メンタル



お酒好きな人へ 飲めない人を代表して言いたい事があります。

どうもこんにちは。聖一朗(@sei01row)です。

今は12月。忘年会シーズンですね。お酒好きな方には『忘年会だから・・・』という理由で飲める機会が増える時期ですね。

このブログの中では何度も言ってきたんですが、ボクはお酒が飲めません。

厳密に言えば、体質的に受け付けないというよりは弱いという方がマッチしてきます。一言で言ってしまうと、好きではないのです。

それでも会社員ですから、送別会や歓迎会、それに忘年会は参加しています。ここは最低限の付き合いだと認識してます。

そんな所謂“飲み会”に参加すると、私に限った事ではないと思いますが『お酒好きさん』たちは、必ずと言っていいほど『飲めないさん』たちに言ってくる事があります。それも“飲み会”の度に必ずです。

今回はそんな『お酒好きさん』たちに『飲めないさん』の代表として言いたい事を伝えたいと思います。

これから忘年会や新年会が行われると思いますが、“飲み会”に参加する前に『お酒好きさん』には必ず読んで頂きたいので、よろしくお願い致します!

決してアルハラだとは思ってないんです

言いたい事を書く前に、これから書く一連の内容についてアルハラをされてるとは思ってないという事を理解して頂きたいと思います。

そうは思ってないんですけど、『あれ?それってこの間も聞いたよね?』とか『この前も同じ事言ってましたよね?それで同じ事答えてますよね?』という事が多すぎるので、改めて伝えたいんです。

『飲めないさん』たちは、言われる度にイラッとしていますよ。ボクだけではないはずです!

【PR】日本初の退職代行サービス「EXIT」で退職しよう

なぜ飲ませようとするんですか?

飲み会の始まりに言われることが多いのがコレ↓です。

「ホントは飲めるんでしょ?」

「ちょっとくらいなら大丈夫なんでしょ?」

「一杯くらいなら酔わないよ」

・・・いえいえいえいえ、飲めないんです私たち。ちょっとも、一杯も飲めないんです。

ほぼ飲み会の冒頭で言われるフレーズです。きっと『お酒好きさん』は、こう言えば『飲めないさん』が「今回くらいは・・・」と言って、グラスを差し出すと思っているんでしょうね。

なぜ飲ませようとするのか?『飲めないさん』たちはいつも不思議に思ってます。

『飲めないさん』がちょっと飲んだからって、何が嬉しいんですか?と聞きたいです。

意味が分かりません

「ノンアルコールビール飲めばいいじゃん?」

「は?」となってしまいます。ノンアルコールビール飲めばって・・・それ飲む意味がよく分からないんですが・・・。

別に運転して帰るからお酒を我慢してるわけじゃないんですよ。もともと飲めないんです。

だからノンアルコールのお酒味の飲み物なんて飲みたくないんです。ウーロン茶とかコーラでいいんですよ。

口にさせればどうにかなると思ってませんか?

「え?ウーロンハイの間違いでしょ?あぁ飲めないんだったね」

間違えて注文して、ちょっと口にしたらもったいないから飲んじゃうなんて事はありえないですよ。

間違えたら飲まなきゃいけない罰ゲームもやってませんよ。

お酒が飲めない人は、ちょっとでもアルコールが入っていたらすぐ分かるんですよ。

チョコレートのウイスキーボンボンでも酔っちゃうんです。ホントに・・・。



特別な日とかありませんから

「よし!今日は飲んじゃおう!」

いやいやいやいや・・・今日も明日も明後日も、昨日も一昨日も飲みませんよ。

間違えないでください!禁酒してるわけでも特別な修行をしてるわけでもないです。お酒がキライなんですよ。

『飲めないさん』の中には体質的に飲めない方も多いんです。飲ませてしまったらタクシーじゃなくて救急車に乗せなきゃいけなくなりますよ。気を付けて下さい。

自分の意思です。無理してません

「飲めないんだ・・・かわいそう」

「人生、損してるよね」

『飲めないさん』からしてみれば、『お酒好きさん』の方がかわいそうです。だってお酒代ってバカにならないでしょう?

『飲めないさん』はお酒代を別の事に使えますから、全然かわいそうじゃないです。

返ってうらやましいでしょ?

人生も損してません。逆に得してます!飲まなくたって大丈夫なんですから!お金かからないですしね。

人生の楽しみってお酒だけではないですし、お酒を知らなくても他に楽しい事いっぱい知ってるので。

『お酒好きさん』に理解してほしい事

きっと『お酒好きさん』たちは、お酒を飲むと楽しくなる事を知っているんだと思います。それに飲む人たちが集まる事で、シラフでは話せない事が話せたり、お互いの距離が縮まる事もあるんでしょう。

でも飲めない人は、飲み会に参加してもいつもと変わりません。酔ってませんから。

酔ってテンションが上がっている人達に、普段のテンションで付き合ってるんです。しかも雰囲気を考えて、少々盛り上げ気味でです。『お酒好きさん』たちがつまらなくならないように。

そんな人たちがいる事を理解してほしいです。『飲めないさん』たちは『お酒好きさん』たちを理解してますから。

これからの忘年会や新年会で・・・気持ちを理解して『やって』下さい。

こんな記事も書いてます↓




ピックアップ記事

  1. ブログ運営にも必要?『才能』でも『努力』でもないGRIT(グリット)という能力と…
  2. ワークマン『耐久冷感 CORDURA20倍タフ長袖ミドルネック』は夏のツーリング…
  3. B型男子におすすめ!O型とは『相性が良い』という話。
  4. 【房総ツーリング】インスタ映えスポット『濃溝の滝』は『濃溝の滝』ではなかった!?…
  5. バイクの乗れない時のストレス解消法【自宅編】オススメ5選を紹介!

関連記事

  1. 営業という仕事

    長年営業を“やって”きたので、社長には2種類いるって分かったよ。

    こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。何度もこの『やってブログ…

  2. グリット力のアイキャッチ

    ブログ運営

    ブログ運営にも必要?『才能』でも『努力』でもないGRIT(グリット)という能力とは?

    こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。皆さん、唐突ですが成功し…

  3. メンタル

    マズローの欲求5段階説に当てはめてみたら自分の欲求レベルが分かった。

    こんにちは。聖一朗(@sei01row)ッス!だんだん挨拶が軽くなるッ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

私の奥様のブログです!

よろしくお願いします!

お問合せはコチラ

PAGE TOP