ブログ運営

ブログを始めるならまずこれを読んで!ボクがやってしまった5つの失敗談。

ブログ失敗談

こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。

今ブログについて興味を持ち始め、これからブログを始めようと情報収集をしてる方!ボクも全くの初心者でブログを始めて、既に半年以上続けています。

今やっと安定して記事がポスト出来るようになってきましたが、それまでは試行錯誤の連続でやらなくていい事をやってしまったり、やらなきゃいけない事をやってなかったりと、ちょこちょこと失敗の連続でした。

今回はなかなか調べても出てこない、ブログを始める前に知っておきたい事を5つにまとめました。最低限ここだけ押さえておけば、大きな失敗をせずにブログが始められると思います。

ブログを始めるならワードプレスで始めたい!または始めようと思っている方は是非読んでみて参考になる部分は活かして頂ければ幸いです。

今回の記事では、ドメインの取得方法だったりテーマの設定やキーワードプランナーやアナリティクスなどの各種方法は載せてません。
きっとこの記事を読むような方は、ある程度ブログに関する情報を仕入れた方だと思ったので書きませんでした。
分からない事がある方は、自分で調べましょう!それも成長の近道です
あくまでもボクの失敗談から、同じ轍を踏まないようにという内容になってます。




その1.ドメイン取得とサーバー契約について

ブログを立ち上げる上で、ブログ名やドメインはどうしようか?なんて考えるのも楽しいですよね?

そんな方々は肝心のドメインはどこで取得する?サーバーはどこで?とあれやこれやと調べてる最中でしょうか?

ボクはドメインを『お名前.com』でサーバーは『エックスサーバー』にしました。

まず最初の失敗はこの『お名前.com』でのドメイン取得の時でした。

どんな失敗だったかというと、ドメインを取得した時にどういうわけか『お名前.com』でサーバー契約もしてしまったらしいんです。

どうして契約してしまったのかは、未だに分かりません。分かりませんけど契約をしてしまったからには料金が発生してしまいますので、サーバーだけを解約する必要があります。

でもサーバーを解約してしまったら、ドメインも使えなくなってしまうかもしれないと思うと、今度はエックスサーバーにドメインを移管する作業が必要になります。

またこれが分かりづらいんです。

ググりながら何度やってもエックスサーバー側で移管手続きを受けてもらえず、移管が済むまでは毎月使ってもいないサーバー使用料を払い続けなくてはいけない・・・。

お名前.com側に問い合わせても、その回答が何を言ってるのか意味が分からない・・・。

結局、お名前.comに半ばクレームのような形で細かく説明させて、ようやく半年経った先月、移管が完了したほどでした。

この教訓からお伝えしたいのは

サーバーはエックスサーバーならドメインもエックスドメインで。ドメインをお名前.comにするならサーバーもお名前.comで。

つまりサーバーの契約先とドメイン取得先を一緒にした方が良いという事です。

(ドメインはキャンペーンなどのタイミングで取得すると、格安になる事があります)

ブログをスタートするにあたりいろいろ調べると思うんですが、何しろやった事ない事をやってないまま調べるワケですから、分かってないのに分かった気になってしまうのが初心者です。(ボクです・・・。)

元々パソコン関係には興味があって日頃からいじっていたり、仕事でホームページに関わるような事をやっていたりする方は、こんな間違いはしないでしょう。

でもボクのように本物の初心者は、ある程度お金がかかったとしてもサーバーとドメインは同じところで始める事をオススメします。



あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

その2.ワードプレスのテーマ選びについて

ワードプレスでブログを始めるにあたって、最初にテーマを選びますね。

テーマには無料のものと有料のものがありますが、初心者なら迷わず有料のテーマをオススメします。

それも有料のテーマなら何でも良い訳ではなく、多くのブロガーが使っているテーマを選んでください!

多くのブロガーが使っているテーマとして代表的な物は『JIN』『SANGO』『AFFINGER』あたりでしょうか?

