袖ヶ浦公園のお花見

I LOVE 千葉



東京から日帰りOK 袖ヶ浦公園でお花見やお散歩をした後はいちご狩りがオススメです!

こんにちわ。聖一朗(@sei01row)です。

みなさん今シーズンお花見に行きましたか?

東京湾アクアライン袖ヶ浦ICから5㎞ほどの所に袖ヶ浦公園という大き目の公園があります。

ここって実は地元の人には有名なお花見スポットなんです。

今回はそんな袖ヶ浦公園と、その近くにあるさっちゃん家の幸せいっぱいイチゴ園を紹介したいと思います。

東京や横浜からの『春デート』をお考えの方、こんな日帰りデートはいかがですか?

東京湾アクアラインからすぐです

袖ヶ浦市でお花見というと東京ドイツ村の芝桜なんかが有名だと思うんですけど、多少入場料がかかりますよね?

袖ヶ浦公園はもちろん入場無料!

今の時期は桜が咲いていて、シートを広げてお花見も出来るし6月には花菖蒲が1万5千株も咲き乱れるというお花見スポットなんです。

駐車場は第一と第二があるんですが、台数も多く比較的停めやすいです。

今回ボクは朝の10時過ぎに到着しましたが、第二駐車場には余裕がありました。

アクアラインを降りてすぐなので、東京方面からでもそんなに早起きしないで来れる場所です。



袖ヶ浦公園を紹介

駐車場に車を停めたら、まずはこんな小さい池があります。

まず最初のお花見スポットですね。すでに桜の木の下にはシートや簡易テントを広げている家族連れが多かったです。

桜の咲き具合は5~7分咲きといったところでしょうか?

4月6日には桜まつりが開催される事になってますが、そのころ丁度満開かもしれません。

公園内には約1100本もの桜があるらしいので、見ごたえも充分なはずです。

池には水鳥(カモかも?)が泳いでいるんですが、その鳥のおやつが売ってました。

この手の公園には必ず設置してあるんですがね?

ボクは初めて見たので、写真に撮っちゃいました笑

恋人と二人で水鳥におやつをあげるのなんて楽しそうですよね?

園内には『上池』という大きな池があります。

この池の周りは遊歩道になっていて、1周だいたい1時間くらいのお散歩が出来ます。

残念なのは、こんなに立派な池があるのにボートが無い事。

スワンボートなんかで楽しめたらもっといいと思うんですけどね。

遊歩道は桜はもちろん、菜の花もたくさん咲いています。

それに道幅も広めなので、反対から歩いて来る人を気にしないでゆっくり歩けるのは良かったですね。

花を見ながら、時にはその花と一緒に写真を撮ったりして歩くのはきっと楽しいですよ。

ボクの奥様も大満足でした!

池を半分ほど歩いた辺りの高台に、『旧進藤家住宅』というお屋敷があります。

江戸時代に建てられた代官屋敷で、使われている部材は当時のまま。

中に入れますので、江戸時代の生活の様子をプチ体験出来ます。

茅葺き屋根もキレイで、こんなお屋敷に住んでみたくなっちゃいました笑。

遊歩道の途中、寄り道スポットとして『袖ヶ浦市郷土博物館』があります。

ここも入場無料!

ジオラマでの時代ごとの生活の様子を展示してある他、当時の書物がそのまま展示してあるので「無料にしては楽しめた」という感想です。

昭和初期の小学校の教科書を実際に読むことも出来ました(国語でした)

お花見というと“桜”というイメージになってしまいますが、ここには四季を通じて楽しめる花がたくさん咲いてます。

そんな花を見ながらの“のんびりデート”をこの袖ヶ浦公園で楽しんでみてはいかがでしょうか?

散歩の後はイチゴ狩り!

袖ヶ浦公園を満喫した後は、イチゴ狩りがオススメ。

すぐ近くにさっちゃん家の幸せいっぱいイチゴ園というイチゴ狩りスポットがあります。

ボクたちは特に予約もせずに行ったんですが、ここのスタッフさんたちは皆笑顔がとても良くて気持ちよくイチゴ狩りが出来ました。

このような農園だとちょっとトイレが汚かったりするんですが、そんな事もなくとてもキレイ。そんな所もオススメポイントです。

受付でお金を払います。入場時にバッグなどの持ち込みはNG

小さなポーチも持ち込み出来ませんので、お財布以外は車に置いてこないといけません。

料金は大人1,800円。

ちょっと高い気がしましたが・・・その分は『イチゴお腹いっぱい』と『楽しかった!』でモトは取れたと感じています。

ハウス内はこんな感じ。

スタッフさんがどこのイチゴを取っていいのか?どうやってもぐのかをレクチャーしてくれます。

思ってたより広いハウス内。

これならゆったりと思う存分イチゴを堪能できそうです。

見て下さい!このイチゴ!!

当たり前ですけど真っ赤っかです。受付で練乳とヘタを入れるカップをもらうんですけど、練乳に付けなくても甘~~~いです。

ボクはだいたい20個くらい、奥様は30個くらい食べてました笑

ゆっくり美味しそうで大きいのを選んで食べても、30分は食べ続けられませんでした。約20分でギブアップ・・・。

まとめ

都心からはアクアライン経由で約45分。川崎からなら30分以内で来れる場所。

ちょっと近場でデート出来る場所を探しているという方にはピッタリのコースだと思います。

さらにもうちょっと遊びたいという方には、近くに東京ドイツ村ダチョウ王国なんていうテーマパークもあります。

これから暖かくなる時期、楽しめるスポット盛り沢山の袖ヶ浦市に遊びにきませんか?



ピックアップ記事

  1. B’z NEWアルバム『NEW LOVE』リリース!発売から1週間聴…
  2. 【銚子にツーリング】ここだけは抑えたい定番スポットをご紹介!
  3. これから子育てのパパさんへ 息子の好きを伸ばしてたら、国立大学に入学した話
  4. O型女子(ウチの奥様)にインタビュー『O型女子がB型男子と付き合うコツ』
  5. 国立劇場で歌舞伎を初体験!チケットは二等席でも十分楽しめました!

関連記事

  1. 勝浦タンタンメン美味しかった
  2. 木更津アイキャッチ
  3. 千葉のおすすめ

    I LOVE 千葉

    千葉のツーリングスポット【外房編】地元ライダーがおすすめを紹介

    こんばんわ。聖一朗(@sei01row)です。関東のバイク乗り…

  4. 2りんかん祭り

    I LOVE 千葉

    2りんかん祭りWinter2019 成田ゆめ牧場に行ってきたのでレポートしてみる。

    こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。実はボク、大型バ…

  5. 東京湾観音と私

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

私の奥様のブログです!

よろしくお願いします!

お問合せはコチラ

PAGE TOP