紅茶のポット

誰かに教えたい事



インフルエンザ予防には緑茶が効果的?実はウイルス撃退には紅茶が最強だった!

こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。巷ではこの時期、インフルエンザが猛威を奮ってますね。

既に予防接種を打ったという方も多いと思いますし、手洗いやうがいなどを励行して予防しているという人も少なくないはず。

でも予防接種を打っているお医者さんや看護師さんって、あんまりインフルエンザに罹ったって話を聞かないですよね?毎年毎年たくさんのインフルエンザ患者が来るのに、その度に感染ってたら商売あがったりじゃないですか。

最近テレビでやってたらしいんですが、お医者さんの予防法の一つにこまめに緑茶を飲むというのがあるそうなんです。

お茶は体にいいというのはよく聞く話なんですが、実はインフルエンザの予防で最強なのが紅茶だったんです!!

今回は緑茶と紅茶のインフルエンザ予防法について書いて行きたいと思います。

インフルエンザ感染のメカニズム

インフルエンザウイルスというのは、主に目・鼻・口の粘膜から体内に侵入します。大半は手や指先に付着したものが粘膜に張り付く事が多いので、手洗いをするというのが一般的な予防法なわけです。

しかしもちろん空気中にも浮遊していますし、手洗いと言っても何かに触れる度に手を洗うわけにもいきませんから、家族の誰かや同じ事務所で働く同僚が感染すると、次から次へと広がってしまうわけなんですね。

しかもインフルエンザウイルスって細胞に吸着してから約20分で体内に侵入するというじゃないですか。特に冬場は乾燥して体内の水分量も少なくなって生体防御機能の働きが弱くなるので、最新の注意をしないとすぐに感染してしまうんですね。



お医者さんが推奨するお茶の飲み方

ウイルスの体内侵入速度からすると、20分に1度のペースでほんの少し飲むのがいいんですね。お茶を口に含む事で喉に張り付いていたウイルスを胃の中に流し込んでしまうんだそうです。

おいおい体内に入っちゃったじゃないか!と思いますよね?でも胃の中の胃酸で殺菌されるので大丈夫です!

お茶でうがいもいいんですけど、仕事中に20分に1回うがいしろっていうのも無理があるじゃないですか。だからお医者さんもお茶を飲んで予防してるんだそうです。

お茶は飲むことで水分補給はもちろんの事、カテキンの殺菌作用や体の抵抗力をあげる働きがあるので健康を維持する為にも飲んだ方がいいですね。

感染阻止率99.96%!緑茶よりも紅茶の方が効果が高い?

インフルエンザ対策に良いとされていたのが、生姜湯や乳酸菌飲料、ビタミンC飲料などですが感染阻止率が一番高かったのが紅茶だったんです!

※資料引用;三井農林株式会社 発表資料より

お茶って製法によって非発酵茶(緑茶)、半発酵茶(烏龍茶)、発酵茶(紅茶)の3つに分けられるんですね。

どのお茶にもカテキンに代表するポリフェノールが含まれています。緑茶にはもともと4種類のカテキンが含まれているんですが、発酵が進むにつれてカテキン同士が結合して紅茶の赤い色素であるテアフラビンという化合物に変化します。

インフルエンザウイルスの表面にはイガイガしたスパイクと呼ばれるたんぱく質があるんですが、このイガイガが粘膜に付着するんですね。カテキンにはこのスパイクを溶かす効果があるんです。

さらに紅茶のテアフラビンはスパイクを無効化する力がカテキンよりも強力なんですね。しかも冷たいのと暖かいので比較すると、暖かい方が効果的だったそうです。

なので理想としては、マイボトルに紅茶を持参するのがベストというわけです。

ミルクティーやレモンティーでもいい?

ストレートの紅茶はちょっと苦手なんだけど・・・と言う人もいますよね?ミルクティーだとミルクのたんぱく質とポリフェノールが結合してしまう為、効果が弱くなります。レモンティーは酸性になるので効果は強まります。

レモンに含まれるクエン酸には疲労回復の効果もあるので、仕事をしている人にはレモンティーがオススメです。

じゃあハーブティーなんかはどうなのか?といいますと、緑茶・烏龍茶・紅茶は葉っぱの種類が同じなので、それ以外のお茶はよく分かりません。

カテキンやテアフラビンはポリフェノールなので、ポリフェノールが含まれていれば効き目はあるのではないでしょうか?



まとめ

紅茶はわずか15秒という速さでインフルエンザを無効化する事が出来ます。それに一度抑制する事が出来れば体内で復活する事がありません。

インフルエンザに罹ってしまうと、完治するまでは自宅から出られないですし高熱で苦しむことになります。いい事なんてひとつもありません。

予防は本人の心がけ次第!健康で楽しく生活するためにも出来る事から始めていきたいですね!!

 

関連記事

よくばりWi-Fi

ピックアップ記事

  1. ブログ運営2ヶ月!毎日更新が続けられたので結果報告します!
  2. サッカー日本代表 キリンチャレンジカップ キルギス戦のマッチレビュー『やって』み…
  3. サッカー日本代表 アジアカップ2019 カタール戦のマッチレビュー『やって』みた…
  4. B’z LIVE-GYM2019開催決定!どこに参戦する?各会場につ…
  5. 炭水化物を減らすダイエットを6ヶ月続けた結果、マイナス12kgに成功しました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

私の奥様のブログです!

よろしくお願いします!

お問合せはコチラ

PAGE TOP