こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。昨日通勤用の自転車を購入しました!
何でもそうですが、新しいものを買うと気分がウキウキしますよね~♪
そこで今回は、自転車を購入するに至った理由と、購入した自転車のレビューを書いて行きます!
市原市近辺で自転車購入を検討している方のお役に立てれば幸いです!!
目次
市営自転車駐車場(駐輪場)の申し込みが始まります!
このタイミングで自転車を購入しようと思ったきっかけは駅の駐輪場使用の申し込みが始まるからでした。
もともと20年以上乗っていた自転車で、ここ最近は修理を繰り返しながら乗っていたんですが、そろそろ限界かも・・・と感じていました。
駅の駐輪場は1年ごとの更新で、定期使用の場合は自転車の車体番号や防犯登録の番号を記載します。
今まで乗っていた自転車で登録をしてしまって、途中で壊れてから購入では再度申し込みをしなくてはなりません。
そうなるんだったら・・・と新しい自転車で登録する事にしたワケです。
ジョイフル本田市原店で購入を決めた理由
ホームセンターって月に何度かは行きますよね?我が家もジョイフル本田やカインズホームは常連です。
ジョイフル本田(市原店)は、入り口の近くに自転車売り場があるんですよね。
だから行くたびに『自転車を売ってる』というのは知っていました。そのため、何となくではありますが自転車=ジョイフル本田という認識が刷り込まれていたのも理由の一つです。
それにもう一つの理由としては、数年前にもウチの奥様の自転車を購入した事があって、その時に古い自転車を無料で引き取ってくれたんですよね。
自転車って新しいのを買うのはいいんですけど、古いのを処分するのって困りますよね?
ごみ処理場へ持ち込みするのもいいんですが、いくらかお金がかかってしまいますし。
他のホームセンターでもやっているサービスなのかもしれませんが、その記憶が強かったのでまた買う時もジョイフル本田だったんですね。
自転車の値段なんてどこもそんなに違わないと思ったので、そういった付加サービスが決め手となりました。
購入した自転車がコチラ!!
コチラが購入した自転車です!名付けて『黒王号』通勤カスタム(仮)!!
決め手はまぁ値段なんですが、これから長年に渡り通勤で使用していくのでフレームの太くて頑丈そうな所もポイントでしたね。
ヘッドライトはオートライトで、暗くなると自動的に点灯するヤツです。
オートですのでタイヤの回転に合わせて点灯するものより安定した明るさを出してくれます。
それに点け忘れもありません。以前無灯火運転で警察に注意されたこともあったんですが、これで安心です。
頑丈なボディに対しては、少し華奢な感じもしますがきっとハイパフォーマンスを提供してくれることでしょう。
ハンドルを握ったままギアチェンジ出来るタイプの為、安全面にも配慮されてます。これなら軽快な走行を楽しめるに違いありません。
ボクのバイクCB1100君は5速なので、それよりもギアが多い!!
恐ろしいポテンシャルを秘めた自転車です!!
標準装備のカゴでは通勤バックがストンと入らず縦にせざるを得ません。
そこでスタイリング度外視のビッグ前カゴに変更!
これなら通勤バックも快適なライディングが出来ますね!!
荷台があると、ついつい二人乗りをしたくなっちゃう所ですが、販売元もその辺は想定内。
なんと最大積載量の表記があるではありませんか!!
これでは二人乗りは出来ませんね。黒王号は一人乗りで使用します!!
購入後はジョイフル本田より乗って帰って来ましたが、変速ギアのおかげで軽い上り坂程度は楽に走行する事が出来ました。
以前の自転車とはハンドルの形状が違う為、若干違和感がありましたが気にならない程度です。
ボクの通勤パートナーとして長年活躍してくれる事間違いなし!おすすめの一台です!
まとめ
市原市内で自転車購入をご検討の方、いかがでしたでしょうか?
自転車のスペックやコストパフォーマンスについては問題がないんですが、いくつか残念な所もお伝えしておきます。
それはジョイフル本田の自転車売り場のスタッフの対応。売り場のリーダー的な人はとてもいい感じなんですが、もう一人のスタッフ(多分バイト君)の対応があまりよくなかったです。
「自転車が欲しいんですけど」と声をかけても無反応。聞こえてないのかな?と思ってもう一度言おうと思ったら、メンドくさそうに動き出し、質問しても回答は返ってきませんでした。
それと引き渡しの際、一応新車を購入したんですからちょっとくらい磨いてほしかったですね。
見ての通り展示してあるままにホコリがついていたり、油らしき跡も残っていました。
家に着いてから気づいたので、仕方ないんですがこの辺の配慮はしてほしいですよね。
いずれにしても品質に関する部分ではありませんので、そんなの気にしないよという人には良いと思います。
コチラを読んで頂き、自転車が欲しくなってしまった方!是非購入を検討してみてはいかがでしょうか?