このあたりのテーマの構築には有名ブロガーが携わっていますので、初心者がブログを始める時に困るポイントもしっかりと押さえています。

それに多くのブロガーが使っているテーマなので、つまづいた時に調べて解決するスピードが速いです。

ちなみにボクが使っているテーマはTCDの『MAG』というテーマです。

なぜこれにしたかというとデモ画面がカッコ良かったからです!←これが失敗でした・・・。

何が失敗だったかというと、このMAGってホントによく出来たテーマでSEOの対策などが最初から備わっているんです。

初心者ってね、それすら分からないんですよ・・・ホントに。

それにこのMAGってテーマは、初心者中の初心者が使うにはちょっと良すぎちゃうんですよね。

他のテーマに比べて、分からない所を調べてもなかなか出てこないんです。

例えば最初にテーマを設定する時の手順だったり、こうしておいた方がいいオススメ設定だったり、初心者でも使える小技だったりがぜんぜん出てきませんでした。

なのでボク自身、最初の設定で当たり前にやる『子テーマの作成』なんかしてないんですよね。

子テーマを作成しなきゃいけないのは本で読んでいたので知ってたんですけど、作り方が分からなかったんです。

その作り方を知ったのは、もう取り返しのつかない所まで記事を書いた後でした。

『MAG』を使う人ってきっと中級レベルまでは行かなくても、ある程度出来る初心者なんだと思うんです。

もちろんTCDのサポート面は万全なんだと思うんですけど、ボクのような初心者は聞く事すら分かりませんからね。

その点、数多くのブロガーが使用しているテーマなら使ってる人が多い分、使い方を調べても見つかりやすいですし、ボクのようなズブの初心者でも、最初からカッコいいブログが完成するようになってますから。

ボクのようにズブズブの初心者がワードプレスでブログを始めるなら、多くのブロガーが使っているテーマを使う事を強くオススメします!これもホントに大事です!!

その3.最低6ヶ月は記事執筆に集中!

記事に集中『ブログを始めて3ヶ月、100記事書くとPVが爆伸びする!』って聞いた事があると思います。

これは嘘・・・とは言いませんが、全員ではありません。しかも半数でもありません。

ましてやズブの素人が3ヶ月やったからって、PVが爆伸びするほど甘いモンじゃないんですよブログって。

でも書いてる本人は、その時の自分に書ける最高の記事を自信を持って書きあげてるんですよね。

だから『この記事でPVが伸びないのは何かがおかしいからだ』と思ってしまうんですよ。ボクもそうでした。

そこから色々プラグインを入れてみたり、分かりもしない裏の設定をいじってみたりしちゃうようになります。

そんな事をしてると段々ワードプレスの画面がしっちゃかめっちゃかになってきて、戻せなくなってしまうんですよね。

ボクのブログから裏画面のしっちゃかめっちゃかさは分からないと思いますが、既にもう訳が分からなくなっちゃってます。

何が言いたいかというと、どんなに良質で読者の求めてる記事を書いても最初は検索すらされません。

それが当たり前なんです。だからPVが上がらなくても新規ユーザーが増えなくても、とにかく最初は『良質な記事を書く』という事に集中しないといけません。

今は多少改善したので大丈夫ですが、しっちゃかめっちゃかになるとワードプレスを立ち上げるのもイヤになります。

そうして立ち上げなくなり・・・パソコンの前に座らなくなり・・・フェードアウト・・・になっていきます。

前述しましたが、有料のテーマなら何もしなくてもSEOの対策は取られてます。まずはそれを認識して、とにかく記事を書くことに集中しましょう。

それがブログを長続きさせる一つのポイントとも言えますので。

ポータルをワードプレス作成 ポータルサイト制作なんて簡単。記事、店舗情報、口コミなど込で90日間全額返金保証

その4.キーワードの選定を甘く見ない

最初にブログを始める時って、イヤ始めてからもそうなんですが、他のブロガーの記事をよく読むようになってきます。

『ふむふむ、記事っていうのはこう書くのかぁ~』と分かったつもりになるのがボクでした。

そしてイザ記事執筆を始めると、何となくそれらしく書けるんですよね。

ちなみにボクの記念すべき1記事目はコチラです↓

[clink url=”https://yatte-blog.com/2018/10/29/joboffer-point/”]

