい欲求が現れるようになっているんですって。

でも『欲求』とか『欲望』って聞くと、あんまりいい感じには聞こえないじゃないですか?でもそんなのって誰でもが持っているものなので、悪い事じゃないですよね?

それにかえって欲望を抑えたりなんかしたら、ストレス以外の何者でもないですよね?

マズローさんは欲求を引き出していった方が、より健康になって生産性が上がる=幸せと考えてられているんです。

そこで「自分のこの欲求は今どのあたりなんだろう?」と思ったので記事にしてみました。



①生理的欲求

これは生きていく上で必要な欲求です。

例えば・・・「ハラへった~」とか「ノド乾いた~」とか「眠~~~い・・・」といった欲求の事。

性の欲求もここに含まれています。

自分に当てはめてみると、キレイに満たされていますね~。あ!眠いは満たされてないです。

もちろん食後は食欲が起きないし、性の欲求については結婚してますし。

このカテゴリーは、ひとの生命維持に関する生理的欲求になるので、普通に生きていればみんなが持っているものですよね?

②安全の欲求

お腹がいっぱいになったら次ににょきにょきと出てくるのは『安全の欲求』です。

言ってしまえば、家にいて落ち着くのが満たされている状態という事ですね。でも家の四方向が全部崖だったら、安全の欲求が満たされず、ストレスになってしまうってやつです。

身の安全の他には、『身分の安定』『不安や混乱からの脱出』『法律で守られたい』という欲求です。

この辺は、満たされてるんだと思うんですよね。ジャングルのような場所じゃないですしね。危険はとりあえず無いかな。

③所属と愛の欲求

安全が確保されれば次は『所属と愛の欲求』です。

「一人ぼっちになりたくない」「仲間はずれにされたくない」「いつも家族の笑顔に囲まれていたい」という欲求ですね。

確かに、お腹もいっぱいで家にいて安全だったら、一人はちょっと寂しいですよね。

こんなコミュ障男でも、やっぱり友達欲しいですし愛する家族と一緒にいたいですよね。これが『所属と愛の欲求』かぁ~。まあ満たされてるな。

④承認の欲求

これは「誰かに認めてもらいたい」とか「他者から評価されたい」という欲求です。これが満たされている人って、『自分はこの世の中で必要とされている人間なんだ』と思うそうです。

逆に満たされていないと、劣等感や焦燥感といった感情に支配されてしまうそうです。

要するにチヤホヤされたいという欲求の事。

自分に置き換えると、これは満たされてはないですね。確かに仕事をしていても常に劣等感は感じています。基本的にネガティブな人間ですから。メンドくさいですね・・・すみません。

ボクの事、もっとチヤホヤしていいんですよ。ホントに。いや、遠慮なんてしないで。

⑤自己実現の欲求

これについてはちょっと難しいんですが、潜在的に自らが持っているポテンシャルを表に出したいという欲求の事。

つまり、自分であり続けたいという欲求です。

いくら①~④が満たされていたとしても、自分らしく出来る事をしてない限りは不満が出てきます。

もっともっと自分を出し、自分であろうとする欲求なんですね。

これはまったく自分に当てはまりません。仕事ってそうそうやりたい事に巡り合えるモンじゃないと思ってましたし、今の仕事は好きではなく、お金を稼ぐ手段でしかないと思っています。

ほら、分かってきましたか?自分の欲求レベル。私は③ですね。あなたはいかがですか?

当てはめて改めて分かった事

ボクは他の人に認められたくて(チヤホヤされたくて)、それでいて自分らしく生きていきたいという欲求が満たされていないという事が分かりました。
これってブログに似てませんか?

ブログは自己実現の場であり、他者に承認されれば欲求が満たされて、もっと良ければ収入が発生して、収入が増えていけばこれがメインの仕事になって、さらに自己実現が出来る。

ボクはマズローさんにこんな事を教えられたような気がしました。

欲求5段階説に自分を当てはめて、どこに不満があって解消したいのかが分かります。是非『やって』みて、自分を見返してみてはいかがでしょうか?



ピックアップ記事

  1. Amazonでスマートウォッチifancier IP67を衝動買いしたのでレビュ…
  2. 炭水化物を減らすダイエットを6ヶ月続けた結果、マイナス12kgに成功しました!
  3. 千葉のツーリングスポット【外房編】地元ライダーがおすすめを紹介
  4. B’z LIVE-GYM2019 Whole Lotta NEW L…
  5. Google AdSenseに一発合格!『やって』みた事を書いておきます。

関連記事

  1. メンタル

    本番に弱い人必見!本番に強くなるコツをまとめてみたよ!

    どうもこんにちは。聖一朗(@sei01row)です。これってボ…

  2. ひまわり効果

    メンタル

    人間関係が好転!ポジティブ感情がもたらす『ひまわり効果』を解説!

    こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。皆さんは職場や身…

  3. レジリエンス力

    メンタル

    逆境は成長のチャンス!成功する為に身に付けるべき『レジリエンス力』とは?

    こんばんは。聖一朗(@sei01row)です。皆さんはレジリエンス力と…

  4. メンタル

    今日から朝型人間に!すぐに実践できる早起きのコツ

    おはようございます!聖一朗(@sei01row)です。今回は挨…

  5. メンタル

    憂鬱な会社の飲み会。参加した時に少しでもうまく乗り切る方法

    こんばんは聖一朗(@sei01row)です!今年もあと残すところ1ヶ月…

  6. 目標達成の思考

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

私の奥様のブログです!

よろしくお願いします!

お問合せはコチラ

PAGE TOP