こんにちわ。聖一朗(@sei01row)です。
先日AmazonでBluetoothのイヤホンを購入しました。やっぱりワイヤレスは良いですね!
通勤途中に音楽を聴いてるんですが、最近はワイヤレスのイヤホンを使ってる人が増えてきてます。
AppleさんのAirPodsを調べてみたんですが、まあまあそれなりに良い値段でちょっと手が出せませんでした。
そこでAmazonで別メーカー品を調べてみると、意外に安くて手が届きそうなものが多く出ていたんです。
その中でAppleさんのAirPodsに似たタイプで評価の良いものを買ってみましたので、その商品についてレビューしていきたいと思います。
目次
カスタマーレビューはしっかり読みましょう
まず商品を購入するにあたっては、皆さん評価を気にすると思います。当然ボクもそうでした。
星の数をみると星4.3です。安価で評価も高ければ問題ないだろうと、奥様の分と2つもポチってしまいました。
結論から言いますと、使い方を理解するまでは『ダマされた!』と思いました。
取り扱い説明書が中国語らしき言語と英語なので、Bluetooth接続の仕方が分からずに、やればやるほど不良品なんじゃないかと思うほど接続がうまくいかなかったからです。
そしてどこかに説明が書いてないかと、もう一度Amazonの商品ページをよく見てみて驚愕しました。
なんと!カスタマーレビューのほとんどが同じ内容なんです!!
自分の浅はかさとバカさ加減に腹が立ってきましたね。1つならまだしも、2つも買ってしまうなんて・・・。
最終的にはBluetoothのつなぎ方も簡単だって事も分かりましたし、数日使ってみましたけど快適に使えてますので良い買い物だったんですけどね。
ネットで買い物をする時は、しっかりカスタマーレビューまで熟読する事をオススメします。
開封します
充電用のケーブルと本体ケース、それに外国語の取り扱い説明書。
蓋を開けると中に入ってるわけなんですけど、この蓋!!ものスゴく開けづらいです。
強引に開けようとするとポキッと逝ってしまいそうなくらいに。なので開閉は慎重にして下さい。
大丈夫です!これも慣れです。慣れるとコツが分かって来るので難なく開けられるようになりますから。
これがイヤホンです。AirPodsにそっくりですね。でもニセモノです。
それぞれにボタンが付いてるのが分かると思いますが、Bluetooth接続の場合はこのボタンを操作します。
ケースのイヤホン差込部分の下部にはマグネットが仕込まれているので、落下したり紛失したりを防止してくれます。
ケースの裏側にもボタンが付いてます。写真では分かりづらいですが、丸いボタンです。
イヤホンを収納した後に、Bluetoothを切断する(電源をオフにする)操作をするようです(説明書が読めない為推測)
iPhoneとの接続方法(重要)
何度も言いますが、取り扱い説明書が外国語なもんで大変苦労しました。
Bluetooth接続が失敗した場合は、片耳ずつそれぞれで接続になってしまって、ボタンを押すたびに交互に音楽が鳴るようになります。
いくらやってもそうなってしまうので、かなりイライラします。
その為、これから記載する順番で接続を行ってください!
そうすれば『これでこの値段なら“買い”だ!』と思って頂けるはずです。
接続の手順①
ここが一番大事な部分なんですが、iPhone本体側の設定(歯車マーク)をタップしてBluetoothの接続ををOFFにします。
これがONのままだと、左右のイヤホンのペアリングの前にケータイにつながってしまって、接続がうまくいきません。
ただし、最初だけで大丈夫です。2回目以降の接続は問題ありません。
接続の手順②
両方のイヤホンを耳に入れます。そして両方のボタンを同時に押しますと、両耳から『Power ON』というアナウンスが聞こえます。
そのままボタンを離さずに長押ししていると『connected!』というアナウンスが聞こえて、左右のペアリングが出来ます。
接続の手順③
左右が繋がったら片方のイヤホンが青・赤に点滅しますので、iPhoneの設定でBluetoothをONにします。
そうすると『TWS』というのが現れますので、それをタップすると本体への接続が完了します。
・・・と、これで設定終了です。
2回目以降は、両耳にイヤホンをONにするだけで本体と接続しますので、スムーズに使えるようになります。
使ってみての感想
なにしろ安いイヤホンなので心配でしたが、音質は全然悪くありません。普通に音楽を聴く事が出来ますし 再生と停止は耳のボタンで出来ます。
ただ、音量の調整は本体のサイドボタンか、音楽のアプリの調節バーで行います。
サイドバーだと微妙に小さくが出来ないので、調節バーの方がオススメです。
ちょっと気になる所としては、音楽を聴きながら本体で別のアプリを使用してると、時々音が途切れます。
ボタンもどのタイミングかは曖昧ですが、電話がかかっちゃったりもするのでワイヤレスの分、操作は本体の方がいいかもしれません。
それに電話がかかってきた時に、イヤホンにはマイクがついていないので片耳を外して通話しなくてはいけないです。
でもまぁ、コストパフォーマンスとしては良い方だと思います。
説明書が日本語なら良かったんですけどね~~
まとめ
今まで音楽を聴くときはiPhone純正のコード付きイヤホンだったんですが、ずっと聞いていてバッテリーが切れそうになっても充電の差込口とイヤホンの接続口が同じなため、モバイルバッテリーがつなげられなかったんです。
だからワイヤレスにしようを思ったんですが、コードが無いというのは本当に便利ですね!
コードがあるとカバンに引っかかったりして、煩わしさを感じてたんですがそれがなくなるだけで快適です。
まだコード付きを使ってる方やAirPodsの購入を検討しているけど、高くてあきらめてた方などにオススメしたい商品です。
日々の生活に音楽という彩を加えられる事、間違いありませんよ!!