ブログ運営

千葉コワーキングスペース201開催『趣味ブログ座談会』に参加してきた話。

こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。もうご存知かとは思いますが、兼業“雑記”ブロガーです。

ブログを初めて2ヶ月が経過しましたが、ツイッターを見ていると『2ヶ月で〇万PV達成』とかよく目にしてると、自分のブログのPVと比べてヘコんじゃってるんですよね・・・。皆さんもそうじゃありませんか?

ついこの間も、Facebookで千葉コワーキングスペース201を経営している方と友達になってるんですが、その方の書きこみで『オープン3ヶ月で月間20万PV』なんて書いてあったんです。気になりますよね。

自分もあと1ヶ月で〇万PVになるのか・・・このままのペースじゃ、まず無理です。

そこでそのFacebookの友達の方に『詳しく教えてほしい』と書き込んでみたんです。

そしたら座談会を開催するという話を頂いたので、この手のセミナーは初めてだったんですが参加してみる事にしました。

そもそも“コワーキング”って?

コワーキング(Coworking)とは、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルを指す。

コワーキングが行われる環境(「コワーキングスペース」と呼ばれることもある)はシェアオフィスやレンタルオフィスとは異なり、実務を行う場所が個室ではなく図書館のようなオープンスペースとなっている。また、すべてのスペースを共有したり、イベントを行ったりといった試みを通して参加者同士のコミュニティ育成を重要視する傾向が強いことも大きな違いのひとつである。

引用元:Wikipediaより

事務所を持たないフリーランスや企業家がそれぞれの仕事を行いつつ、情報交換をしたりイベントを行う貸会場になったりというスペースなんですねぇ。何となくは知っていましたが、実際に行ってみるのは初めてでした。

会場の雰囲気はほんわかムードでスタート

ボクは営業会社に勤めているので、人事セミナーには何度か参加した事がありました。今回もそんな感じなのかと思っていましたが、まったく違う雰囲気でした。

オーナーが女性でおっとりした感じの方だからなのか、それとも参加者の方々がみんないつも利用している方々だからなのか、場の空気は、その手のセミナーが始まる前とは異なり、緩くほんわかしたムードでのスタートでした。

ボクは初めての参加でしたし、PV数アップを本気で勉強したいと思っていました。参加費も払った事もありちょっと不安になりました。そんな中情報発信者のオーナーが講師となり座談会がスタートしました。



オープン3ヶ月で20万PVのワケ

始まってみると座談会というよりは講師が前に立って話すスタイルでしたので、セミナー形式で進んでいきました。

前半は、オーナーの自己紹介から趣味ブログの始め方・考え方とアドセンスによるマネタイズについての内容。この辺の内容は勉強していたので知っている事ばかりでした。

ただアフィリエイターとブロガーの違いとWebコンサルの内容について話していたんですが、ブロガーは自分の好きを共感してくれる人たちへの情報発信で、アフィリエイターは好き嫌いではなく稼ぐ為にキーワードを取りに行ってる人。Webコンサルはそのキーワードの取り方を教えてくれる。好きが収益に繋がるブログの方が幸せな気分になるという話はとても興味深い内容でした。

その後、オーナーがブログを始めてからの事を話してくださったんですが『3ヶ月で20万PV』というのは、アドセンスに合格してからの3ヶ月という意味のようでした。実際には6月からブログを初めていて、スタートからなんと50記事をアップしたそうです。

オーナーは自分でもおっしゃってたんですが、Webについてはプロだという事とライターを使った為いきなりスタート50記事を投稿出来たとの事。

アドセンス合格に3ヶ月かかってましたので、スタート時にはすでに110記事がアップされていて、20万アクセスの現在は200記事ほどのボリュームがあるそうです。『スタート3ヶ月で20万PV』にはそんなワケがあったんですね~。

ボクは初めて2ヶ月で約60記事。3ヶ月続けても100には届きませんので、そりゃ『3ヶ月で~』は無理ですね・・・。

その他勉強になった事

約2時間の講義のなかで、ボク自身勉強になったと思って事はGoogleアプリdiscoverについてと、コンテンツ選びの重要性について、それにAMPについてが聞けた事です。

これについてはまったくの勉強不足でしたので、書籍ではなく話として聞けたのは収穫でした。もちろん家に帰ってから調べましたけど、今後ブログ運営を進めていくに当たっては必要な知識のようです。

その後質疑応答の時間があり、座談会は終了となりました。

参加してみての感想

このようなスタイルのセミナーは参加するのが初めてでしたので、参加しないと分からない事を知る事が出来たのは良かったです。ただ、やはり参加者のほとんどがオーナーとの知り合いらしく、オーナーも知り合い(おそらくコワーキングスペースを日頃から使っている方々)の理解度は確認するも、ボクのような新参者にはちょっと居づらい空間でした。

実はワードプレスについてや、アドセンスやアナリティクスについて質問をしたかったんですが・・・別料金が発生しそうで聞くことが出来ず・・・ちょっとだけ待ってみましたが、オーナーから声をかけてもらう事もなく、本当に聞きたかった事を聞けないまま帰ってきてしまいました。

もっと自分からグイグイいくべきだったのかもしれませんか、ちょっとあの雰囲気は無理でした。コミュ障・・・人見知り・・・。

またこんな機会があれば参加したいですが、会場や内容についてはしっかり精査してから決めようと思いました。

皆さんも・・・是非『やって』みて・・・下さい・・・。



お問い合わせはコチラまで!