ブログ運営

【超初心者向け】Windowsアクセサリのペイントを使って画像にモザイクをかける方法

こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。どうなんですかね?そろそろボクも“ブロガー”を名乗ってもいいんですかね?

パソコンすら初心者だったボクでしたが、大分上達してきたと思います。・・・といっても超初心者が初心者になったくらいですが。

さて、そんな初心者聖一朗ですが、このたび小ワザを仕入れてきましたので、同じような超初心者の方々と共有したいと思って記事にしてみます。

はい、分かってますよ。ブロガーならそんなの出来て当たり前だ!でしょ?

だから“超初心者向け”なんです。サクッと終わりますので、軽い気持ちで読んでってください。

ボクはWindowsユーザーです

ブロガーっていうと・・・あくまでもボクのイメージですが、スタバで足を組みながらMac bookって感じじゃないですか?

ボクだっていつかはそうなりたいです。使いこなせないけど、Mac book欲しいッス・・・。でもブログで稼げるようになるまではガマンガマン。

仕事でも使い慣れてるので、多分超初心者の皆さんもWindowsじゃないかと思います。で、ですよね?

Windowsにはアクセサリというのがあって、その中にペイントってありますよね?

このアイコンのヤツです。 これを使ってモザイクをかけちゃいます。

めちゃくちゃ簡単なので、すぐ覚えられちゃいますよ。

適当な画像をピックアップ

今回は、この『いかにも・・・』という画像を使います。

あ!これはぱくたそで取ってきたヤツです。

この女性の顔にモザイクをかけます。

ペイントを立ち上げて画像を貼り付け

画面左上のバインダーみたいなアイコンをクリックして『ファイルから貼り付け』を選びます。

そしてここから画像を選びます。そのほかのアイコンは無視してください。ファミリーのパソコンなので・・・(汗)



画像を開いたら・・・

ハイ出来ましたね。画像を張る前に、白いキャンバスが前面になってた場合は小さくしてから貼り付けて下さい。

そうしないと、画像の下の白い部分まで画像保存されてしまうので、さらに加工が必要になってしまいます。

そうしたら、『選択』でモザイクにしたい場所をドラッグで範囲指定してください。

選択したら、右下の□を左上に向かってギューッと縮めます。どのくらい小さくするかは“肌感覚”です。

何度かやってみて、うまく出来るところを探してください。

小さくしたら、今度はまた右下の□を右下の元の位置まで戻すだけ。

ほら!モザイクがかかりましたね?これで出来上がりです。

あとは左上の『ファイル』から名前をつけて保存にすれば、好きな画像形式で保存が出来ちゃいます。

簡単でしょ?この簡単さに感動して、ボクと同じように困ってる(?)人に教えてあげなきゃ!と思ったのです。

ちなみに、画面のスクショの取り方は・・・

このスクショ(スクリーンショット)もペイントを使ってます。

分かりやすく、Googleの画面でやってみます。

スクショしたい画面を表示させたら、キーボードの左下の『Ctrl』を押しながら右の上あたりにある『PrtSc』ボタンを押します。

そうしたらそのままペイントを立ち上げます。

今度はコッチですね。これを押すとそのまま貼りつきます。

こんな感じ。

あとはさっきの保存と一緒です。これも簡単でしたね。

まとめ

超初心者って、何から何まで分からんチンですよね?

でもこの操作を知っただけでも、やりたい事や書きたい記事の幅が拡がってくると思います。

少なくともボクがそうでした。初心者ブロガーの皆さん!一緒に頑張って行きましょう!!

まずは『やって』みて下さい!!



お問い合わせはコチラまで!