こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。突然ですが、何度でも言います!声を大にして言わせて頂きます!!
私はB’zの大ファンです!!チョー好きです!今年結成30周年ですが、ファン歴27年くらいのファンです!
もちろんファンクラブにも所属しています!ファンクラブ歴は・・・20年くらいです・・・。
そんな私ですから、一人でも多くの方にB’zの魅力を知ってもらいたいと思ってます!
そこで今回は数ある名曲の中から、現在片思いに胸を焦がしているあなたに聞いてほしい曲を5曲選ばせて頂きました。
目次
恋心(KOIGOKORO)
はい!またまた登場。B’zの定番中の定番曲です。
片思い中の彼が、モヤモヤする“恋心”を抑えつつ『彼女』の姿を追ってしまうという曲。中学生や高校生時代の淡い恋をポップなメロディが思い出させてくれます。
ファンの間でもLIVE-GYMで一緒に踊りたい一曲になっています。
MY SAD LOVE
※映像なしです・・・。
1994年リリースの『The 7th Blues』に収録されている曲です。私の一番好きな曲です。
厳密には片思いの曲ではなくて、曲の中に登場する二人は既に付き合っています。でも彼女の方が元カレを忘れられていないという、何とも切ない曲です。
『The 7th Blues』というアルバムは、2枚組でシングルカットされた曲の収録が少ないので、ファンとしては名曲ぞろいの良いアルバムですが、ファンでない方には最初は聴きづらいかもしれません。でも一度は聴いてほしい一曲です。
I’m in love?
※こちらも映像なしです・・・。
2003年リリースの13枚目のアルバム『BIG MACHINE』に収録されている曲です。
数回しか会った事のない女性に恋をしてしまった男心を歌っています。自分らしくない片思いをしながらも、気持ちを前向きに持って行こうとしている主人公に共感を覚えてしまう事間違いなしです!
classmate
2015年リリースの19枚目のアルバム『EPIC DAY』に収録されています。
転校してきた彼女に想いを抱きながらも、気持ちを打ち明けられず数年ぶりに故郷に戻った際、彼女に再会。そこで想いを打ち明けるというストーリーにグッとくる一曲です。
この曲を聞くたびに、B’zの二人は天才だと思ってしまう曲です。だって今までに何曲もの楽曲を作ってきても、このような名曲を世に送り出してくるんですもの。凡人になせる業ではありません。
ある夏の日の苦い思い出・・・是非聞き入ってみて下さい。
だれにも言えねぇ
2009年リリース17枚目のアルバム『MAGIC』に収録されたノリノリのビートナンバーです。
きっとプライドが高いであろう主人公の男が、ある女性に恋をしてしまったがそんな思いを誰にも言い出せない苦悩がにじみ出ている曲です。
男ってこういう所が誰にでもあるよね?って言いたくなる曲です。
LIVE-GYMでは『だれにも言えねぇ井戸』なるものが登場し盛り上がった一曲で、その後のLIVEでも何度か“井戸”が使われていました。
まとめ
いかがでしたでしょうか?シングルカットされた曲については、言わずと知れた名曲ぞろいなので、ファンでなくても聞いた事があるでしょう。
B’zはそれ以外にも名曲は多く、アルバム曲での手を抜くことがないストイックさをここでも感じて頂けると思います。
全てにおいて言える事、それはメロディもさることながら歌詞が素晴らしいという事です。
現在片思い中の方、または過去に片思いをした経験があって、あの頃を思い出したいと思っている方に是非聞いて頂きたいです。
そしてB’zの魅力を知って頂ければ幸いです!
ますは『やって』みて下さい!!!
こちらも読んでね↓