チャイルドシート購入

『やって』みた



チャイルドシートを購入!実際に現物を見て比較してみた上で決めました!!

こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。

2019年3月、ボクの奥様の弟クン夫婦に待望の赤ちゃんが誕生します!!

なかなか子宝に恵まれず二人ともあまり若い訳でもなかったので、ボクたち夫婦としても嬉しくて仕方ないニュースでした。

以前にも記事にしたんですが、出産祝いはチャイルドシートにしようと決めていました。


ネット購入も考えたんですが、自分のブログで買うのもアソシエイトの違反になりそうだったので、トイザらスに見に行って決める事にしました。

以前の記事で書いた中から、最終的に2択になりました。

combiのクルムーヴスマートエッグショックapricaのクルリラプラスです。

それぞれに見てきたのでレビューしたいと思います。チャイルドシートの購入を検討している方のお役に立てれば幸いです。

【combiコンビ正規販売店】クルムーヴスマートエッグショックJK-600(ネイビー)ベルト固定, JK600

ポイントはISOFIX(アイソフィックス)

ISOFIXとは、自動車の座席にチャイルドシートを固定する方式の国際標準規格。日本ではISO-FIXの表記も見られる。 チャイルドシートの固定にはシートベルトを使うが、誤使用により固定が図られず事故が多発していることから設けられた。 現在は2003年に採用された欧州委員会の規格が反映されている。
引用元;ウィキペディアより

ウチでチャイルドシートを使用していたのは、もうかなり前。その頃はシートベルトでの固定のみでした。

シートベルト式だとどうしても多少の緩みが出てしまいまい、安全性に不安がありましたが 、今はどの車種にもISOFIX(アイソフィックス)という固定金具が車に付いています。進化したもんです・・・。

選ぶにあたっては、このISOFIXがついているかどうか?がポイントでした。なにしろ弟くんが乗ってる車は、義父が以前乗っていたインプレッサ。10年ほど前の車種だったからです。

事前に弟くんに確認してもらった所、どうやら大丈夫そうだったので現物確認にトイザらスへ行きました。



combi クルムーヴスマートエッグショックJK-600

まず、前提として弟くんの要望は“新生児から乗せられる事”でした。

そこで最初に目を付けたのが『combi クルムーブスマートエッグショックJK-600』でした。

サイズがコンパクトなんです。他のチャイルドシートより一回りほど小さい印象。新生児からなら体がしっかり固定されます。

それにシートが“1秒タオル”という素材になっていて、汗の吸収が早く蒸れに強い!赤ちゃんの健康を考えると、とても理にかなっています。

それに足元に『すーすーファン』という風を送るシステムが搭載されているのも良かったです。夏は、いくら幌が付いているとはいえ暑いですからね。快適に乗っていられるでしょう。

最終的には8段階シートの調節が可能なため、成長に合わせて長く使う事ができます。

ボクたち夫婦の中では、これに決まりでした。

一応念のため、適合表で確認してもらった所・・・なんと弟くんのインプレッサには取り付け出来なそうなんです。

スバルに確認を取った所、「ISOFIXの形状が古いタイプで取り付け出来るかもしれないが、安全性の確認が取れない為、何かアクシデントが発生したとしても保険が下りない可能性がある」との事。(combiにも確認しましたが、同じような事を言われる)

良い所づくめではありましたが、残念ながら購入出来ませんでした。でも、これから購入するにはイチオシです。

【combiコンビ正規販売店】クルムーヴスマートエッグショックJK-600(ネイビー)ベルト固定, JK600

aprica クルリラプラス

次に目を付けたのがコチラ『aprica(アップリカ)のクルリラプラス』です。

結局これを購入しました。

ポイントはISOFIXとシートベルト両方での取り付けが可能な所です。

インプレッサも、あと何年乗れるか分かりません。次に車を購入する時にはISOFIXが標準装備ですので、どちらも取り付け出来れば問題ないはずです。

こちらの特徴としては、シートに『マシュマロGキャッチ』という衝撃を緩和する素材が使われている事、それに横からの衝撃に対しても安全策を取っている点です。

また写真にもある通り成長に応じてフットレストが使えるので、座っている子どもの疲労感も違います。

4歳まで座ると考えた場合は、この辺りもハズせないポイントなのではないでしょうか?

適合表も確認しましたが、問題なさそうでしたのでこれに決定しました。

まとめ

今回は『弟くん夫婦の出産祝い』という事もあり、名のあるメーカーの商品で選びました。

人にあげるからというだけでなく、安心も一緒にプレゼントしたかったからです。

以前の記事にも書きましたが、チャイルドシートはお祝いにサプライズで贈る事が出来ません。相手の車に適合するか?があるからです。

でもボクたちのように身内のお祝いという点では、お値段も手頃でおすすめ出来るものです。

チャイルドシートは法律上必要なものです。だからといって、何でもいいというわけでもありません。

家族に使うにも、プレゼントにも長く安全に使えるものをチョイスしたいですよね?

【combiコンビ正規販売店】クルムーヴスマートエッグショックJK-600(ネイビー)ベルト固定, JK600




ピックアップ記事

  1. B型男子におすすめ!O型とは『相性が良い』という話。
  2. ありがとうGoogleさん!AdSenseのPINコードが届くまでにした事と記事…
  3. 『トイストーリー4』レビュー 4作目でも「素晴らしかった」と思ったあらすじや感想…
  4. 【書評】『本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技…
  5. Canvaの使い方 ブログ初心者向け アイキャッチを作ってみよう!【Window…

関連記事

  1. すぐ忘れちゃう
  2. カルバンクラインの財布(メンズ)
  3. ツイッター解説

    誰かに教えたい事

    ツイッターって知ってる?人気SNS『Twitter』について解説します!

    こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。突然ですが、ツイ…

  4. イヤホンレビュー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

私の奥様のブログです!

よろしくお願いします!

お問合せはコチラ

PAGE TOP