O型女子だし

B型男子



O型女子と結婚してホントに良かったと思う点と注意点をお伝えします。

こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。

血液型での性格診断には科学的根拠がないと言われていますよね。でもボクは血液型信者です。

そんなボクはB型。以前にはこんな記事も書いています。

そして今回はボクがO型女子と結婚して、本当に良かったと思っている点とO型女子と付き合う上での注意点を書いて行きたいと思います。

今O型の女の子が気になっているという方、O型女子と付き合っている方に是非読んで頂けたら幸いです。

O型女子の良い所

とにかくポジティブです。

ボクは完全なるネガティブなんですが、O型奥様のポジティブさに何度も救われています。

例えば、ボクは先日車の運転中にうっかり信号無視で警察に捕まってしまったんです。前のトラックに付いて行ったら、既に赤に変わってたんですね。

もちろんうっかりでしたし、ゴールド免許だったので日本海溝よりも深く落ち込みました。

その時に奥様がかけてくれた言葉が「人を轢かなくて良かったじゃない?きっとこのままの運転してたら、悪いことが起こってたんだよ。だからこの程度で良かったね!」でした。

この言葉で、立ち直ったわけではありませんでしたが、落ち込んでる時に「アンタ、バカじゃないの?」なんて言っちゃう人もいるじゃないですか?

一緒に落ち込むワケでもなく、だからと言ってさらに落とすワケでもない。とにかくポジティブな所がとても助かってます。
【with】心理学×統計学の恋愛婚活マッチングサービス
メンタリストDaiGo監修。運命よりも確実な出会いを!

リサーチ力が高い!

O型さんって、ビックリするほど大雑把な性格なんですよね。でもその割にはリサーチ力が高いです。

家族でキャンプに行くのが趣味の一つなんですが、キャンプ場は奥様が探してくれます。今までハズレはありません。

ボクが「テントサイトの区画は広い方がいいね」とか「キャンプ場の近くに温浴施設があるといいね」などと所々で要望を話しておくと、その条件にマッチする所を見つけてくれます。

きっとO型さんの性格上、人を喜ばせたいとか世話好きという点がリサーチ力を高めているんだと思うんですよね。

今度の年末年始にも旅行を計画してるんですが、ほとんどの計画を奥様が立ててくれてます。今からホントに楽しみです。

一度決めた事をトコトン貫く

ボクたち夫婦は、結婚した時からボクの両親と同居してます。ボクは長男なので将来は両親の面倒を見なくちゃいけないという話を結婚前から奥様にしてたんです。

きっと奥様も悩んだことでしょう。でも結果的に「子供が出来てからの同居だと、生活が変わってしまう。それなら最初から一緒の方がいい」という決断をしてくれました。

こんな女性、なかなかいませんよね。本当に素晴らしい人と巡り合えたと思ってます。

20数年経った今、父は他界しましたが母が寂しくないようにと、いつも気を遣ってくれています。

これもO型の面倒見のよい世話好きな面と、芯の強さなんだと思います。

夫のボクを立ててくれる

奥様は『姉さん女房』です。ボクの一つ上なんですね。

それでも、どんな時でもボクより前に出る事はしません。ボクの意見や行動を尊重してくれます。

もちろんボクの行動や言動が間違っていたり、行き過ぎている時は注意してくれますが、その時も人前ではなく場所を選んでくれます。人前で奥さんに怒られているところなんて、見栄えの良いものではないですからね。

その辺をわきまえてくれているのも、とても助かってます。



付き合う上での注意点

ここまで良い事ばかり書いてきましたけど、ここで終わったらおかしいですよね?「おいおい、いい事ばっかりかよ!」ってね。

もちろんO型と付き合う上では、中止しなければいけない事がいくつかあります。ここを抑えておけば大丈夫!という点を紹介していきますね。

片づけが苦手です。

基本的に片づけが出来ません。お出かけから帰ってきて玄関に靴を脱ぐと、そのお出かけ用の靴はいつまでも玄関に出ています。

洗濯ものも畳んではありますが、すぐにタンスにしまわれる事はありません。しばらく畳んだままになってます。

ハサミやボールペンも使った後、もとの場所に戻しません。

まず一つ目の注意点は、気が付いたらO型さんに指摘するのではなく、気づいた自分が片づける事!です。

誰だって苦手な事はあります。直さなきゃ!と思っても、すぐに直せるものでもないんです。

そこは「苦手なんだな・・・」と理解してあげましょう。指摘したって良い事はありませんよ。

怒りは貯めこんでから爆発します。

O型さんは、嫌な事や憤りを顔や態度に出さない事が多いです。顔にもあまり出しません。

でも臨界点に達しそうになると無口になります。それが気になるので「どうしたの?」と声をかけると、それが引き金になって爆発する事があります。

こうなってしまうと大変です。最低1週間は家庭内にピンと張り詰めた空気が漂います。・・・ツラいです(汗)

臨界点間近になってしまうのは、O型さん側ではなくこちら側に問題があります。

小さな変化に気づいてあげないからですね。ここはなかなか難しいポイントではあります。

対処法としては、こまめに話を聞いてあげてガス抜きをする事ですね。そうすれば小さな不満は怒りに気づいてあげられます。

・・・もちろん全てではないですが。

メンドくさがり屋です。

最初の『片づけが出来ない』に近いんですが、ちょっと違います。

一度横になってしまうと「あれ取ってきて」「ちょっとあれやっといて」が始まります。それに自分でいろいろ決めたがりません。決断するのが面倒なんだと思います。

自分で決めた事については最後まで貫くのに、意外と小さい決断はボクに任せようとします。

メンドくさがる事は多いんですが大きい事はありません。自分がやるべき事と判断したものについては、キッチリ仕事します。

なので注意点としては「常にお互いさま精神を忘れない」という事ですね。

口ゲンカが強すぎます。

お互いの意見がぶつかる時、だいたいは負けてしまいます。口でのケンカは無敵ですね。

O型さんは記憶力がいいんだと思うんですよね。口ゲンカになると「○○の時にはこう言ってたでしょ?」とか「あの時こんな事があったでしょ?その時にすごくイヤだった」という事が次々と出てきます。

B型(ボク)は結構ケロッと忘れてしまうタイプなので、ほとんど記憶に残ってないんですが「そうだった」と言われれば、ウソつくほどの事でもないですし、そうだったんでしょう。もう謝るしかないですわ。

口ゲンカになった時には潔く引き下がる事をオススメします。

まとめ

完璧に相性が合うなんてカップルはあり得ないと思います。それぞれどこかを尊敬して、どこかが足りないんですよね。

その為、相手がしてくれる良い事には感謝をして、足りない所は補ってあげるという関係を築く事が大切です。

相手の出来ない所が気に入らない!という事があるようなら一緒にいない方が良いと思います。

その点でもO型である奥様と結婚できた事は、ホントに良かったと思いますし、注意すべき点さえ注意していけば大きな問題はないです。・・・それでも地雷はどこに隠れてるか分からないんですけどね笑



 

関連記事

よくばりWi-Fi

ピックアップ記事

  1. 千葉のツーリングスポット【外房編】地元ライダーがおすすめを紹介
  2. PageSpeed Insightsで表示速度が最悪。初心者なので3つのプラグイ…
  3. 【主婦向け】パートか?派遣か?雇うなら、働くならどっちがお得?
  4. 【印旛郡酒々井町】アウトレット近くの『酒造カフェ』が気になったので行ってみた。
  5. 最低賃金とは?基本的な最低賃金の知識についてまとめてみたよ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

私の奥様のブログです!

よろしくお願いします!

お問合せはコチラ

PAGE TOP