ジャパンキャンピングカーショウ2019

I LOVE 千葉



【幕張メッセ】夢は日本一周?ジャパンキャンピングカーショウ2019に行って来ました!

こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。ボク実は、家族でキャンプをやるのも趣味の一つだったりします。

ここ1~2年はいろいろと他のイベントがあって行けてませんが・・・。しかもキャンプはテント派なんですが・・・。

まぁ、そんな繋がりもあって今回は幕張メッセで行われていたJAPAN CAMPINGCAR SHOW2019(ジャパンキャンピングカーショウ2019)に行ってきました。

よく街中や旅行先、キャンプ場などでみかけるキャンピングカーですが実際に車内を見たり乗ったりした事はなかったので、奥様と二人で実際どんなものなのかを体験してきたので、書いてみたいと思います。

当日券じゃなく前売り券を買うべきだった・・・

皆さんの知り合いや身近な人で、キャンピングカーを持っている方っていますか?

ボクの知り合いではいませんでした。だからいくらキャンピングカーショウと言っても、ニッチな世界かと思ってたんです。

いやいや、全然そんな事ありませんでした。

会場は長蛇の列!しかも前売り券を持っていたわけじゃなかったので、当日券を買う列と入場する列に二度並ぶハメになってしまいました。

こんなにキャンピングカーに興味がある方っているんだなと、正直ビックリしちゃいましたよ。

入場券は大人1,000円。まぁそんなもんですよね。

今年は3日間開催の最終日だったんですが、来年以降で行ってみようと思ってる方は是非前売り券をお買い求め下さい。



キャンピングカーって色んな種類がある!

長蛇の列だけあって、中の様子も当然こんな感じ。

国内外のキャンピングカーが所狭しと並んでいる中、割と多かったのがやっぱり家族連れでした。

ボクはキャンプというとテントを張って泊まるというイメージなんですが、こういうキャンプをする人も多いんだなと思います。

ところでキャンピングカーって一言で言っても、いろんな種類があるんですよ。いくつかのカテゴリに分かれますので、ちょっと解説しますね。

※ちなみに車の写真は、ジャパンキャンピングカーショウ2019のホームページから引用させて頂きました。

バンコン

ハイエースやキャラバンのような、バンタイプのキャンピングカーで、外から見たらキャンピングカーだって分からないです。

普段の生活でも使えるというメリットがありそうですけど、ベッドで寝るには後部座席を組み替えてスペースを作らなきゃいけないので、長期で出かけるには荷物を移動させたりという手間がかかりそう。

 

キャブコン

よく見かけるトラックを改造してるタイプですね。

ボクのキャンピングカーのイメージってこれです。これはベッドが常設なので荷物を移動させたりする必要もなく、運転に疲れたりしてもすぐゴロっと出来ますね。

これなら長期で遠出しても、ストレスなく生活が出来そうです。ただ、近所に買い物に行く時などは、背が高いのであんまり向いてないですね。

軽キャンパー

軽自動車を改造したタイプですね。

取り回しがしやすそうです。知らない土地で細い道に入っちゃってもヘッチャラですね。

でも居住スペースや収納スペースを分けられないので、ごちゃごちゃになりますね。それに軽自動車での遠出はちょっとツラそう・・・。

 

トレーラー

乗用車で引っ張るタイプですね。

家を運んでるようなモンなので、生活するにはこれがベストかもしれませんが、日本の道路事情に当てはめるとちょっと大変かもしれません。

それに普段停めておくスペースも確保する必要がありますね。

バスコン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もうこんなの買うなら家を売るしかないですね・・・。

だってもう家ですもの・・・移動する家。

でも憧れちゃいますね~。車内はゆったりとくつろげますし家族が多くても問題ナシです。収納も充分確保出来ます。

でも運転するにはちょっと大きすぎて大変ですね。

 

キャンピングカーって、生活スタイルや趣味の幅・用途によって種類が選べるんですね。このキャンピングカーショウでは、実際に購入の商談も各ブースで行われていました。

ボクみたいに興味本位で行く人もいれば、買うつもりで見に来ている人がいるのにも驚かされました。



イベントも盛り沢山

会場では時間ごとに様々なイベントが行われてました。

こちらはじゃんけん大会の様子。2りんかん祭りでも参加したヤツです。勝てばスキー場のリフト券がペアで当たります!

・・・ってボクじゃんけんが弱いんでした。

奥様と二人で全敗・・・。残念です。悔しいデス!

な、なんと!Mr.マリックさんの超魔術ショーまで!

あんまりキャンピングカーと関係ないなんて事は、この際どうだっていいみたいです。

完全に余談ですが、会場にプライベートで来ていた元オリンピック選手(陸上)の為末大さんが来てました。

握手を求めたら快く応じて下さいました。とても良い人でした。

夢が広がるキャンピングカー

今回はホントに冷やかしで行ってきましたけど、やっぱり見てると『こんな車で日本一周なんて出来たら楽しいだろうな~』なんて夢を見ちゃいましたね。

実際の値段をみると、軽キャンパーで350万円くらいバンコンやキャブコンだと450万円~1,000万円くらい、バスコンなんて家が1軒建てられちゃうくらいの値段なので、手は出ないんですけど。

もしもの話ですけどね、もしもブログで食べていけるような収入を得られるようになったりしたら・・・ホントにキャンピングカーを買って日本一周してみてもいいなぁなんて思ってます。

このショウは誰もがそんな夢を描けるような楽しいショウでしたよ!

興味を持って頂けたら、是非次回参加してみて下さい!!



ピックアップ記事

  1. アラフォーで自動二輪免許取得。40代がバイクを趣味にする時に注意すべき事。
  2. 【サッカー日本代表】アジアカップ直前!今更聞けない オフサイドって何?
  3. B’z Pleasure○○~人生の快楽~ B’zファン…
  4. 7ぴあ4月号の巻頭記事はB’z 感想「二人は全くブレてなかった!」
  5. ツイッター企画で #1週間タメ口week を実施した結果、良い人だらけでした(泣…

関連記事

  1. 一般参賀に行って来た
  2. 千葉のおすすめ

    I LOVE 千葉

    千葉のツーリングスポット【外房編】地元ライダーがおすすめを紹介

    こんばんわ。聖一朗(@sei01row)です。関東のバイク乗り…

  3. I LOVE 千葉

    カップルにおすすめ!南房総・館山日帰りドライブデートプランを提案するよ!

    こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。最近ブログを書いてて思う…

  4. 最恐心霊スポット

    I LOVE 千葉

    【千葉の心霊スポット】昼間なら大丈夫だと思って2か所行ってきました。

    こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。皆さんも『怖い物…

  5. 木更津アイキャッチ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

私の奥様のブログです!

よろしくお願いします!

お問合せはコチラ

PAGE TOP