ブログ運営



ついつい気になるGoogle Analytics ボクはいつもココをチェックしてますよ。

皆さんこんにちは。聖一朗(@sei01row)です。自称“兼業ブロガー”です。

そろそろブロガーを名乗ってもいい頃ではないかと、自分では思っておりますがいかがでしょうかね?

ブロガーの皆さんに聞きたいんですが、皆さんはどの辺からご自分を“ブロガー”と呼び出してましたか?

100記事書いた時?アドセンスからの収益が発生した時?そもそもブログを始めた時点でブロガー??

人それぞれでしょうけど、気になりませんか?

気になると言えば、ブログを始めるとどれだけの人が来てくれてるのか?どこから見に来てくれてるのか?今まさに読んでくれてる人がいるのか?そんな事が気になってしょうがなくないですか?←日本語おかしい??

そこで今回はブログを始めた方なら設定しているだろう『Google Analytics(グーグルアナリティクス)』のチェックについて書いてみたいと思います。

チェックしないなんて、もはや無理

よく先輩ブロガーさんの記事を読んでると『最初のうちはアナリティクスは見ない方が良い』とか『〇○記事までは落ち込むだけだから気にしない方がいい』なんてのを見かけます。

ボクはブログを書き始めて3日目くらいにアナリティクスの設定をしました。

仕事がらアナリティクスの存在を知っていましたし、ある程度の見方も知っていましたので設定してからは毎日と言っていいほど見ています。

もちろん最初の数週間はユーザーやPVはほぼ無いに等しい状況でした。

時には『この記事ならきっとみんな読んでくれるだろう』と思って書いた記事も全然だったりもしましたけど、不思議と落ち込む事はなかったですね。

逆に1人でも増えていると、嬉しくてしょうがなかったですし、たまたまリアルタイムをチェックした時にカウントが1になってると、飛び上がるほど嬉しかったです(今でも嬉しいッス!)

だから見たくないという人は最初から設定しない方がいいかもしれませんね。設定しちゃうと気になって仕方ないですもん。

もちろんアナリティクスはデータが蓄積されていきますし、いろんな角度で状況が見られるので早めに設定はした方がいいと思います。でもPV数を見てショックを受けてしまうと思われる方は、ある程度記事をためてからの方がいいです。

アナリティクスって単にPV数だけを見るものでもないので、ボクがいつもどこを見てるかを書いて行きます。



数時間おきにチェックしてる『リアルタイム』

『リアルタイム→概要』はついつい空き時間が出来ると覗いてしまってます。ここで『現在』の所に数字が入っていると、テンションが上がります!!

僕の場合、まだまだアクセス数が少ないので、偶然が重なって時々『1』になってるんですよね。『1』になってる時に地図にオレンジの〇が付いてるんですけど、「あ~今関西の人が見てくれてる」なんてのも分かるんですよね。

特に記事を書いて、ツイッターに投稿した後はよく見ちゃいます。運がいいと『2』になってる事もあるんですよ。最近は笑

ユーザー→概要とユーザー属性→概要

ユーザーの項目ではこの2つ。『ユーザー→概要』でユーザー数・セッション数・ページビュー数を確認します。

ちなみにユーザー数・セッション数・ページビュー数の違いって知ってますか?

今更聞けないって人のために、拾い物ですが分かりやすいのがあったので載せときます。

・・・ってな感じです。

『ユーザー→ユーザー属性→概要』では、年齢層と性別を確認。その辺の層が見てるのかを把握します。それによって次の記事を書き方を少し意識したりしなかったり・・・。

集客→すべてのトラフィック→参照元/メディア

ここで流入先を確認します。よく検索から入って来るようにならないとダメと言われますが、ここを見てるとその理由がわかる気がします。最初のうちはSNSからの流入が多いんです。

ボクの場合はFacebookを長くやっていたので、時々B’zのファンページに記事投稿をアピールするとその日だけバズったりしてたので、安定してアクセスを稼ぐにはやっぱり検索流入だな・・・なんて思ってます。

その後『集客→searchconsole→検索クエリ』でどんなワードで検索されてて、それで何番目に出てるかを確認します。

これも記事が増えるにつれて、順位が微妙に上がって来てるんです。見るのが楽しみなポイントですね~。

行動→サイトコンテンツ→すべてのページ

ここではPVランキングを確認します。自分イチオシの記事だと思っても読者はそうじゃなかったり・・・なんていうのを確認してます。

そのままだとURLの表示になってますので、ページタイトルという所をクリックしますと記事のタイトルに切り替わります。

最初は狙ったのにも関わらず、全然見てもらえてなかったりしてましたが少しずつ自分の意図と合ってくるので、これもモチベーションに繋がります。

更に『行動→サイトコンテンツ→ランディングページ』でどのページを最初に見てくれたか?が分かります。これもURLなんですが、切り替えるには『セカンダリディメンション』のボタンをクリックすると検索ボックスが出てくるので“タイトル”と入れると『ページタイトル』というのが出てきますのでそこで切り替えてます。

まとめ~ケータイでも見れます

いかがでしょう?皆さんはどの辺を見てますか?だいたい同じ所ですかね?

ちなみにケータイからも見れるんですが、ケータイだとアナリティクスは反応が悪いのでページが表示されるのに時間がかかります。なのでちょっとイラッとしちゃうかもしれません。

でもね、ついつい見たくなっちゃうんですよね笑

ボクも毎日見てるんですが、PV数がちょっとずつ増えて来てるのが分かるんです。1日のPVは1ヶ月目は1~5くらい、2ヶ月目に入ると8~10、今3ヶ月目に入ってるんですが20~22くらいと。

まだそんなに詳しく対策を練ったりなんてできてませんが、少なくともボクはモチベーション維持になってます。

皆さんもぜひ『やって』みて下さい!!



 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 【銚子にツーリング】ここだけは抑えたい定番スポットをご紹介!
  2. ワークマン『耐久冷感 CORDURA20倍タフ長袖ミドルネック』は夏のツーリング…
  3. 【千葉県成田市】ド迫力!成田空港近辺の飛行機が見えるオススメスポット3選!
  4. 【千葉県南房総市】江戸時代のファンタジー『南総里見八犬伝』ゆかりの伏姫籠穴を紹介…
  5. B’z NEWアルバム『NEW LOVE』リリース!発売から1週間聴…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

私の奥様のブログです!

よろしくお願いします!

お問合せはコチラ

PAGE TOP