アジアカップメンバー

アジアカップ2019



サッカー日本代表 準優勝で終わったアジアカップ2019『総評』を書いておく。

こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。カタール代表の初優勝をもって終了したアジアカップ2019。

カタールの選手による帰化の問題もありますが、2大会ぶりに優勝を目指していた日本代表も準優勝という結果でした。

振り返ってみると、前回優勝のオーストラリアも準々決勝で敗れるという混沌とした状況の中、決勝までコマを進める事が出来た事には一定の評価が出来るのではないでしょうか。

今回のアジアカップから、ボクなりの総評としてここが良かったという点と、ここは改善してほしいという点をまとめておきたいと思います。
【DAZN】世界中のスポーツを全てここで

ここが良かったというポイント

ワールドカップが終了した後、短い期間ながらベスト16までコマを進めた西野監督の退任があり、この後の監督として森保監督が就任しました。

サンフレッチェ広島を3度優勝に導いた手腕が評価されてという事でしたが、クラブチームと代表チームのコーチングやマネジメントは全く違うと言われています。

何となく頼りなさも感じる森保監督。本当に大丈夫なんだろうかと思ったのはボクだけではないはず。

でも初陣こぞ北海道地震で中止になってしまいましたが、今回の決勝戦まで無敗で来たのは、かなりすごい事だと思います。

キリンチャレンジカップとはいえ、あのウルグアイにも勝利したんですから。

良かった点としては、今までの監督のようにそれまで選ばれていた選手だけにこだわらずに選手の人選を進めた点。

もちろん広島で息のかかった選手を何人か選出していましたが、それも含めて実力とコンディションを見て選んだ事が感じられます。

ワールドカップでも活躍した大迫・原口らに加え、若手の堂安・南野・北川の選出による攻撃陣や、キャプテン吉田や長友といったベテランに富安・室谷というフレッシュはメンバーをプラスした守備陣。

どちらもポジティブな融合が感じられました。

戦術にしても、日本の得意としている4-2-3-1のフォーメーションを踏襲しつつ、ポジションに関係なく高い位置から献身的にプレスをかけていくスタイルは、日本の新たな形として定着しました。

それにスタメン全員が入れ替わったとしても、同じイメージを共有して戦えるチームだったのは見事としか言いようがありませんでした。

試合を繰り返すたびに「もっと見たい」とファンに思わせるチーム作りは、今後も続けていってほしいと思います。



改善して欲しいと感じたポイント

全体を通しての印象として、この大会では全てさらけ出してしまっていたように感じます。

例えば初戦のトルクメニスタンとの試合では、相手の5バックに苦戦を強いられたわけですが、同じことをベトナムにもやられた事で日本は『ガッチガチに守られると攻め手をなくす』という事が知れ渡ってしまい、カタールとの決勝戦に敗れてしまいました。

また、攻撃に関しても『大迫にボールが入った時にプレスをかける事、南野にターンさせない事』という攻略されてしまいました。

また日本の形としてボランチのゲームメーカーにボールが入るのがスイッチとなります。今回でいえば柴崎ですね。

実はこれもパターン化していて、有名な所だと遠藤保仁がそうでした。

ここにボールが入った時にパスコースを限定すれば、攻撃もワンパターンになってしまいます。この点についても新しいバリエーションを作ることが重要ですね。

さらにディフェンス陣は足が遅い。

早いカウンターを受けると相手選手に置いて行かれてしまいます。そこで追いついたとしても、ブロックの姿勢が出来ていないのでシュートまで持ってかれてしまいます。

吉田については、今までもそんなシーンが多かった。今回富安が入った事で、ひとつの守りの形であるエースへのマンマークが出来るようになりましたが、カウンター対策も今後強豪と渡り合って行くためには必須ですね。

今回のアジアカップのように連戦が続く時は、相手チームにあわせての攻撃・守備のバリエーションを複数つくり、全てをさらけ出さずに勝ちあがっていくようにしてほしいと思います。
【DAZN】世界中のスポーツを全てここで

まとめ

3月になればJリーグも開幕します。海外のシーズンについても佳境を迎える時期。まだまだ可能性のある選手はたくさんいます。

久保裕也だったり久保建英、またディフェンスなら昌子源や山口蛍など。香川や岡崎だってまだあきらめてません。

様々な選手を招集する事で、まだまだ化学反応が期待できるはずです。

森保監督としては、まだ始まったばかり。次のワールドカップに向かって応援を続けていきたいと思います!!

頑張れ!ニッポン!!




ピックアップ記事

  1. 求人広告の詐欺が多発中!『無料』『自動更新』には要注意!【手口の解説や対処法】
  2. B’z LIVE-GYMで盛り上がる降り付けがある曲 4選+5曲
  3. 自動二輪免許を取った時苦手だったけど、取ってから分かった教習のコツ。
  4. サッカー日本代表 キリンチャレンジカップ ベネズエラ戦のマッチレビュー『やって』…
  5. 【印旛郡酒々井町】アウトレット近くの『酒造カフェ』が気になったので行ってみた。

関連記事

  1. サッカーコートの角
  2. サッカーコートの角
  3. アジアカップ2019

    サッカー日本代表 アジアカップ2019 イラン戦のマッチレビュー『やって』みた。

    こんにちは。聖一朗(sei01row)です。熱戦の続くアジアカップも準…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

私の奥様のブログです!

よろしくお願いします!

お問合せはコチラ

PAGE TOP