営業という仕事



ベテラン求人広告営業が教える、女子にオススメの業界とは?

こんにちは。聖一朗(@sei01row)です。

もうかれこれ20年以上求人広告の営業をやっています。

求人広告の営業って基本的に会社やお店など、商売をやっていて、人を雇っている所はすべてお客様になり得ます。

私が勤めている会社では、一部の業界はNGでしたが。

それなので、私も様々な業種のお客様の所へ赴き、様々な職種の募集に携わってきました。

その中で今回は、私が思う女子にオススメな業界について書いてみたいと思います。

 

女子にオススメな職業、それはズバリ『ゴルフ業界』!

一言でゴルフ業界と言いましたが、ゴルフ関係のお仕事っていろいろあるんです。

例えば道具や洋服などのグッズ販売。ゴルフ練習場やゴルフ場での受付。キャディさん。ゴルフ場内レストランなどなど。

接客の仕事だけを挙げても、いろいろです。

私が特にオススメするのは、まさにこのゴルフ関係の接客業です。

 

オススメの理由は?

以前、とあるゴルフスタジオのカウンタースタッフの募集を出したいというお話を頂き、そこの社長様のとの打ち合わせの際『ここで働くメリットは?』という取材に対し、社長が今回退職することになった女性スタッフの話をして下さりました。

退職の理由は寿退社でした。その女性は、そのスタジオに通ってきていたお客様とご結婚されることになったそうです。

退職されてしまうのは痛手ではありますが、おめでたい話ですので祝福したそうなのですが・・・。

その女性、婚約前は自転車で通っていましたが、婚約後はレクサスで通勤するようになったそうです。

婚約相手のでは無く、ご自分のレクサスで。

この話を聞いた時に、私は女子にオススメだなと思ったわけですが、実はオススメな理由はそれだけではありません。



キャディさん・・・

と聞くと、子育てもひと段落した世代のパートさんを連想される方も多いと思いますが、現在は高校や短大の新卒を雇用する所も少なくありません。

キャディという仕事は、未経験でもゴルフの知識がなくても始められますが、当然ゴルフのルールやマナーも詰め込まれます。

ゴルフというスポーツのルールは知っておいて損はありません。

例えばキャディから転職して、一般企業に勤めたとしてもその知識は重宝されます。年配者でゴルフを趣味にしている方は多く、部長以上、役員クラスの方々のその手の会話にもついていけるからです。

またキャディの歩行距離は営業などの外回りよりも歩きますので、健康管理やダイエットにも役立ちます。

 

カウンター受付・・・

フロントやクロークなどはホテル並み。制服も清潔でオシャレな所も多くなってきています。

また、制服があるお仕事なので通勤時の私服に悩む事もありません。

 

ゴルフ場レストラン・・・

ラウンド後のリラックスタイムを過ごす場所で、予約制となっている所が多いので常連客と仲良くなる機会も。もちろん失礼のない接客マナーも学ぶ事が出来ます。

それに、レストランからゴルフ場が一望できる所も多いので、長めがいい職場で気持ちよく働けます。

 

もちろんデメリットもあります

通勤が大変

ゴルフ場の場合、郊外に作られている事が多いため通勤は自家用車か送迎バスとなる事。自家用車を持っていない方は送迎バスになりますが、万が一残業などで乗り遅れたら最悪ですね。

朝が早い

ゴルフのラウンドは朝早く始まります。当選スタッフはそれよりも前の出勤となりますので、遅くても6時台の出勤。郊外にあるので時間がかかることを考えると4時起きになるケースも珍しくないとか。

 

まとめ

ゴルフの低料金化が進んでいるとはいえ、まだまだ楽しむにはそれなりの金額がかかるゴルフ。

一定水準以上の所得者が日頃の忙しさから解放され、のびのびと開放的になる場所。

私はゴルフはやりませんが、とても興味があるスポーツのひとつです。

機会があったら『やって』みたいですね~~笑



 

関連記事

ピックアップ記事

  1. ブログ開設から1ヶ月!毎日更新出来たので結果報告します!
  2. サッカー日本代表 準優勝で終わったアジアカップ2019『総評』を書いておく。
  3. B’z LIVE-GYM2019 Whole Lotta NEW L…
  4. ゴールデンウイークにおすすめ!JAXAの施設『勝浦宇宙通信所』は見学無料ですよ!…
  5. オリジナルのミンティアを作って記念品にしよう!【作り方を解説します】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

私の奥様のブログです!

よろしくお願いします!

お問合せはコチラ

PAGE TOP