iPhoneXs買いました

誰かに教えたい事



docomoの契約を3年間放置していたら、今とほぼ同額でiPhoneXs2台機種変更できました。

こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。この度3年ぶりにiPhoneの機種変更を行いました。

奥様の分と2台です。今まではiPhone6sを使用していたんですが、仕事でも使用している事もあってバッテリーの持ちが悪くなってしまっていたんです。さすがに3年使うと持たないですね・・・。

とは言えやはり2台ともなると、最新機種では月々の支払いもかなり上がってしまう事も予想されました。

ウチは奥様の実家の両親もdocomoユーザーの為、夫婦二人だけ格安スマホにするわけにもいかずキャリアの変更は考えられません。

今はスマホ4台、タブレット2台、ドコモ光でトータル4万円弱かかっていますので、これ以上に機種代金が上乗せになるのもちょっと厳しいとは思いましたが、背に腹は代えられないです。

二人で相談した結果、ドコモショップで今販売しているiPhoneの機種代金を聞いて、それから考えようという事になりました。

その結果、私たち夫婦のiPhone2台、私の母のらくらくホン1台、iPad1台、androidタブレット1台の機種変更を行ってしまい、それでも今払っている金額からマイナス1720円になりました!!

なぜそんなミラクルが起こってしまったのかをお話していきたいと思います。

正直イマイチ分かっていないんですが、docomoでの機種変更で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

ドコモショップには予約して行くべき!!

3年前にiPhone6sに変更依頼、ドコモショップに近づくことはありませんでした。6sという機種に満足していたという事もありますが、何より当時はいつも混んでいて、1時間以上の待ち時間は当たり前だったので、行くだけで疲れてしまうからでした。

毎月の支払いも、それくらいはかかるもんだと夫婦の意見が一致していたというのも足を遠ざける理由の一つでもありましたね。

でも今回は仕方ないと思ってましたが、奥様がドコモでのiPhoneの価格を調べるために、ホームページの隅々までチェックしていたら『来店予約』というものを発見しました。

来店予約はコチラ

これなら待ち時間ナシで相談出来そうだと思い、早速最寄りのショップを予約。

それでも多少は待つだろうと思って予約時間に行った所、すでに対応してくれるスタッフも決まっていて、予約席に案内してくれました。

さらに予約時に来店の目的を入力していたので(ウチの場合は『機種変更』を選択)担当スタッフが契約内容も事前に準備してくれているというスムーズさでした。

ドコモショップは必ず予約して行った方が、断然楽です!!知ってるよという方も多いとは思いますが、強くお勧めします!!



3年経つとプランもどんどん変わってました。

今までの契約をざっくり説明すると、まず全員がカケホーダイプラン(1台2,700円)の契約でした。

まず予約席に着くと、担当スタッフの方が直近3ヶ月の利用状況を調べてくれていて、このカケホーダイをシンプルプラン(1台980円)へ変更した方が良いという事を提案してくれました。

これだと通話料がかかってしまうんですが(30秒ごとに20円)これを払ったとしても安くなるだろうと言うんです。

さらに機種変更にはドコモウィズなる割引がある事も説明を受けました。これは対象の機種購入で毎月1,500円割引になるサービスです。

それに加え旧機種の下取りだったり(6s1台10,000円)、そこにドコモのポイントが30,000ポイント以上あったので、この分も全部消化してもらいました。放置していたのでたんまり貯まってたんですね。

機種変更には月々サポートが半額分くらい(月々5,373円のうち、2,457円分)付きますので、その辺諸々を含めると息子のスマホ以外全てが新しくなったのに、月々の支払いがトータルで1,720円安くなったのです!

当初は夫婦二人の機種変更だけのつもりでしたし、1台に付き機種代金分の3,000円アップくらいは覚悟していたので、夫婦二人でなんかダマされてるんじゃないかと思ったほどでした。

時々ドコモショップには足を運んだ方がいいデス

今回機種変更が必要になったので、渋々ドコモショップに足を運びプランを見直した方がいいという事が判明したワケですが、逆に言えばその間、過剰に料金を支払ってしまってた事になります。

これは完全にこちらの責任ですが、機種変更などの予定が無くても定期的にドコモショップ行く事で、その時に新しく追加されたり、期間限定的に発生する割引に気づいたりしますので、少なくとも1年に1回、可能なら2~3ヶ月に1回は通った方がいいなと感じました。

最後に

「今の最新機種って高いからな~」とか「ドコモから格安スマホに変えようかな~」と思っている方は、まずは最寄りのドコモショップに行ってみて相談してみる事をお勧めします。

結果、料金が安くならずにキャリアを変えるにしても、変えてしまった後で後悔してしまう事は無くなると思います。

相談には料金がかからないので、まずはやってみて下さい!!



ピックアップ記事

  1. 千葉のツーリングスポット【外房編】地元ライダーがおすすめを紹介
  2. Canvaの使い方 ブログ初心者向け アイキャッチを作ってみよう!【Window…
  3. 苦手なのに営業の仕事やってる・・・。そんな人がちょっと営業好きになるコツ。
  4. 【写真のリサイズ】iPhoneならアプリ不要!gmail送信で簡単に出来ちゃいま…
  5. Google AdSenseに一発合格!『やって』みた事を書いておきます。

関連記事

  1. カルバンクラインの財布(メンズ)
  2. チャイルドシート購入
  3. いちごフラペチーノ
  4. Amazonで買いました。
  5. うちわアイキャッチ

    『やって』みた

    手作りうちわの作り方を解説!LIVE参戦用にほぼ0円で作れます。

    こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。夏のフェスやライ…

  6. iPhoneXSの箱

    誰かに教えたい事

    iPhoneXSあるあるが言いたいので記事にしてみる【使い始め編】

    こんにちは。聖一朗(@sei01row)です!iPhoneXsに変えて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

私の奥様のブログです!

よろしくお願いします!

お問合せはコチラ

PAGE TOP