求人広告の出し方



【中小企業向け】超売り手市場の今、募集広告に入れるべき内容とは?

こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。

現在の求人市場は超売り手市場です。有効求人倍率は、なんと1.6倍オーバー(2018年10月現在)。

1.6倍というと、仕事を探している人が100人いるとして、募集している企業が160社あるという事。

つまり、求人を出している企業は1人応募が来ない状態。どんどん悪化しています。

それなのに状況が分かっておらず、未だに昔ながらの内容で募集を出そうとする経営者の多い事多い事・・・。

今回は、そんな超売り手市場の中で応募を獲得する為に、広告に入れるべき内容について書きたいと思います。

まず、こんな考え方はやめましょう。

『集まらないから給料を上げよう』

確かに働く以上は給料が高い方がいいに決まってます。

でも、集まらない理由は果たして給料が安いからなのでしょうか?

今働いている従業員から不満は出ないでしょうか?

『詳しい事は面接時に説明するようにしよう』

そもそも募集を出して応募が来るかどうかも分からない状況です。その先の面接を考えるのはまだ早いです。

『書類選考したいから、応募書類を郵送で送ってもらおう』

郵送での応募は、経験上レスポンスが下がります。貴重な1名からの応募も来なくなってしまいますよ。



掲載内容の考え方

何度も言いますが、1.6倍以上の有効求人倍率という事は、募集を出している企業が多いという事です。

という事は、貴社と競合するような募集も数多く出ているという事。

せっかく募集を出すなら、その競合に打ち勝って応募を勝ち取らなくてはいけません。

例えば、ある求職中の田中さん(仮名)の町内にA社・B社・C社という物流会社があり、

3社とも『倉庫内作業』の募集を出していたとします。

同じ町内ですので、田中さんの自宅からの通勤距離もほぼ同じ。給料も変わりません。

田中さんは、どの会社に応募するでしょうか?

3社ともに応募して、面接での印象などで決めるかもしれません。それでは可能性は1/3です。

でも求人広告の内容にA社だけ田中さんの『動機』に合った内容が記載されていたとします。

B社とC社には記載のない内容です。田中さんから応募が来る可能性、A社はアップしますよね?

これが掲載内容の考え方になります。

この考え方から、載せるべき内容とは?

仕事内容は出来るだけ分かりやすく

例えば、上記A社~C社の仕事内容は『倉庫内作業でした』

これだと、「倉庫の中で働くんだな」という事は分かります。でもそれだけしかわかりません。

A社・・・倉庫内作業 B社・・・倉庫内でのピッキング作業

C社・・・倉庫内にてネジやボルトなどの小物部品を出荷伝票に沿って棚から集めてくる作業です。

未経験者の場合だと、仕事のイメージがつくのはCですよね?「この程度なら出来そう」と思ってもらえるかもしれません。

目線を未経験者に合わせる事が重要です。

ターゲットに合わせたメリットを

例えば、田中さんが主婦でパートを探していた場合、また貴社がパートを募集している場合、

マッチングすれば採用に繋がります。この場合ターゲットは田中さん(主婦パート)となります。

貴社に応募するには、田中さんが応募できる条件である事が大前提ですが、競合もそこは同じように記載するでしょう。

田中さんに応募してもらう為には、他社にはない『ここで働くメリット』が大切です。

『そんなものはない』という声が聞こえてきそうですね。

実はない訳はないんです。だって既に働いている従業員がいるんですから。

メリットがなければ、従業員はみんな他の会社に移ってしまいますよね?

貴社で働くメリットは、従業員が知ってるんです。

従業員にアンケートを取ってみるとか、求人広告の営業に取材させるとかして引き出してみてください。

待遇を充実させる

交通費の支給や各種保険、昇給などが求人広告での待遇という項目になります。

ここを充実させてみましょう。

例えば、休憩室がある。敷地内に自動販売機が設置されている。

電子レンジがあっていつでも使える。食堂がある。バースデープレゼントがある。

忘年会でビンゴ大会をやって商品が当たる。などなど

待遇とは、会社が従業員に対して提供できる(している)もの。ひとつでも他社には記載がないものがあれば

アピールになりますよ。

コチラの記事も読んでみて下さい↓

まとめ

数年前は、募集に必要な情報さえ記載されていれば、応募を取る事は難しくありませんでした。

その時の記憶を引っ張っていると、現在では良い結果が得にくくなっています。

求人募集を考えたら、まずこのうちの一つでも『やって』みて下さい!



 

関連記事

よくばりWi-Fi

ピックアップ記事

  1. マズローの欲求5段階説に当てはめてみたら自分の欲求レベルが分かった。
  2. 7日間脂肪燃焼ダイエットは女性におすすめ!短期間でウエスト-4cmした体験談。
  3. サッカー日本代表 カタールW杯二次予選 モンゴル戦マッチレビュー【2019年10…
  4. 【主婦向け】パートか?派遣か?雇うなら、働くならどっちがお得?
  5. 炭水化物を減らすダイエットを6ヶ月続けた結果、マイナス12kgに成功しました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

私の奥様のブログです!

よろしくお願いします!

お問合せはコチラ

PAGE TOP