ね?それらしく見えますよね?(これでも何度かリライトしています)

でもこれ、今でも全然アクセスがありません・・・。

もちろんいくつも原因はあると思いますが、つい最近までタイトル(キーワード)決めは『何となく単語を入れる』というだけでした。

ここ最近はGoodkeywordやキーワードプランナーなどを使って、少しキーワードを意識したタイトルをつけるようにしてるんですが、5~6ヶ月前に書いた記事よりもPVを上げています。

もちろんキーワード選定が完璧ではありませんし、それでもまだ『少し意識し出した』という程度です。

ちょっと意識しただけでもPV数に違いが出るという事は、最初からキーワードについてしっかりと取り組んでいれば、すべての記事が資産になっていたかもしれません。

記事内容の質も大切ではありますが、そこを後回しにしても(後からリライトするつもりでも)タイトルだけはしっかりとこだわっておきましょう!

サーチコンソールやグーグルアナリティクスに一喜一憂しない

クッキーブログ

人によっては『最初の数か月はアナリティクスを見ないように』なんて言ってますけど、そんなの無理ですね。

だって気になりますよね?何人くらい見に来てくれてるかな~って。

それにサーチコンソールのサマリーのグラフも上がったり下がったりがとても気になります。

これは当然の事だと思います。気になって気になってしょうがないんですもの。

ボクは未だに毎日、しかも数時間おきにチェックしてます。

見なきゃ気が済まないなら見るべきだと思うんですよね。でも数字がいつまでたっても上がらないとか、グラフが急降下したりとかすると、そこでまたいろいろと設定をいじりたくなってくるんですよね。

何度も言いますが、グーグルさんを始めWebで日頃から検索をしているような人、またブログから情報を得ているような人は、始めたばかりのあなたのブログの事なんで誰も知らないんです。

知らないから見る訳がないんです。知ってもらう為には存在感を上げるしかない!

そう!記事を量産していくしかないんです!

だからサーチコンソールやアナリティクスは見てもいいと思うんですが、そこで振り回されないように気を付けなければいけません。

とにかく、どんな内容の記事でも積み重なってくれば、必ず変化してきます!(来ると信じてます笑)

だから数字に一喜一憂する事は避けましょう!!

最後に~同時期に始めたブロガーは敵ではなく仲間~

おそらくこれからブログを始めるという方は、一緒にツイッターアカウントを作ろうと考えているのではないでしょうか?

もちろんボクもブログ立ち上げと同時にツイッターを始めました。

そしてブロガーを名乗る方々をどんどんフォローしていって、ツイートから学べることをどんどん吸収していこうと考えました。

この考えは今でも残っていますし、それで気づいた事や成長につながった事も多いです。

そんなツイッターを日々覗いていると、だいたい自分と同時期にブログを始めている人にも沢山出会う事があります。

今思うと、その出会いはとても貴重でボクの財産となりつつあります。

何故かというと、同期組の記事を読んだりツイートを読んだりしていると、いろんな意味で『自分だけじゃない』と思えるんですよね。

記事を書き続けていると、記事に出来るネタが出てこない時もあります。

ツイッターのTLでは同期組の『ブログ更新』ツイートが並び、 焦ってしまう事も・・・。

でも逆に『ネタが浮かばない』とか『書く気になれない』などというツイートも見る事が出来ます。

ネタに苦しむ事もサボっちゃう事も『自分だけじゃない』んだと、安心できるんですよね。

それに『今日は疲れてるけど、何が何でも1記事書くぞ!』とか、自分は全然稼げてないのに『今月は初めて収益が出ました』なんて書かれると『くそ~~負けてたまるか~』なんて思っちゃったり。

それは敵だからという感覚ではなく、一緒に頑張る仲間であり良きライバルだからなんですよね。

なのでボクが今日までブログを続けて来れたのは、そんなツイッターで知り合ったブログ仲間や、先を走る先輩ブロガーのおかげだと思ってます。

これからブログを始める方は、一緒にツイッターアカウントを作成し沢山のブロガーをフォローする事をオススメします!



お問い合わせはコチラまで!