ブログ運営



ブログ50記事を超えたので、ここら辺で目標でも書いておきます。

こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。早いもので2018年もあとわずか。今年はボクにとってブログ元年となりました。

去年の今頃はブログの『ブ』の字も知らなかった・・・いや、知ってましたが、収益化出来る事は知りませんでした。

まだ初めて2ヶ月も経っていないんですが、このまま来年の年の瀬も書いていられたらいいなぁと思ってます。

さてさて今回は、ブログの記事も50記事を超えた事ですし、今後、ブログという母艦を使ってこういう自分になりたいという目標について書いてみたいと思います。たまにはこんなマインド的な記事もいいですよね?

ブログを始めようと思ったきっかけ

求人広告の営業を長い事やってきました。奥様は今の会社に入る前に知り合っていましたが、結婚はこの会社に入ってからです。

媒体は新聞折込をメインに扱っており、最盛期にはもらった求人広告の原稿作成で家に帰れない事もあったくらいでしたが、ご存知のように若年層の新聞離れの影響もあり、新聞折込求人紙は年々衰退していってます。

若い頃なら、いわゆる『オワコン』に気づいたら転職を考えるという選択肢もあると思いますが、40代も半ばを過ぎると背負っているものもだんだん大きくなり、現在の収入を維持しながらの転職は厳しい状況です。

今の仕事を長くやってきてしまいましたので、出来る事ならこのまま会社に残りたいと思いましたし、その反面、これを機会に自分の好きな事に挑戦してみたいという気持ちもありました。

そんな悩みを抱えていた時にある書籍に出会ったという話は↓コチラの記事でも書いたとおりです。

ここで初めてブログというメディアについて知る事になります。

その後ブログについての本を読んでいる中で、自分の趣味や好きな事をブログに書いて収入を得ている人がいるという事を知りました。

ボクは俗にいう『器用貧乏』というほど趣味がいろいろあった為、こんな事が出来たらこれからの人生が楽しくなるかもしれないと思ったんです。そしてさらにアフィリエイトの書籍を色々読むようになりました。

こちらが読んだ本の中から為になったので書評を書かせて頂いた記事です↓↓

ボクには、求人広告の営業を長年続けてきたという経験だったり、バイクに乗る事だったりB’zの大ファンだったりと、もしブログを始めるなら書いてみたい事がたくさんある事に気が付きました。

これらの趣味や経験をブログに書いて、それが収入につながるならこんなに嬉しい事はないと思ったんです。

また転職をしたら、転職先がブラックだったとしても辞められません。ブログなら収益が上がれば副収入になりますし、ならなくても出費としては、サーバーレンタル費用くらいの痛手ですみます。

ブログを始めてみようと思ったきっかけはそんな考えからでした。



1日1記事。当面の目標は100記事。

いろいろ本を読んでる中で『まずは50記事』という言葉が頻繁に書いてありました。※まずは100記事なんてのもありました・・・。

ASPに登録したり、アドセンスの審査が通ったり収益をあげる準備は着々と進んでおります。

今までやってなかったツイッターにもチャレンジしてます。

早い人だと10記事程度で最初の収入を得る事もあるようですが、ボクのブログに貼ってある広告からは未だに収益化という良い知らせは届いていません。

個人差があって当たり前ですよね?でも例えば記事が4記事でページ毎に2人の来訪者があったとしたら全部で8人のユーザーが見に来てる事になります。

50記事なら100人、100記事書いたら200人・・・

という事は、単純に記事を多く世に出した人の方がユーザー数も増えてい事になります。それなら記事を淡々と増やして行こうと思いました。

1日1記事、当面の目標としては3ヶ月で100記事オーバーを目指してます。50記事を超えた今、まだ順調です。

正直、思った以上に来訪者は少ないですが、やれる事は書く事!今は記事を増やすのみに集中です。



湧いてきた野望という名の目標

ボクのブログは、求人広告の出し方についてカテゴリーを作っています。

自分が今までやってきた事を発信したかったからです。広告の出し方についての記事を書いていた時に、ふとある考えが浮かびました。

今までは求人の広告屋として、中小企業を中心とした会社の募集を作成していました。ある考えというのは、企業に役に立っているが、求職者の役には立っているのだろうか?という事でした。

確かにボクが作った広告を見て、就職が決まったというなら役に立っているのだと思いますが、実感はありません。

だったら、求人の経験を活かして今度は求職者の役に立ちたいと思うようになりました。

キャリアコンサルタントという国家資格があります。取得するには筆記と実技の試験があるため、合格を目指すならスクールに通う必要があります。そのスクールの費用が、大体35万~40万円ほどかかります。

だた、ハローワークにいって申請すれば、費用の70%が返ってくるという制度があるので、実質かかる費用としては12万円ほど。

ボクの小遣いでは到底払えません。そこでこれをブログで稼げないかという野望が湧いてきたんです。

ブログでうまく収入を得る事に成功すれば、キャリアコンサルタントの資格と一緒にフリーランスになれる!

これこそが、ボクの目標であり野望なわけです。

そのために頑張る事~まとめ

もちろん記事を増やして行く事。それにアクセスアップのためにツイッターのフォロワーを増やす事。

さらに書籍を読む事。ネットで深くまで調べる事。

まずはこの辺りを頑張りたいと思ってます。

まだまだ道のりは遠いですが、1日も早く野望が実現できるよう精進していきます!



ピックアップ記事

  1. B’z LIVE-GYM2019 Whole Lotta NEW L…
  2. バイクって楽しいよ!アラフォーライダーがバイク趣味をオススメする理由
  3. 『財布が欲しい』せっかくだから金運アップの財布について調べてみたよ。
  4. ソロツーリングってやっぱり楽しい!おすすめする5つの理由と3つの必須アイテムを紹…
  5. B’z NEWアルバム『NEW LOVE』リリース!発売から1週間聴…

関連記事

  1. ブログ運営

    千葉コワーキングスペース201開催『趣味ブログ座談会』に参加してきた話。

    こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。もうご存知かとは思います…

  2. グリット力のアイキャッチ

    ブログ運営

    ブログ運営にも必要?『才能』でも『努力』でもないGRIT(グリット)という能力とは?

    こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。皆さん、唐突ですが成功し…

  3. アプリ不要
  4. カッコいいアイキャッチ

    ブログ運営

    Canvaの使い方 ブログ初心者向け アイキャッチを作ってみよう!【Windows編】

    こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。ブログ初心者の方…

  5. ブログ運営

    Google AdSenseに一発合格!『やって』みた事を書いておきます。

    こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。ブログ初めて3週間ちょっ…

  6. ブログ失敗談

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

私の奥様のブログです!

よろしくお願いします!

お問合せはコチラ

PAGE TOP